オデカケビヨリ

伝染性単核症

チビ介、ダウンしました。
一昨日からかなり鼻水を垂らしていて、一昨日の夜中に発熱。
昨日の午前中に風邪薬をもらって一安心!と思っていたのに・・・。
今朝起きたら顔がぷっくり腫れているのです(>_<)
目の周りと耳の下あたりが特にひどい!
もしやおたふく風邪?と思って、朝一で再び病院へ。

すると。
これはおたふくじゃないよ。
腫れてるのはリンパだね~との事。
そこで聞いた病名が伝染性単核症。
初耳でした。
ウィルス性の病気だそうです。

それのせいで扁桃腺も腫れているそうです。
そしてとにかく鼻水がひどい。
朝起きたら、シーツやまくらカバーに鼻水のシミだらけ(^_^;)
顔の周りもひげみたいに鼻水がついて固まってた・・・。

薬が効いている間は比較的元気になるのですが、薬が切れるとコテっとしちゃいます。
身体が熱でアツアツになります(1週間くらいは熱が上がったり下がったりするそうです)。
「チビ介寝る~」と自ら寝てしまいます。
昨日は1日中寝たり起きたりの繰り返し。
もちろん超グズグズです。
起きた時に私が近くにいないと「ママ抱っこ~」を連呼します。

2~3日で顔の腫れはひいてくるそうですが、完治するには1~2週間かかるかもとの事。
早く治って欲しいよ~。

ちなみに一昨日の午前中は一応元気は元気でした。
シュシュポポ見る~と騒いだのでYou tubeで適当なのを見せてあげました。
d0162864_21373694.jpg

チビ介は電車とシュシュポポを使い分けています。
電車=新幹線や在来線、シュシュポポ=SLと、違いはわかっているようです。
電車と言っている時にSLを見せると「電車だよ~」と言われるし、シュシュポポと言っている時に新幹線を見せると「違うよ~、シュシュポポだよ~」と言われます(笑)
母的にはどっちでもいいぢゃーんと思うのですがね(^_^;)

あと最近はマルマルモリモリも好きなようで「マルマルモリモリいーい?」と強要されます。
そして一応一緒に踊ってます・・・全く踊れてないけど。

早く元気に踊るチビ介が見たいな~。
とりあえずグズグズだけはしないで~!
明日もお手柔らかにお願いしますと言いたい。
その前に、今晩しっかり寝てほしい。
昨夜は苦しいみたいで何度も起こされたし(>_<)

子供が病気になると本当に大変ですね。
突発以来の発熱&グズグズかな?
by sa2ki-h6 | 2011-09-03 21:45 | 病気 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/14485083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゅか at 2011-09-05 12:35 x
そんな病気があるんだ?怖いねえ。
まだ小さいのにかわいそうだねえ><

看病してるほうが参っちゃうときもあるからね。
お大事にね!!
Commented by さつき at 2011-09-05 21:03 x
>しゅかりん
私も初耳だったの~。
子供特融の病気らしいけど・・・。
子供は素直に甘えてくるから、そのストレートさが疲れるよ(>_<)
鼻水が垂れると「はな~!」と鼻水を拭けと要求してくるからね。
ひどい時は1分毎に・・・。