オデカケビヨリ

床寝

チビ介(兄)は最近、お昼寝の時間が短くなってきています。
お昼寝をしない日もたまにあります。
オデカケして楽しかったり、あまり疲れていなかったりタイミングが悪かったりすると「眠くない」と言って昼寝をしません。

今日はお天気が悪かったので午前中はみんなで引きこもり。
チビ介がお昼寝から起きたら買い物にでも行こうと思っていたら・・・寝ない!
まぁ土曜日で夫もいるし寝なくてもいいや~と思って、無理に昼寝はさせませんでした。

すると今日の17時頃。
床の上でゴロゴロするチビ介。
「眠いの?」と聞くと「ちょっと眠い」とポツり。
「じゃあ今日は早めにお風呂に入ってご飯食べて、早めに寝ようね」と言って私はお風呂の準備へ向かいました。

で”戻ってくると・・・えぇぇぇ、床の上で寝てる~!!!
床暖が入っているので床がぽかぽか暖かいのです。
その床暖の上でスヤスヤと眠っているではありませんか!
d0162864_21174528.jpg

この寝顔~。
全く!!!
d0162864_21185680.jpg

ちなみに、我が家には床寝の常習犯が1人います。
・・・そう夫です^_^;
気づくと床の上で寝ています。
仕事で疲れてるのはわかるけど布団で寝ようよ~。
床暖を使う今のシーズン、ストレートにベッドで寝る事はまずありません(笑)
どーしても床のぽかぽかさに負けて眠ってしまうようです。
夫にとってはこたつみたいなもんなのかなぁ?
私はどんなに暖かくても固い床では眠れないけどなぁ~。
何しろ帰りが遅いので、私が寝てからor寝るギリギリくらいに帰ってくるので、夫が寝るまで監視する事は出来ないのです。
チビ太の授乳で夜中に起きた時に夫を起こし、それからお風呂に入って寝ると言うのがパターン化しています。
いや、下手したら風呂上りにまた床で寝ちゃう(>_<)
週末は夫にチビ介を寝かしつけてもらうのでさすがにベッドで寝ますが・・・。

チビ介、どうかあなたまで床寝好きな子にならないで~!!!
ちゃんとお布団で寝るんだよ~。
by sa2ki-h6 | 2011-12-03 21:25 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15049920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2011-12-05 09:31 x
そういうDNAって何故か引き継がれてしまうのよね~
うちの夫にこたつ与えてはいけないんです(笑)
昼寝しない日って、夜ごはん食べてる最中とか、トイレに連れて行ったときとかに、いきなり落ちることがあるのよね。
何度も便器を抱きしめて寝てる息子を見てます。
逆に、用が済んだそのまんまの状態で、パンツも履かずに床寝してたこともあるwww
ま、それでも死にはしないしってネタにさせてもらってます。
Commented by さつき at 2011-12-05 20:52 x
>いるまーれさん
いるまーれさんのご主人はこたつですか~!
やっぱり足元ぽかぽかは危険ですよね(^_^;)
そしてお子さんも・・・。
確かに子供って本当に眠いとなるとどこでも寝ますもんね~。
まだオムツがはずれてないのでトイレはさすがにないですが、食事しながらっていうのは何度かありました。
とりあえず床寝するのはいいとして?
風邪だけはひかないで欲しい・・・。
風邪ひかれると大変なのは私なので(>_<)