オデカケビヨリ

発熱

うちのチビ介、初めて高熱を出しました。
火曜日の夜、いつものように20時過ぎに寝室へ行きチビ介をころりんと転がすと・・・。
普段なら寝付くまでに最低でも20分はかかるのに、この日は5分で爆睡。
あらー、昼間遊んで疲れたのかな?くらいにしか思いませんでした。
しかし22時過ぎ・・・びえーんと泣く声が。
あら、珍しい。
泣いて起きるなんて・・・と寝室に駆けつけて体をトントンしてみると。

あれ、体が熱い?
ちょっと抱っこしてみようかな・・・熱い!!!
今までに無い体の熱さだ!どうしよう!!!
こういうときに限って体温計ってなかなか見つからない。
見つかってもチビ介がぐずぐずで上手く体温計が使えない。
体温計と格闘する事約10分。
何とか体温は測れたけど・・・

39度5分?!

慌てて夫に電話。
あ、うちの夫いつも帰りが遅いんです^^;
この日もまだ仕事中でした。
・・・そして緊急コントロールセンターにも電話。
するとこども病院を紹介してくれました。
こども病院に電話すると発熱したばかりだと何の処置もしてあげられないかもしれませんがどうぞいらしてくださいと言ってくれたので早速行っちゃいました。
で”こども病院で再び熱を測ったら・・・39度7分!!
さらに上がってる!

病院の方って、当たり前ですけど高熱なんて当り前だからさらーっと診断されるんですよね(笑)
高熱以外に異常は無いから大丈夫との事で、座薬すらもらえず^^;
でもまぁおかしな病気じゃないならいいか・・・と安心して?おうちに帰りました。
診察が終了する頃、夫も病院に来てくれました。
全ての診察が終了して自宅に戻ったのが23時半くらいだったかな?

その日の夜は2時くらいまで寝てくれませんでした。
高熱でかなり苦しそうでした。
翌朝も6時に起床。
やはり苦しくて寝てられなかったみたい。
朝一でかかりつけの病院の予約を取り、診てもらって来ました。
突発性皮膚炎か夏風邪でしょうとの事。
しかしやはり原因がはっきりしないからと座薬しかもらえませんでした(>_<)


子供の発熱って本当に突然なんですね。
かなーりビックリしました。
昼間は本当に元気いっぱい遊んでいて夜突然ですからね~。
でも高熱が出たときにどう対処すればいいのかが今回でよくわかりました。
やっぱり出てみないとわからない事ってたくさんありますね~。

こちらは元気なチビ介です。
テレビが見えません~とカメラをよけてます(笑)
d0162864_2233162.jpg

元気だとうるさくて甘えん坊でワガママでじっとしてなくて本当に大変だけど・・・でもやっぱり健康が一番だな~と思ったのでした。


それにしても最近ありえない暑さですね。
チビが外に出たくて出たくて暴れて仕方が無いけれど、これだけ暑いと出られない!
どうやってごまかすかで毎日頭を悩ませています。
やっぱりわんぱーくなどのキッズパークか・・・内原のイオン?(笑)
ちなみに今日もイオンに行っちゃいました^^;
病み上がりだけど、外に出せってうるさくてどうしようもなかったので歩かせてきました。
同じ目的で来ているママ友達にも遭遇しました。
みんな考える事は同じなんですね~。

早く涼しくならないかな~。
お外で思い切り遊ばせてあげたい!
by sa2ki-h6 | 2010-07-23 22:06 | 病気 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/11606990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさぶー at 2010-07-23 22:39 x
おぉ~チビ介くん大変だったね!最初の発熱は判断つけにくいからね~。

チビ太も最近、溶連菌感染症にかかってさ。隔離してたよ(笑)

これからちょこちょこお熱出したりするだろうけど、なんかあったら連絡してね~。わかることであれば、お答いたします(^-^)b
Commented by さつき at 2010-07-24 10:07 x
>あさぶー
本当に今回の発熱にはビックリだったよ~。
いきなり出るものなんだね。
熱はいつかは出るものだと思っていたけど、実際出てみるとあたふたするね(>_<)
いいお勉強になりました~。

今度判断しにくい病気が出たら教えてね~。
いろんな病気にこれからかかっていくんだろうねぇ・・・。
Commented by いるまーれ at 2010-07-26 11:43 x
こども病院の救急外来、うちもお世話になったことありますよ。
夜中の3時でした。
夏はね~いろいろ出ますよね?
上の子に1週間高熱が続いたことがあって、普段なら一晩寝たらすぐケロっとしちゃうのに…結果プール熱でした。
おたふく風邪も流行ってますし、いつどこでどんなモノを貰って来ちゃうか、ある意味サバイバルです、ママ業は(笑)
チビ介ちゃん、もう復活したのかな?
お大事にどうぞ
Commented by さつき at 2010-07-28 11:33 x
>いるまーれさん
こども病院の緊急外来!
いるまーれさんもやっぱりお世話になった事があるんですね。
と言うか、どこに住んでいても夜中の緊急はこども病院になっちゃうのかな?
水戸市近郊は全てこども病院?
ちょっと遠いですよね?
もっと近い病院は紹介してもらえないのかしら?!

おたふく風邪・・・私もやってないんですよ~。
今からでも予防接種ってしてもらえるのかなぁ?
今更かかったら大変な事になりそうだし。
チビ介と一緒に受けるのも可能なのかな?
後で調べてみないと!

またいろいろ教えてくださいね~!!!