オデカケビヨリ

みずほの村市場 水戸店

つくばで人気のみずほの村市場
その水戸店が水戸市河和田町に11月19日(土)にオープンしました!
ニュースの特集などで、行列の出来る直売所と紹介されているのを何度も見たことがありました。
都内からもたくさんの客が押し寄せているとの事。
何で野菜の直売所がそんなに人気なの?とずっと気になっていました。
その水戸店がオープン。
そりゃ気になって早速行って来ちゃいましたよ~。

岩間街道沿いにオープンした水戸店。
ちょっと間口が狭くて通り過ぎちゃう可能性大。
実際私も通り過ぎて、お隣のセブンイレブンでUターンさせていただきました(^_^;)
d0162864_21442514.jpg

まだ店舗前の舗装も終わっていません。
なぜなら、店舗のお向かいにあかつ水産がオープンするため工事中だから。
12月上旬にオープン予定だそうです。
野菜の直売所にお魚屋さんが併設ってすごいですよね~!
d0162864_21455220.jpg

話を戻して・・・直売所の中はこんな感じ。
決してそんなに広くは無いです。
茨城でこのスペックの直売所は結構あります。
d0162864_21464069.jpg

じゃー何がすごいの?って、野菜の質!
とにかく新鮮、美味しい、見た目から違う!
大根は葉っぱが切り落とされずに全部ついてるのですが・・・全くしおれてない。
ぴんぴんに元気。
超シャキーン。
大根自体も皮がぱりっぱりで、さっき取ったばかりです~って顔してました(笑)
自宅に戻って早速つまみ食い・・・そのままでも美味しい~、甘いっ、ぱりっぱりで新鮮。
お値段も150円ですから、スーパーのお値段とかわらないorちょっと高いくらいかな。
最近、大根安いですからね~。

もう1つの特徴は野菜の試食が多い事。
いろんな食べ方を提案しています。
その野菜が本当に美味しくて、チビ介が生のニンジンをバリバリ食べてました(^_^;)
あまりに美味しくて「もっと食べる」とニンジンの前から離れないほど。
ニンジン、大根、里芋など、いろんな野菜の試食をしてきました。
お米の量り売りもしています。
何故かパンも売っています。
種類はそんなにないですが・・・米粉のパンの種類が多かったです。

あ”あと敷地内にはお花屋さん?鉢植え屋さん?もありましたよ。
確か、花みどりだったような・・・。
d0162864_21542622.jpg

駐車場もめちゃ広いです。
間口は狭いけど奥は広いので、曲がる時に「ここでいいの?」って一瞬ためらうかもしれませんが思い切って入ってきてください(笑)
特に50号バイパスから岩間街道に曲がって来た場合はわかり難いです。
友部方面から来た方が大きな看板があるのでわかりやすいです。

私もあかつ水産がオープンしたらまた行こう~っと。
あのお野菜が買えるならいつでも行きたいけど、チビ兄弟2人連れて行くのは大変だからな。
やっぱり週末に夫がいる時じゃないと厳しいので。

野菜に目の肥えた茨城県人でも納得できるお野菜が買えると思います!
気になった方は足を運んでみてください♪

みずほの村市場 水戸店
水戸市河和田町4382-26
TEL:029-257-3240
9:00~18:00
年中無休
※ 1月1・2日のみ休業
by sa2ki-h6 | 2011-11-28 21:58 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15022217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2011-11-29 09:23 x
へぇ~。
あかつ水産て、日立のおさかなセンターのあかつ水産なのかな?
うちの行きつけ(笑)
直売所で買うと、お野菜新鮮だからもちもいいですよね~
ま、うちは常に畑で引っこ抜いてきたそのまま食べてるので、変わらないですが
この前白菜から虫が10匹くらい出てきました。
1枚ずつはがして食べないと恐ろしいことになるから要注意です。
Commented by さつき at 2011-11-29 21:04 x
>いるまーれさん
すみません、日立のおさかなセンターには行った事が無いのでわかりません(^_^;)
直売所ってお野菜新鮮ですよね~。
でもこちらの野菜は特に新鮮です。
JAの直売所よりも断然新鮮で物が良かったです!
自宅の庭から取れるのが一番いいでしょうけど・・・。

私もいただきもいののお野菜で一度ひどい目にあったことがありました。
ビニール袋に虫を入れて(自分ではやっつけたつもり)ゴミ箱に捨てたら、翌朝ゴミ箱の周りをはいつくばってた(*_*;
あれがトラウマになってます。
今思い出しただけでも怖い!