オデカケビヨリ

餃子デビュー

うちの夫は餃子が大好物。
なので結婚した当時から餃子はいつも手作りしてました。
実家の母が作る餃子が大好きだったので、昔から餃子を包むお手伝いはしていたのでした。

チビ介が産まれる前は皮も手作りしていたのですが、産まれてからはさすがに市販の物です。
スーパーのひき肉コーナーの上に売られている皮を購入しています^m^
例にもれず今日もその皮とひき肉を購入して餃子を作ったのでした。
d0162864_21315845.jpg

ちなみに今回はいつもより小さな皮を購入。
なぜならチビ介に餃子デビューをさせたかったから!(^^)!
チビ介、食べるかな?と思いながら恐るおそるあげてみると・・・。
美味しいものを食べた時に見せるいつもの笑顔&ボーノのポーズをしてくれました(笑)
あー良かった~と一安心♪
ただ、ぱりっと焼き上げた餃子の底?の部分はちょっと固く感じるらしく、一番おいしいところなのにそこだけ残してました。
でもあっという間に2個完食!
母はうれしいです(;_:)
きっとチビ介にとっては餃子もハンバーグも同じような物なんだろうな・・・。
ひき肉系のごはんは大好きだから。

焼き上がりの画像は撮り忘れました・・・と言うか撮れなかった。
餃子が焼きあがる前にチビ介が騒ぎ出しちゃって、それどころじゃなくなって(^_^;)

チビ介にあげる食事はなるべく手作りを心がけています。
やっぱり保存料って気になるから・・・。
私自身、保存料の味って好きじゃないんです。
つわり中はコンビニのおにぎりやサンドイッチすら保存料の味が気になって食べれませんでした。
勿論普段は大丈夫ですが・・・。
なので普段から△△の素は使ってません。
麻婆豆腐とかの中華系も使った事が無いです。
甜麺醤や豆板醤を使って手作りしてます。
それなら辛みや味付けを調節すれば、チビ介も食べる事が出来るし。
手間がかかりそうだけど逆にチビ介用に別に食事を作る必要もないから楽チンです。

二人目が産まれたらまた離乳食が始まってしばらく大変だけど。
これもほんの一瞬だから!と、何とかごまかしながらがんばっていきたいと思います♪

さて~明日は雪がどれくらい降るのかな?
夫は滑りに行っちゃうからチビ介と何して遊んでよう?!
雪が積もってたらウェア着せて雪遊びでもさせようかな^m^
by sa2ki-h6 | 2011-02-11 21:45 | ウチごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/12857533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pretty531 at 2011-02-12 13:04
さつきちゃんは、前からだけど何でも手作りしちゃうから凄いな〜と思うよう♪
いつか、前のブログのように、手作り餃子の皮や手打ちパスタの記事が見れる時が来るといいな〜☆
チビ介君も色んな物が食べられるようになってきて、お料理も励みになるねo(^▽^)o
Commented by さつき at 2011-02-12 14:49 x
>ゆきちゃん
きっと子供がいようがいまいが、本当にお料理が好きな人はいろいろやるんだろうけど・・・。
うちのチビ介、二人目が出来てから本当にありえない甘えん坊ぶりでさぁ。
キッチンに一定時間入ってると、ゲートをガンガンやってママー、ママーって泣き叫ぶんだよね(>_<)
だからどうしても料理にあまり力が入れられなくてねぇ。
二人目が産まれたら尚更だし・・・とほほ。
でもかわいいわが子のためにがんばるよー。
Commented by いるまーれ at 2011-02-14 09:47 x
餃子、うちの子たちは具だけ食べて、皮は全部返してくれました。
3人が3人そろってみんな(笑)
底の部分だけ残す、チビ介くんの方が立派に餃子食べてますよ!
スゴイなぁ、皮まで手作りしていたさつきさん。
皮どころか、具も包むのも全部うちは夫の仕事なので…
それ以外のところで頑張ることにします。

本当に妊娠って神秘ですよね~
化学調味料類いっさい受け付けない体になりましたから。
あれがヒトの「防衛本能」なのかもしれませんね。
Commented by さつき at 2011-02-14 21:46 x
>いるまーれさん
やっぱり子供にとって餃子の皮って邪魔なものなのかしら?(笑)
挽き肉だけでいいぢゃんって感じなんでしょうかねぇ(^_^;)

てーか、いるまーれさんのご主人って素晴らしいですねっ。
餃子も包んでくれて、ルクエまで買ってきてくれて・・・。
そんなご主人なかなかいないですよ~。
うちの夫にも見習って欲しい((+_+))