オデカケビヨリ

1ヶ月検診

今日は1ヶ月検診に行って来ました!
本当にぴったり1か月です。
5月14日に出産したので♪

チビ太はとーってもよく成長していました。
2772gだった体重は、4040gになっていました!(^^)!
1日55gずつ体重は増えていき、カウプ指数も15.5だったかな?
とーっても順調と太鼓判を押されました。
これで一安心♪

しかし一安心じゃないのはチビ介(兄)とチビ太(弟)のお風呂・食事・寝かしつけ。
何故かチビ介の食事&寝かしつけの時ってチビ太が起きるんだよな~(>_<)
仕方がないのでチビ太を泣かせながら食事は与えてます。
チビ介の食事が終わると、チビ太を新生児用の抱っこ紐に入れて私は立ち食い(^_^;)
ささっと食べて、ささっと片づけます。
もしも抱っこ紐の中で寝てくれた時は、シンクの隣のIHに仮置きして食器を洗います(笑)
チビ介は録画した教育テレビなどを見せてごまかしています(^^ゞ
こうでもしないと何も出来ない。
d0162864_1621831.jpg

寝かしつけが本当に困るんですよね~。
チビ太を泣かせっぱなしにしておくと、チビ介がうるさくて眠れない。
かといってチビ太を抱っこしてチビ介を寝かしつけすると焼きもちを焼くんです。
「今までは添い寝してくれたぢゃん!何で座ったままでトントンなの?チビ太は抱っこしてるくせに!」と、心の中で叫んでいるかのようです。
チビ太を抱っこしているとなかなか寝てくれないんです(>_<)
まぁ気持ちはわかるんですけどね・・・。

自分が真ん中に寝て、両隣にチビ介とチビ太でもダメですね。
チビ太が泣いちゃうし・・・。
運よくチビ太が寝ててくれると、すんなりチビ介も寝るのですが。

しばらく試行錯誤の日々が続きそうです。
そしてあと1年くらいはまともに眠れないのかと思うと気が重い!!!
あぁ、朝までぐっすり眠りたいよ~(-"-)

1か月検診から帰ってからチビ太が寝てくれません。
30分でいいから寝てくれ~!!!
私も少しは休みたいぞー!!!
あ~ちょい泣きがギャン泣きになってきた・・・。
そろそろ抱っこしないとダメ??
by sa2ki-h6 | 2011-06-14 16:21 | マタニティ&出産 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/13781646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2011-06-15 09:39 x
スゴイ!IHに仮置きされてもすやすや眠るチビ太くん。天使みたいだわ。
検診に出かけて、いつもと環境が違ったのを察して、高ぶっちゃったのかな~。
まぁ、私もよくやったけど赤ちゃんはギャン泣きしてても、放置でOK。
泣くのが仕事なんで、泣かせときます。
泣いた方が健康になるよ!なんて言われたら信じちゃったし(笑)
結構疲れてそのまま寝ちゃうこともありました。
あとは~、赤ちゃんをお腹の上に乗せて、チビ介くんに添い寝する。
自分が爆睡しちゃって、赤ちゃん落とさないよう気をつけないといけないけど、体温でほっとするらしく、お腹の上ベッドは重宝しました。
ま、いろいろ試してみてください。
良い方法が見つかりますよ♪
Commented by さつき at 2011-06-16 15:54 x
>いるまーれさん
さすがにIHの上に置くと10分と持たずに起きるんですけどね(^_^;)
でも10分寝てくれるだけでも食器を洗って片づけられるので助かります。
子供二人を寝かしつけてから片づけするのは面倒なので(^_^;)
2人を寝かしつける前に片付けは済ませたい!!!
あとお腹の上に乗せての添い寝。
今晩から早速試してみます。
やれることはなんでも試したい!!!
何故か寝るタイミングとか同じなんですよね~。
あと朝起きるタイミングとかも・・・。
30分、いや15分でもいいからズレてくれると助かるのに!
もう少し大きくなれば同じ方がいいんだろうけど。
いやー、本当に年齢の近い子供の子育ては、小さいうちは大変ですね(>_<)
年子や双子だったらもっと大変なんだろうな。
いるまーれさん、本当に大変だったんでしょうね・・・。