オデカケビヨリ

手作りピザ

初めてチビ介(兄)と一緒にピザを作りました!
チビ介に「今日の晩ご飯何が食べたい?」と聞くと「ピザ!」と答えたので、せっかくだから一緒に作るか~と思い立ったのでした。

とは言え、まだまだ手のかかる2人のちびっこがいるので生地づくりは勿論ホームベーカリー。
ガタガタと動くHBにチビ介は興味津々。
ずーっとHBを見つめていました(笑)
d0162864_21254262.jpg

普段はピザソースも手作りですが、この日は急きょ決めたのでソースを作る時間がありません。
と言う訳で、いただきもののサンクゼールのトマトソースを利用しました。

生地が出来上がりいよいよ本番!
私が生地を伸ばし始めると「チビ介もやる~!」とめん棒を強奪されました(笑)
よいしょ、よいしょと、一生懸命生地を伸ばしていました。
が、丸になる気配はありませんでした(^^ゞ
d0162864_21273518.jpg

一緒に作ったと言えば作ったけれど、ところどころいじらせてあげた・・・が、正しいかな。
でも本人は自分で作ったと大喜びしていました。
そして「チビ介が作ったから美味しい」などと喜んで食べていました♪

あ、すみません。
完成したピザを撮影し忘れました。
と言うか、慌ただしくてそんな余裕が無かった(^_^;)
チビ介が何でも「チビ介がやる~」と邪魔しまくってたので・・・。
その気持ちはありがたいんですけどね。
もう少し大きくなってからじゃないと、いろいろ危ないからね。

とりあえずチビ介も喜んでくれて、たくさん食べてくれたので良かったです。
小さいうちからお料理させて、料理男子になるように頑張ってもらわなきゃ(笑)
by sa2ki-h6 | 2011-11-17 21:30 | ウチごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/14960103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2011-11-18 09:42 x
ピザの生地を手作りするってステキ!
すごいな~
うちは、遊び半分で作ったうどん止まりですよ。
粘土遊びした後、ビニール袋に入れて踏み踏みして、気が付いたらうどんができてたっていう(笑)
ちなみに具は何だったの???
Commented by さつき at 2011-11-18 15:30 x
>いるまーれさん
本当にHBさまさまです(笑)
逆にうどんを作るってすごいですよね!
私はうどんを作るとしてもHBにお願いしてしまうハズ(^_^;)
ピザの具は1枚目が照り焼きチキン&コーン、2枚目がナスとベーコンです。
チビ介が照り焼きチキンの方を好んだのは言うまでもありません。