オデカケビヨリ

産後、いろいろ・・・

5月14日(土)に出産して、明日で3週間。
それまでの諸々をまとめてみたいと思います。
覚え書と言うか、何というか。

まず出産前の私の最終体重!
結局6.3kg増のままでした。
出産前日、入院前に測ったのですが・・・1週間前と変わらなかった。
実際はもっと少ないのかも?
思いっきりジーンズを履いたまま体重を測ったので(^_^;)
とにかく出産前の1週間は死ぬかと思うくらい辛かった~。
胃痛と腰痛、背中の痛み。
とにかく胃が痛くて、食事が思うように食べられないのが辛かったな~。
それプラス、チビ介の甘えん坊ぶりに対応するのが大変でした。

ちなみに、妊娠前のジーンズが産後2週間で履けました。
体重はまだ戻ってないんですけどね。
実家から戻ってから体重測って無いので、どれだけ戻ったのかは不明^_^;
でもあと1~2kgのハズ。

あ”最近チビ介写真がすくないからこの辺でちょっとUPしてみようかな!
親譲りのベーグル好きになってくれたようです(笑)
朝起きて、パジャマのままベーグル食べてます(^_^;)
d0162864_15513937.jpg

端っこから食べるよりも、真ん中からが好きなのかな?
すごい顔してます^m^
たまに「かたい」と文句を言ってましたが・・・。
d0162864_15524342.jpg

私がこっそりベーグルを食べていると、目ざとく見つけて「ちょーだい、ちょーだい」とせがんでくるんですよね~・・・私の密かなお楽しみなのに!
今、チビ介が食べているベーグルは、後程レポをUPします。
お得意の楽天のポイント消費のために、お試しセットをお取り寄せしたので(笑)


さて、チビ介写真をUPしたところで話を戻します。

あと母乳ですが・・・。
退院後は1度もミルクをあげることなく、完母になりました。
これも、おっ△いマッサージのおかげです♪
マッサージのおかげで無事に開通し、出もいいです!
チビ太の体重も順調に増えていて、もう1kgは増えてるかな?
先週末に測った時に800gは超えていたので。

夜中の授乳は大体2回です。
21時~22時の間に1度授乳して寝かしつけて、自分も寝ます。
すると次が1時前後、その次が4時前後。
朝の授乳が5時台になると、チビ介が起きてしまう事があります。
そうするとかなり厄介(^_^;)
この間は5時20分に起きた上に「パパ、起きて~」と夫まで起こし始めたし。
なので、朝方に授乳になる際は、泣き声が聞こえると同時にダッシュで抱っこして、まずは授乳しちゃいます。
オムツは後回し!
とりあえず飲ませれば静かになるので(笑)

たまに寝つきが悪い時もあるけれど「ずっと寝ない子はいないし」と広い心で接しています。
すると不思議に寝るものですね~。
チビ介の時は「どうして寝ないの?どうして?」と焦っているのが伝わって寝なかったんだろうな。

あと何を書こうと思ったんだっけ?
・・・忘れちゃった~。
思い出したらまた出産ネタと言う事で書いてみたいと思います。

あ”チビ太が起きたので授乳してきます!
by sa2ki-h6 | 2011-06-09 16:00 | マタニティ&出産 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/13744403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2011-06-10 09:02 x
おぉ、すごーーーーーーーーーい。
やっぱり、「寝る子は育つ」んですよ。
よく飲み、よく寝る子はすくすく育ちます♪ありがたい~
今後のチビ介&チビ太兄弟も楽しみです。
Commented by さつき at 2011-06-10 09:59 x
>いるまーれさん
寝る子は育つ!ですよね。
良く食べて(今は飲んでか)寝てくれれば、ね!
ただ昨夜は2時間粘られました(^_^;)
1時過ぎに起きて、寝たのが3時頃。
まぁそんな日もありますよね・・・。
今日は昼寝出来るかなぁ。
ねむっ

今も隣でチビ太が寝そうだけど寝ないでうぅーうぅー言ってる。
飲み過ぎで苦しいって噂です(笑)
Commented by しゅか at 2011-06-10 12:21 x
美味しそうなベーグル食べてる~~(笑)

すごいよね、ここ最近食べ初めてベーグルだっていうのに
こんなに小さいときからベーグル食べてて渋すぎww

将来が楽しみだね~♪
Commented by いるまーれ at 2011-06-10 13:05 x
もしかして暑い?
寝苦しい時期になってきたし。
イヤよね、赤ちゃんと過ごす夏って…
寝苦しいし、グズるし、睡眠不足が加速するし。
私、常に汗だくだった記憶しかないwww
Commented by さつき at 2011-06-10 14:40 x
>しゅかりん
チビ介は私の食の好みのDNAを受け継いでくれているよう(笑)
パン&ベーグルは大好きだし、根菜とフルーツもモリモリ食べてくれてるよ^m^
朝起きると第一声が「パン、パン!」だしね。
このままパン好き道を突き進んでくれるといいなぁ~。
Commented by さつき at 2011-06-10 14:42 x
>いるまーれさん
そうですよね、暑いとなかなか寝ないですよね。
昨日の夜もそうだったのかなぁ?
あと夏になるとどんどん朝起きるのが早くなってきません?子供って。
もう少し寝てて欲しいのにと母親的には思ってしまう・・・。

しかも今は震災後のマイホームの点検に大和ハウスの方々がいらしてます。
あー、昼寝したいよー、眠いよー!!!