オデカケビヨリ

逆川緑地

水遊びネタ第2弾?
本日は逆川緑地をご紹介させていただきまーす!
こちらは水戸市保健センターの裏手の方にあります。
保健センターの脇の道(葉山保育園がある道)を御茶園通りへ向かって1つめの信号を右折します。
そうすると直ぐに下り坂になるのですが、坂を下りきった左手に駐車場があります。
もしくは千波小や関皮膚科のところの信号を入っていっても行けるんだよなぁ・・・。
詳しくは(財)水戸市公園協会のHPをご覧ください!

では早速どんなところかをご紹介!
せせらぎ広場が自然いっぱいの水遊び場なら、逆川緑地は人口的な水遊び場ですね。
こんな感じで全て舗装されているところを水が流れています。
d0162864_20433319.jpg

水源は写真の真ん中に小さく写っている噴水みたいなところです。
チビ介もそちらに行きたいようなのですが、まずは様子見(笑)
d0162864_20445225.jpg

徐々に近づき、あっという間に占領?^m^
その場にいたおにいちゃんの水鉄砲を奪ってました・・・ごめんなさーい。
勿論直ぐにお返ししました~。
d0162864_20454754.jpg

こちらの水もキレイなのですが、やっぱり冷たい!
チビ介も冷たいはずなのに・・・それよりも水遊びに夢中でした。
でも冷たい水に入れっぱなしでは風邪をひいてしまうだろうと、たまには外に出していました。
水着がまだ大きめで、水から出すとこうして半ケツになってました(笑)
d0162864_20472082.jpg

ちなみに水はこんな感じで流れています。
当たり前ですが水源に近い方が水がキレイです。
下流の方には芝生などがまぎれていてちょっと汚れているかな~。
d0162864_2051955.jpg

こちらの緑地は公園になっています。
物凄く手入れがされていてとーってもキレイ!
なのに人がいない。
暑いから?でも暑くても千波公園はそれなりに人がいるもんなぁ。
穴場なのかな?散歩するにもすごく良さそうです。
サッカーをしている2~3人の若者グループが1組だけいました。
d0162864_20502253.jpg

こちらも夏以外でも楽しめそうですね。
子供たちを遊ばせるにはとてもよいところです。

あと、この日はたまたまなのかなぁ?
みんな水着で水遊びをしていました。
洋服で遊びに来て、我慢出来ずに?全身びしょびしょで遊んでいる子もいましたが^m^
状況に応じて遊んでみてくださーい。

こちらもまた来ます!
まだまだ暑い日が続きそうなので、しばらく水遊び場にはお世話になりそうです!(^^)!
by sa2ki-h6 | 2010-08-23 20:53 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/11793929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あに at 2010-08-24 20:58 x
また半ケツ出しちゃったか♪これまたかわいいね~♪
ここも、せせらぎ公園もいいスポットだねーー☆☆☆
そんなにお水が冷たいの???
まだまだ暑そうだから行けそうな気もするので今度ご一緒させてくださいな☆
Commented by さつき at 2010-08-24 21:48 x
>あにさん
お久しぶりでーす。
また半ケツしちゃいました^^;
ガツガツと歩くようになってやっぱり痩せたからかな?
18Mなんだけどウエストがゆるゆるになってしまいました~。
来年にちょうどいいかも?
長く着られるから逆にいいかな^m^
是非今度一緒に遊ばせましょー!
水が冷たかったら早々に上がって、芝生の上で遊ばせてもいいし♪
予定合わせて行きましょ、行きましょ。
楽しみにしてまーす。