オデカケビヨリ

地震

本当にびっくりです。
正直、大地震なんて自分には関係ないと思ってました。
それがこんな事になるなんて・・・

でも我が家はまだラッキーな方です。
地震が発生したその日の夜は全てのライフラインが断たれましたが、翌日の8時半過ぎには電気が、同じ日の20時半くらいには水道が復旧しました。
それなので給水車からお水をもらったのはたった1日で済みました。
未だに水道が復旧していない地域は多いですものね。

昨日はうちの実家の家族が我が家にお風呂に入りに来ました。
そして帰りにはペットボトルなどにお水をたくさん詰めて帰りました。

今日は夫のお友達ファミリーが同じくお風呂&お水をくみにやってきました。
午前中に来てくれたので、普段だったらお昼ご飯食べてって~なんて言ってるところだけど。
今日は計画停電もあるし、お昼の話も出せずに帰っていただいてしまいました。
ごめんなさい、うちの食材も段々厳しくなってきているから(>_<)
本当に食べ物のありがたさ、水の大切さを身に染みて感じます。

幸い?うちの夫が仕事がお休みで自宅にいてくれてるので助かってます。
チビ介は相変わらず地震のたびに「こわい~」と言って抱きついてきます。
地震の前は、そんなに怖いなんて言わなかったのに・・・。
この地震をきっかけに、こわいという言葉を上手に話せるようになってしまいました。

まだしばらく混乱は続くんだろうな。
いろいろ不便が出て生活は大変だけど、自分達よりも大変な思いをしている人は世の中にたくさん居る訳で・・・自分達が協力出来る事は協力していきたいと思っています。

とりあえずは自宅になるべくいて、ガソリンも使わず粗食の日々を送っています。
まだ食べるものがあるうちはスーパーで買いあさる必要もないかと。
本当に食材がなくて困っている人も居る訳で、そういう方に優先的に買っていただきたいです。
昨日テレビで、産まれて間もない赤ちゃんをおんぶして、前の日の夜から食べ物を求めてスーパーに並んでいたと言う方がインタビューを受けていました。
何て大変なんだろうと、胸が苦しくなりました。
そういう人に優先的に買い物ってさせてもらえないのかな?って。

ガソリンも減ってはいるけれど、下手に動くと余計に減りますからね。
落ち着くのを待つ方が賢明なのかなと。

みんなで出来る事はやって、早くこの危機を乗り越えられたらいいですよね。
多くの被害者を出された地域の方々の復興を心からお祈りいたします。
by sa2ki-h6 | 2011-03-14 13:36 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/13128555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさぶー at 2011-03-14 15:25 x
大丈夫だったんだね!
よかった!

こっちは水がまだダメ。
復旧に追われてます。

チビ達いると食料の確保が大変だけど、お互いがんばろうね!!
Commented by いるまーれ at 2011-03-15 09:43 x
みなさん無事でよかった!
生まれて初めて津波の怖さを目の当たりにし、避難所生活も経験しました。
でも、家族全員無事でいられたことに感謝します!
働きに出ている分、備蓄食料がたくさんあるので、今週いっぱいは何とか食べていけると思いますが、来週以降どうやって食いつないでいったらいいんでしょうか…
鉄道も道路も寸断されてますもんね~
Commented by さつき at 2011-03-15 14:06 x
>あさぶー
おかげさまで無事だったよ~。
地震の瞬間はチビの皮膚科の駐車場だったよ。
車の中だったからそんなに怖い思いはしないで済んだかも?

あさぶーはやっぱりまだ水がダメなんだね。
うちにもひたちなかのじいちゃん&ばあちゃんが今お風呂入りに来たよ~。
いつになったら普通に出るようになるんだろうね(;_:)
Commented by さつき at 2011-03-15 14:08 x
>いるまーれさん
えぇっ、避難所にも行かれたんですか?
それは大変だぁ。
今はもう自宅で過ごされてるんですよね?
私は今日、震災後初の買い物に行ってきました。
週末にまとめ買いをしているので、先週の土曜日以来買い物に行ってなかったので。
運良く野菜、肉、魚を少量ですが購入することが出来ました。
トイレを借りるつもりで入ったコンビニで、運よく飲み物とお菓子も少しですが買える事が出来ました。
本当にラッキーです(;_:)
チビがいるとならべないから・・・。
いるまーれさんも無事にお買いものが出来る事を祈ってます!