オデカケビヨリ

食い散らかし・・・

先日、チビ介がありえない食い散らかし方をしました。
もうイライラを通り越して笑っちゃいました(^^ゞ
私がチビにご飯をあげていたら「自分で食べる~!」と騒ぎ始め、器をもぎ取られました。

最初はつかんで食べていたのですが!
食べこぼしたご飯を雑巾がけをするように潰して伸ばす・・・。
d0162864_21371353.jpg

そして器の中のご飯を全て投げて、器も落とす・・・。
d0162864_21382333.jpg

最近は、お食事用の椅子の下にレジャーシートを敷いているのですが、この日に限って敷くのを忘れました。
そんな時に限ってこの有様。

こんなのがこれからしばらく続くんでしょうね(-_-;)
一昨日までは手口拭き取りナップを使っていましたが、何枚あっても足り無ーい!
と言う訳で、今はミニタオル片手にがんばってます。
何度も何度も絞って・・・。
あ”雑巾もいつでもすたんばってます(笑)

少しずつ手づかみメニューも工夫し始めました。
これからもチビ介の好みを考えつつ、いろいろ試してみたいと思います!
by sa2ki-h6 | 2010-07-06 21:42 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/11482031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケンシロウママ at 2010-07-07 00:15 x
全然普通ですよ!というかこれからもっとすごい事に
なるでしょう。納豆だって手づかみれちゅうし・・・
食べ物の感触を手でも味わっているんでしょうね。
でも、手づかみで食べるのはいいんですよね。
親はちょっと大変ですが・・・
卵が大丈夫なら卵かけご飯に野菜やチーズ入れて
焼いてつかみやすいように切ってあげたりとかもいいですよ。

これからだんだんありない事が・・・
うちは今トイレトレーニングの真っ最中で
それこそ1日中洗濯してます(涙)
Commented by いるまーれ at 2010-07-07 10:26 x
これもやりましたね~!やはり懐かしい(笑)
ごはんまみれの手で髪の毛触って、髪がごはんつぶだらけで
「どーすんだよ、コレ」状態でしたから。
今も、しょっちゅう味噌汁こぼす人がいて、侮れません。
Commented by さつき at 2010-07-08 15:49 x
>ケンシロウママさん
全然普通ですか・・・いやー、そんなぁ~!
これ以上激しくなったら私泣いちゃう(笑)
納豆、うちのチビ介嫌いっぽいんですけど、もう少し時間をあけてあげたら食べたりしますかねぇ?
もしも食べるようになったとしても手づかみではあげたくないよ~(>_<)
でも手づかみ期がこんなに大変なんて、全く予想してませんでした。
本当に子供って手ごわいですね。
でもって、トイレトレーニングはもっと過酷なんですか?!
それまた知らなかった~!
子育てって本当に大変ですね(-_-;)
またいろいろ教えてくださーい。
Commented by さつき at 2010-07-08 15:50 x
>いるまーれさん
懐かしいですか・・・私も早くそれを言ってみたい(^^ゞ
でも最近出産した友達の赤ちゃんを見て「懐かしい!」って言えました(笑)
それだけうちのチビ介も成長したって事なんですよね~。
雑巾片手にがんばって乗り切りますっ♪
また励ましてください(笑)
Commented by ふたごの兄 at 2010-07-08 22:30 x
ぜーーんぜん普通だってーー!!
手づかみした手のまま色んな物を触りまくるし・・・・・・
今、うちのマイブーム?は汁物をひっくり返しまっせ★
レジャーシートより新聞紙を下に敷いてそのままポイ☆のほーが楽だと思うよ!!
それと今日トイザラスの広告が入ってきたけど、良さそうな商品があったので紹介しておきます☆使ってはいないので保証はできないのであしからず・・・
http://www.nihonikuji.co.jp/item/tinydiner.html
Commented by さつき at 2010-07-09 21:19 x
>ふたごのお兄ちゃん
全然普通と言われても、耐えられないよ~(笑)
まぁどうすればそんなに散らかされずに済むかと言うのが少しずつはわかってきたから対処しながらがんばってはいるけれど・・・。
汁物をひっくり返されたら、私絶対にイライラしちゃう~(-_-;)
ちなみに我が家は新聞を取ってないので新聞が無いのです~。
実家に行ってもらって来ようと思いつつ、いつも忘れちゃう(>_<)
あとでトイザラスのも見てみまーす。

でもでもSくんは前に一緒にランチした時上手に手づかみで食べてたから、全く問題ないのかと思ってました~。
やっぱり成長とともに食べ方も激しくなったのかしら?!