オデカケビヨリ

予防接種

チビ介も2歳になったので、今までにいろいろ予防接種を受けてきました。
定期接種のBCGやポリオ、三種混合などは勿論ですが、任意接種のものも!

最近やっと水戸市もヒブと小児肺炎球菌ワクチンの補助がかなり出るようになりました~。
しかしチビ介は肺炎球菌はすでに接種終了(^_^;)
ヒブは追加を1回残すのみとなりました。
まぁ1回だけでも補助を受けられれば良しとするしかないかな。

ちなみにヒブは7,000円くらい、肺炎球菌は10,000円くらい自己負担で接種しました。
それが今年の4月からはヒブが860円、肺炎球菌は1,100円で受けられるのです。
この差は大きすぎる~(>_<)
まぁ二人目はその恩恵が思いっきり受けられるから助かるけれど。
早い時期から受けてしまおう(笑)

あ”あと子宮頸がんも1,570円で受けられるんですね。
うちは二人とも男の子なので関係ないのですが・・・。
補助があるのは中1~高1までだから私には関係ないし(^^ゞ

茨城町やひたちなか市、東海村はヒブも肺炎球菌も無料なようですからね~。
いいな~。
水戸市も1割負担じゃなくて、思い切って無料にしてくれれば良かったのに・・・なんて、贅沢?

水痘(水ぼうそう)とおたふく風邪が任意接種ってのも不思議な気がする~。
水痘なんて特に定期接種でもおかしくなさそうな気がするんだけどな~。
こちらも水戸市は半額補助が出て、水痘が4,200円、おたふく風邪が3,200円です。
補助が出ない市町村もあるから、半額だけでも補助が出るだけありがたいと思うしかないんだろうけど・・・。
ちなみに私、おたふく風邪に未だにかかってない&予防接種も受けてない(^_^;)
三十路超えてもおたふく風邪の予防接種ってしてくれるのかな?
そして効果はあるのかしら?
もしもご存知の方がいらしたら教えてくださーい!


出産までにチビ介の水痘とおたふく風邪の予防接種は終わりにしたいと思っていたんですが、出産予定日が思ったよりも早くなった上に、水痘もおたふく風邪も4週間も間隔を空けなくてはならないと全く知らなくて・・・入院する日の午前中におたふく風邪をする事になってます(笑)
めちゃ慌ただしい~!!!
だって産まれちゃったら、しばらくは予防接種どころじゃないですものね(^_^;)
水痘もおたふく風邪もかかったら大変だし・・・早いところ済ませたいので。
チビ介の誕生日から出産予定日まで1か月ちょっとしか無いからな~。


そうそう、チビ介風邪をひきました。
昨日の午前中、病院に行って薬をもらってきました~。
そうしたら病院が混んでてビックリ。
ここ最近の気温差で、風邪をひく子が多いそう。
待合室は激混みで、みんな鼻水垂らしてました(笑)
あとインフルエンザもまた流行ってるらしいですよね。
気をつけなきゃ!!!

こちらは最近やけに鍵に固執しているチビ介(-"-)
お散歩や車でオデカケしても、自宅が近くなってくると「かに、かに~」と言って、鍵をよこせとせがんできます(^_^;)
d0162864_223440.jpg

私が鍵の開け閉めしているのをしっかり見ているようで、どれが玄関の鍵だかもわかっています。
迷う事なく玄関の鍵をチョイスします。
そして夢中で鍵をガチャガチャ。
気が済むまでやらせないと、鍵を返してくれません。
なので最近は、家に到着するとチビ介に鍵と言われる前に玄関を開けるようにしています(笑)
by sa2ki-h6 | 2011-04-29 22:05 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/13481685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2011-05-02 15:25 x
こんにちは。
今、近所でインフルエンザB型が流行ってます。
B型の流行は通年なんですって。すでに予防接種も期限切れちゃってますしね~。
そうそう、先日おたふく風邪の任意から公費負担での接種に切り替わるって案内をもらい、さっそく申し込みました。
男の子はね、おたふく風邪は厄介ですからね。
水痘はすでに3人とも罹患しちゃってるので、接種なし。
ま、ひとつくらい自己免疫つけてもらってもいいかな~と思って。
大きくなってから帯状疱疹になるのも辛いですから。
しかしまぁ、ハードなスケジュールですね。
無事接種&出産が済みますように…
Commented by さつき at 2011-05-02 21:16 x
>いるまーれさん
え”いるまーれさんのところはおたふく風邪も任意じゃなくて定期接種になるんですか?
さすがだわ~。
水戸市はいつになるんだろう・・・。
恩恵はまったく受けられ無さそう(>_<)
インフルエンザも流行ってるみたいですよね。
怖い~、今更かかりたくないよ~!!!

チビ介の誕生日と自分の予定日が近いから、予防接種の予定が本当に慌ただしいです(>_<)
でもやってしまわないと後がもっと面倒っぽさそうだったので。