オデカケビヨリ

今日の出来事

今日の寝かしつけの時の出来事です。
いつもチビ介(兄)の寝かしつけの時には何故か必ず起きてるチビ太(弟)。
寝ててくれればチビ介の寝かしつけも楽なのに(^_^;)
ちなみに、チビ太は夕食時から必ず起きてます(>_<)
そのため夕飯はゆっくり食べられた記憶がありません。

いつもの如く「3人で寝ようか~」と寝室へ移動。
すると今日はチビ太がいつもより泣いてる。
抱っこしてもゆさゆさしても何しても泣いてる。
おっぱいの時間にはまだ早いしなぁ~。
でもずっと抱っこしててもチビ介がかわいそうだし・・・と、泣いてるチビ太を置いて、チビ介をトントンしたり頭をなでてあげたりしていました。
しかしチビ太の泣き声はやむ気配はなく、また今度はチビ太を抱っこ。

そんな行動をしばらく繰り返していました。
で”またチビ介の方へ寄っていくと。

チビ介:「ママ、チビ太抱っこ」

 私 :「いいよ、チビ介こっちおいで~」

チビ介:「ママ、チビ太抱っこ~」

 私 :「何で?チビ介、ママんところ来たくないの?チビ太は泣いてても大丈夫だよ~」

チビ介:「ううん~、ママ~チビ太抱っこ~」

 私 :「チビ介、我慢してるの?」

チビ介:「我慢してる・・・ママ、チビ太抱っこ~」

そう言って、チビ介はお気に入りのタオルをかじかじしながら、ローリングでベッドの壁際へと去って行ったのでした。
私は何だかうるうるしてしまいました(>_<)
そして昼間の行動を反省。
チビ介に我慢を感じさせる行動を取ってしまっていたのかなと。
チビ太の事をかわいいと思ってはいるのだろうけれど、今までは自分が優先!って感じだったのに。
・・・チビ太を抱っこしてる時はこの笑顔。
d0162864_21372473.jpg

いくら上の子を優先と言っても限度があるし。
チビ太は泣かせておけばいいけれど、チビ介にはチビ太が産まれる前と同様、ちょっと我慢してもらって家事はやらないと・・・ねぇ。

と、子育てについていろいろと考えてしまった今日この頃なのでした。
もうちょっとチビ介に優しくしてあげなきゃな~と。
でもでもイヤイヤ期真っ只中で、昼間とかありえないわがまま言いまくりなんですよね(^_^;)
何をするにも、まずは「ヤダ」ですからね。
ヤダヤダって床に寝転んで駄々をこねてから行動するみたいな・・・。

2歳差の子育てって、ここを乗り越えれば楽になるのかな?
あと1年、がんばらなきゃかな~。
1年経てば、卒乳もするし、歩くようになるだろうしね。

あと1年か、長いなぁ・・・。
by sa2ki-h6 | 2011-06-29 21:40 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/13928914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2011-06-30 14:50 x
チビ介くん、やっぱり小さいながらもお兄ちゃんなんだね。
上の子ってそうやって我慢を覚えていくんだろうけど、うちのお姉ちゃんみたいにその積もり積もった我慢や鬱憤を、間違った方向に出し始めちゃう子もいるので、難しいよね?
今必死に修正を図ってます。
Commented by さつき at 2011-06-30 20:39 x
>いるまーれさん
お姉ちゃんの修正を図っているとは?
何かあったんですか?
いるまーれさんちは子育てがすごくうまくいってる!と言うイメージがあったので意外なコメントにビックリです。
やっぱり子育てってそんなに簡単じゃないって事なんですかねぇ。
私はこんな小粒の段階でつまづいてて大丈夫なのかしら(^_^;)
とりあえず今日は昨日のようなことのないように気を付けたので大丈夫でした。
いろいろ試行錯誤しながら頑張っていくしかないんですね~。
Commented by いるまーれ at 2011-07-04 09:00 x
3歳までおじいちゃんおばあちゃん相手に、泣けば何でも解決するって刷り込みがあったために、今でもそれをやるんですよ。
一番難しい時期に、私の妊娠・長期入院・出産とで長いこと我慢生活を強いられていたこと。
思っている事を、上手く言葉で表現できないので、泣いて暴れるのが一番みたいに思ってるんですよ、正直ね。
そろそろ反抗期に差し掛かってることもあり、分かってもらうために、必死に話し合いを持つようにしてますが、女の子は色々と難しいです。
男の子が天使に見えるぅ~(笑)
Commented by さつき at 2011-07-04 14:13 x
>いるまーれさん
そうか~、いるまーれさんは出産大変だったんですものね。
双子だもんな~・・・1人でもひーひーだったんだもの。
双子だなんて・・・。
長期入院で実家に長く預けておいたら、確かに甘やかされて何でも許されて、それが当たり前って思っちゃうかもしれませんね。
うちのチビ介も長くいたら絶対にそうなると思いますもの(>_<)
男の子と女の子の差もあるんですか?
私は男の子しか知らないからなぁ・・・。
しかもまだ2歳児と0歳児、大人の女性(小学生)の事なんてどんなもんなのかさっぱりわかりませんよ~。
男の子が天使に見えちゃうんだ。
女の子は早熟ですものね。

少しでも早くいい方向に向かう事を祈ります!
今後の参考のためにも、その後どうなったのか落ち着いたらで良いので是非お話聞かせてください!