オデカケビヨリ

離乳食

チビ太、6か月と2日の今日から離乳食を始めました~。
ちょっと遅いかな?でも全く問題ないですよね(^_^;)
チビ介の時は5か月半くらいで始めたから、約半月遅いですが・・・。
本当はもう少し遅くてもいいかな~と思っていたのですが、チビ太が食べ物に興味アリアリでかわいそうになってきたので始める事にしました(笑)

チビ太にとっては初めての離乳食なので、生米からおかゆを炊いてみました。
ルクでコトコト1時間~。
美味しそうに10倍粥が出来ました♪
d0162864_2221247.jpg

それを鍋のままバーミックスにかけると・・・。
あっという間に離乳食の完成です!
ほら~トロトロ~(*^_^*)
d0162864_2231236.jpg

本当は製氷皿に冷凍した方が小分けに出来ていいんだろうけど、私は専用容器へ。
だってそのままレンジでチン出来るし、そのままスプーンであげられるから。
少しでも楽したいと言う主婦の心理?!
いやいや、効率的でいいですよね(笑)
d0162864_2242098.jpg

あとは蓋をして冷凍庫へ~。
明日からはこれをチビ太に朝食として与えたいと思います!
d0162864_226103.jpg

離乳食デビューしたチビ太の反応はこちら~。
早くちょうだいよ~!!!
・・・本当はスプーン一匙から始めなきゃいけないのに、3~4匙はあげちゃった(^^ゞ
だってスプーンも小さいし、チビ太がものすごーくもっともっとと欲しがるから。
d0162864_2275534.jpg

グロスみたいに唇がつやつやなチビ太。
本当にすごいがっつきようでした。
最終的にはスプーンを奪ってもっとちょうだいとせがまれました^m^
d0162864_2291977.jpg

やはり月齢が進んでから与えると食べっぷりが全然違いますね。
明日からのリアクションが楽しみです。

チビ介の時のように丁寧にいろんなものを用意してあげられないかもしれないけれど、出来る限りは頑張りたいと思います。
でも大人の食事からの取り分け率はかなり高いでしょう(^_^;)
by sa2ki-h6 | 2011-11-16 22:10 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/14954713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2011-11-17 09:00 x
この流し目が、チビ介くんそっくり~!!!
そして、この専用容器は赤本で売ってたやつだーーーーーーー(笑)
えぇ、我が家ではこれで冷凍庫が埋め尽くされている時期がありました。
下の子はね、楽ですよ~。
食いつきが違うもの。
なんでみんな食べてるものを自分だけ食べられないんだ!って思うんでしょうね。(笑)
スタートも順調ですが、きっとこの先も順調だと思います。
Commented by さつき at 2011-11-17 21:18 x
>いるまーれさん
似てます?
もう最近は似てるんだかどうなんだかわからなくなってきました。
ただ、チビ介→夫、チビ太→私
・・・に、似てるのは間違いない模様です。

二人目はやっぱり食いつきがいいんですね!
すんなりと離乳食が進む事を祈るばかりです。