オデカケビヨリ

手づかみ

本当はすっごく抵抗があるのですが・・・。
少しずつ手づかみで食事をする練習を始めました。

今までもパンやホットケーキなどは手づかみであげていました。
でも食事となると・・・どうしても汚れるのが気になって与えられずにいました。
昨日からかな?食事の全てを手づかみにするのは私が(笑)無理なので、1~2品、食べやすいものだけ手づかみで食べさせるようにしてみました。

指まで口の中に入れてもぐもぐ。
d0162864_2213482.jpg

お皿からしっかりつかんで・・・。
d0162864_2225718.jpg

一生懸命もぐもぐ。
d0162864_223498.jpg

以前おにぎりをあげたら、海苔が気になって仕方が無かったらしく、ぐっちゃぐちゃにされた事がありました(^^ゞ
それ以来、どうしても汚されるのが嫌であまり手づかみさせていませんでした。
でもでもやっぱり手づかみで食べられのはうれしいようで、うれしそうに食べてました。
それを見ると、また手づかみさせてやらないとな~という気持ちになるのでした。

うーん、でもやっぱり気がすすまない(^^ゞ
子供の成長と部屋の汚れを天秤にかけてはいけないのでしょうが・・・。

先輩ママさん!
手や部屋を汚さずに、美味しく食べられる手づかみメニューがあったら是非教えてください♪
by sa2ki-h6 | 2010-07-02 22:03 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/11453014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさ at 2010-07-04 13:24 x
手づかみ、うちもすごいですよぉ。スプーンもブンブン振り回すので、飛び散りがすさまじいです・・・。服も毎回着替えです・・・。
幸い我が家には、ビッケというペロペロなめてお掃除してくれる子がいるのでムスコが食事の時は大体近くでスタンバってます(^_^;)
最近じゃ、ビッケもどうぞ!と食べ残しのベタベタ、ハイハインも途中であげちゃいます。兄弟仲良くてよかった~。
Commented by ユキコ at 2010-07-04 20:45 x
さつきちゃん♪
久しぶり~。
前のブログログイン出来なくて
あきちゃんのブログで見付けたよ~。
チビ介ちゃん、こんなに大きくなっちゃって~。
子供の成長は早いね。
また、さつきちゃんにもチビ介ちゃんにも会いたいよ~♪
Commented by さつき at 2010-07-04 21:09 x
>うささん
ビッケさん!思わぬところで救世主なのね(笑)
確かにペロペロしてくれると助かるかも~。
直ぐに食べ物も食器も投げつけるから、その際飛んでった食べ物を拾っていただけるだけでもありがたい!!!
さっすがー(*^_^*)

チビ介、ここ数日手づかみで食事をあげてたら、手づかみじゃないと食べたくないよ~って食事を放棄しました。
明日からが思いやられます(>_<)
Commented by さつき at 2010-07-04 21:11 x
>ゆきちゃん
あっ!ごめんね~。
ブログにリンクしてもらってる人には連絡したんだけど。
あと自分のブログでも告知はしたんだけど。
結局、あのブログは削除しちゃった!
と言うか、プロバイダを解約しちゃったんだ(niftyのブログだったの)。
そんなもんで過去の記事も全て消えちゃったんだ~。
でも前のブログのイメージを払拭したかったからあえて削除したのよん。

チビ介、かなり元気にすくすく成長してるよ♪
是非また遊びに来てね~(*^_^*)
Commented by いるまーれ at 2010-07-05 09:38 x
なんだかとっても懐かしいです。
おにぎりはミートボール大くらいのサイズを山ほど作って与えてました。
海苔って子供の咀嚼力ではかなり手ごわいようで、結構お兄さんになるまで悪戦苦闘します。
なので、基本おにぎりは海苔なしでした。
具だくさんの卵焼きをスティック状に切るとか、野菜スティックとか、その辺は手づかみOKおかずですよね~♪
あと、床はマットでガードするか、新聞紙かな~
雑巾片手に悪戦苦闘するほかないんですよ(笑)
ママがんばれ!!!!!
Commented by さつき at 2010-07-05 21:30 x
>いるまーれさん
懐かしいですか!
私も早くそのセリフを言ってみたい~!
手づかみ期がこんなに大変だとは正直思っていませんでした(^^ゞ
かなり甘く見てましたね。
どんなにかわいい我が子でも、目の前で食べ物をニギニギされたり、投げつけられたり、テーブルにこすり付けられたりするとイライラは頂点に達しますね(笑)
こらこら~♪なんて笑ってみている事はなかなか出来ません。
でもどうしようもないですものね・・・雑巾片手に乗り切るしかないんですね(>_<)

新米ママ、がんばります。
でも今日もイライラMAXでした(笑)