オデカケビヨリ

7か月健診

昨日はチビ太の7か月健診に保健センターへ行ってきました。
保健センターの健診はとにかく混むと言うイメージがあって前の日からブルー。
チビ介の時も大変だったなぁ・・・。

しかし今回は秘策がありました!
中学生とのふれあい事業の際に、保健センターの方に裏ワザを聞いていたのです(笑)
ここ最近の健診は、事前に受付票&番号札を入り口付近に置いているとの事だったのです。
時間はその日によって多少前後はするものの、10時くらいには置いてある事が多いとか・・・。
その言葉を信じ、実家にチビ介を預けに行く前の10時頃に保健センターに立ち寄ってみました。
すると、何と!受付票があるではありませんか!
しかもまだ名簿には誰の名前も無い~!!!!

初1番GET♪
あまりに嬉しくて記念にパシャリ。
d0162864_9375931.jpg

だって~チビ介の時なんて、13時からの受付なのに12時過ぎには会場へ行ってましたもの。
それで5番とかだったかなぁ?
で、飽きたと騒ぐ我が子と1時間も待って、そこから健診。
それを思えば会場に2度足を運ぶ事になってもすぐに終わる方がいいですもの~。
昨日は健診開始の10分前に会場入り~。
待ち時間が少ないって素晴らしい♪

しかも、チビ介の1歳7か月健診の時には(つまり約1年前)問診票も当日記入だったのですが、今は事前に自宅に郵送されてきます。
自宅で記入して行けるからそれだけでも楽チン~。
そして番号札もあるんですもの~随分親切になったものです。

そして1番効果は素晴らしく、あっという間に健診終了~。
全ての行程を10分くらいで終えたかな?
その後、記念の絵本をもらって会場を後にしました。
13時から始まって、13時半前にはもう車に乗っていました。
素晴らしい~!!!
私が帰る頃には、受付番号は40番を超えてました。

チビ介の3歳健診の時にもこの作戦で行こう!
どうせチビ太を預けにまた実家に行く訳だし。
これから健診を受けに行く方は、是非この裏ワザををお試しください。

ちなみに、この裏ワザを教えてくださった保健師さんにもお会いしました。
チビ兄弟&私の事を覚えていてくださって「もしかしてチビ太くん?」と声をかけてくださいました。
そして裏ワザを教えてくださったお礼をちゃんと言えました~(*^_^*)
Aさん、本当にありがとうございました~!

そしてチビ太はと言うと健康そのもの!
ただ、身長だけはちょっと小さ目。
まぁこれからいっぱい成長してもらうって事で(*^_^*)
健康で元気で成長している事に心から感謝です。
by sa2ki-h6 | 2011-12-23 09:43 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15153842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。