オデカケビヨリ

かぼちゃ

またまた離乳食ネタです。
今回はかぼちゃのペーストを作りました。

まずはひたひたのお湯で小さ目にカットしたかぼちゃを煮ます。
d0162864_21315166.jpg

かぼちゃが柔らかくなったら、バーミックスの専用容器に入れてなめらかに潰し混ぜます。
ほら、あっという間にこんなにとろとろ~!
やっぱり離乳食の初期にバーミックスは欠かせません♪
d0162864_21351020.jpg

今回は製氷皿に入れて冷凍庫へ。
必要な分だけレンジでチンして使います!
d0162864_21354955.jpg

早速こちらのかぼちゃをチビ太にあげてみました。
初めての味にびっくりしたのか、眉間にしわが寄ってました(^_^;)
母乳とおかゆしか食べたことが無かったから、味が濃く感じたようです。
おかゆに混ぜたらパクパク食べてました。

でもやっぱりまだそんなにたくさんは食べません~・・・って、当たり前か!
まだ離乳食を始めて10日も経ってないもんな。
気長に気負わずやっていきたいと思います~。
がんばりすぎないのが離乳食を上手く続けるコツですからね!
by sa2ki-h6 | 2011-11-24 10:30 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/14988688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2011-11-24 12:52 x
うちの甘党男子たちは、かぼちゃ、さつまいも、りんごが大好物でした。
それを考えると、チビ太くんは男の子らしい味覚の持ち主なのかもしれませんぞー
私が見ても美味しそうです←かぼちゃのペースト
Commented by さつき at 2011-11-24 22:02 x
>いるまーれさん
チビ介(兄)は、リンゴは大好きです。
でもかぼちゃとさつまいもはイマイチみたいで・・・じゃがいもいの方が断然食べます。
チビ太はどうなるんだろう???
かぼちゃとさつまいも、甘くておいしいぢゃーん!
Commented by いるまーれ at 2011-11-25 08:49 x
あんこ男子&きなこ男子ですからね、うちのは(笑)
甘いものはご飯のおかずにならないらしいんですな、男子から言わせると。
でも、息子たちはさつまいもごはんとかものっすごい勢いで食べますよ。
味噌汁にもさつまいも入れろ!ってうるさいんですが、甘すぎるからあまり味噌汁には入れたくない。
芋なら何でも好きなので、味噌汁にはじゃがいもか里芋で我慢してもらってまーす(笑)
Commented by さつき at 2011-11-26 21:02 x
>いるまーれさん
長男・チビ介は、いるまーれさんちと同じ系統な気がします。
あんこやきなこは大好き。
しかしチビ太は今のところはかぼちゃは嫌な顔をします(^_^;)
はたしてどんな風に成長していくのかしら?
ちなみに味噌汁にさつまいも、私は好きです♪
夫はあまり好きではないみたいですが・・・。