オデカケビヨリ

買い出し

昨日、震災後初の買い出しへ行ってきました。
南町の自由広場で朝8時から市場を開いているという事で・・・。
お友達が前の日(市場開催の初日)に買い物に行って、並ばずに買えたよ~という情報を得ていたので我が家の食材も底をついて来たのでいってきました。

しかし口コミで情報が広がっていたのか、昨日はそれなりに行列が。
3つあるレジに、それぞれに20人くらいは並んでたかな?
でも各レジに人が2人ずつついていたので、15分程度で会計を済ませる事が出来ました。
商品自体は並ばずに選べます。

売っている商品は主に野菜と果物。
キャベツ(1個200円)、レタス(200円)、大根(150円)、ピーマン(2個100円、ちょっと傷んでました)、ホウレンソウ(150円)、小松菜(150円)、なす(5本200円)、トマト、長ネギ、じゃがいも、玉ねぎ、エノキ、舞茸、生姜など。
果物はいちご(さちのか400円)、デコポン(200円)、いよかん?はっさく?(100円)、パイナップル(300円)、メロン(品種は忘れた)、みかん、干し柿など。
長ネギ、じゃがいも、玉ねぎは直ぐに売り切れてしまいました。
さつまいもは売って無かったなぁ~。

自由広場のお向かいのセブンイレブンも営業していました。
どーしてもトイレに行きたくなったので、トイレを借りる目的で行ったら、意外にいろいろ売っていたのでついでに買ってきました。
おにぎりやお弁当、パンはありませんでしたが、飲み物やお菓子、アイスなどは売ってましたよ。

レジのおばさまが「お腹が大きいのに大変ね~」と声をかけてくれました。
小さい子供がいるので買い物も大変なんですと話すと、そういう人にほど買い物を優先的に出来るようにしてほしいわよね!なんて言ってくださって・・・こういう時でも人の事を気遣ってくださるおばさまに心が温まりました(;_:)

自由広場の反対側の木村屋のパンも営業するらしく、行列が出来ていました。
とは言っても10人~20人くらいだったかな?

カスミも入場制限はあるようですが、普通に店内に入って買い物が出来るようです。
内原イオンも昨日から営業を再開したようです。
ただ整理券を配っているとか・・・。

いろいろな制限はあるようですが、買い物が出来るところは増えてきているようですね!
やっぱり問題はガソリンか。
早くどうにかならないかなぁ(>_<)
我が家はガソリンを求めてさまよわず、自宅で引きこもっています(笑)
早くほとぼりが冷めますように・・・。

それよりなにより、チビ介がかわいそう。
オデカケが出来なくて完全に欲求不満。
放射能が怖いから外で遊ばせてないし。
ガソリンが無いから車で出かけられないし。
余震のたびに相変わらず「こわい~」って抱きついてくるし。
本当に早く落ち着いて欲しいです。
by sa2ki-h6 | 2011-03-16 11:15 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/13143025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。