オデカケビヨリ

カリオスタット検査

5月の末に水戸市の保健センターで歯科検診を受けてきました!
上下4本ずつ生え揃ったら行ってみるといいと7ヶ月健診の時に言われたので。
うちのチビ介は現在、上5本、下7本生えてます。
歩いてはいないけど、歯だけは生えるの早い方みたいです^^;
話を戻して!歯科検診、強制ではなく受けたい人のみの任意参加です。
私は受けてよかった~と思いました。

今の歯科検診って、歯の検査をするだけじゃないんですね~。
カリオスタット検査というものをしてくれるのです。
カリオスタットとはムシ歯予測試験法だそうです。
ムシ歯が新しくできる可能性があるかどうか、小さいムシ歯が大きくなる可能性があるかどうか・・・を早期に予測する検査だそうです。
d0162864_1646955.jpg

どのように検査をするのかと言うと、柄の部分を短く切った綿棒で歯の表面をなでなでします。
ようするに歯垢を取る感じですね。
それを専用の液に浸して、酸の量を調べます。
酸がムシ歯の原因ですので!

うちのチビ介は歯磨きも何もしない状態でこの検査を受けました。
するとこんな色に変化しました^^;
あ”勿論直ぐに検査結果が出る訳ではありません。
後日改めて検査結果を聞きに行きます。
d0162864_16493852.jpg

この色はどうなのか・・・。
危険な状態らしいです(^^ゞ
ちゃんと歯磨きしないとムシ歯が増える危険性があるらしいです。
d0162864_16502949.jpg

でも歯科衛生士さんは今回の検査結果はあまり気にしなくていいと言っていました。
まだ歯が生え始めたばかりの子だと、歯磨きはなかなかさせてもらえないとの事。
しかもまだ甘いものも食べていないし、これからきちんとやっていけば問題ないそうです。
これから歯磨きを習慣付けてくださいとの事でした。

と言う訳で!
暴れるチビ介を押さえながら、歯磨きの仕方を教わって帰ったのでした~(笑)

カリオスタット検査は、半年経てばまた無料で行ってくださるそうです。
歯科検診の日は水戸市民ガイドブックに載っていますので気になる方は是非行ってみてください。
あ”希望すれば子供だけではなく保護者も歯科検診してくれますよ~!!!

水戸以外の市町村でもやっていると思いますので、是非問い合わせてみてくださ~い♪
by sa2ki-h6 | 2010-06-08 16:54 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/11276017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2010-06-08 23:18 x
へぇ~、そんな検査があるんですね!!!!!
初耳でした。
うちのチビ介たちは、臼歯の溝が深いので、虫歯になりやすいと1歳半の歯科検診のときに言われました。
乳歯のうちからシーラントしておいたほうがいいって言われてたんですが、えぇ~!?と思い聞き流していたら…虫歯になりました。
しかもかなり深めに。
ちゃんと歯磨きしてたのにな~とがっくりです。
Commented by さつき at 2010-06-09 11:11 x
>いるまーれさん
シーラントってフッ素塗るヤツの事ですよね?
やっぱりアレ塗るのって効果があるんですか?
水戸は、1歳7ヶ月健診だったかな?その時にムシ歯が無いのが条件で。
健診の際に申し込みをして、後日日にちの連絡があって、それでやっとフッ素をぬってくれるらしいんです。
ちょっとめんでぃー^^;
でもそれで本当にムシ歯が予防できるならやってあげたいなとは思ってます。
でもやっても出来るものは出来ちゃうんだろうなぁ。

と言うか、歯磨きまともにさせてくれません。
いつになったらまともにやらせてくれるんだろう・・・。
Commented by いるまーれ at 2010-06-09 12:50 x
なんかね、薬で蓋をするんですよ>シーラント
その後、3か月おきにフッ素塗り直しに通ってます。
ゴムでできた赤ちゃん用歯ブラシをくわえさせといて、飽きたころに「仕上げやろうね~」っていうと割とその気になりましたよ。
うちの方は、染めだし液使って、磨き残しをチェックさせられました。
汚れるから大変なのよあれ~~~
Commented by さつき at 2010-06-09 21:16 x
>いるまーれさん
薬でフタ?!歯に詰め物するみたいな感じでですか?
へぇ~~~、今度歯科検診に行った時に聞いてみます♪
あと私もまずは赤ちゃん用のリングのついたゴムの歯ブラシを加えさせて、最後に仕上げをやってるんですが・・・ダメなんですよ~。
猛烈に嫌がって(>_<)
あと染め出し液って言うんですか?アレ水戸も使いました。
そして磨き残しチェックしました~。
うちのチビは相当暴れたので、唇の周りも赤紫色になってました^^;

それと本日!10歩歩きました♪
記念日ですっ(笑)
お友達が遊びに来て触発されたみたいです。