オデカケビヨリ

遅ればせながら・・・

8か月になって、やっとチビ太の離乳食も2回食になりました~。
遅いですよね(*_*;
チビ兄弟が12月に体調を崩して、離乳食はおろか母乳もあまり飲まなくなってしまったので、離乳食を2週間くらいお休みしたのです。
離乳食を復活したら全然食べなくなっちゃって^_^;

その上、私が体調を崩してただでさえ適当だった離乳食がさらに適当になったらますます食べなくなっちゃって・・・かなーり反省。
ちゃんと作ってしっかり食べさせてあげたら、ガッツリ食べるようになりました~。
やっぱり手抜きはわかるのかな?(*_*;

ストローの練習だけは早々していたので、チビ介のストロー容器にお茶を入れてあげたら1発で飲めました~。
パックの麦茶のストローを口に含ませて、下からビュッと押す・・・を気づいた時にやってました。
今では普通にゴクゴク飲んでます。
チビ介もストローマスターだけは早かったんだよな~。
d0162864_15241340.jpg

ただ、まだ自分で容器を手で持って飲むのは少ないかな。
持つと遊んじゃう(^_^;)
私が口元まで持って行ってあげるとグビグビいきます。
チビ太の生活のリズムに合わせて離乳食もあげられたらいいんだけど・・・どうしてもお兄ちゃん中心になっちゃってますからね。
お風呂上りにタイミングよく母乳をあげられない時など、お茶は大活躍してくれています。

そしてチビ太用のパンはホームベーカリーで焼いています。
やっぱり保存料は気になりますからね~。
ショートニングやマーガリンではなく、バターでパンを焼いてあげたいし。
しばらくチビ太には、HBのパンのみ食べさるつもりでーす。

チビ太、今のところパンは好きみたいです。
パンがゆは、おかゆよりも食いつきがいいです♪
やっぱり我が子?!
d0162864_15265829.jpg

チビ介お兄ちゃんもHBで焼いたパンはよく食べます。
やっぱりHBにお任せでも手作りパンは手作りパンですものね。
いろんなパンを焼いてあげたいの山々だけど、やっぱり毎日慌ただしいので当分はHBお任せコースで許してもらおうと思ってます。

それと余談ですが・・・。

2回食になった途端、チビ太のうんちに異変が。
うんちもしっかり進化してます(笑)
もう赤ちゃん特融のあのうんちでは無くなって来ています。
こうやっていろんなところが成長していくんですね~。

とりあえず夜泣きだけは早く終わりにして欲しいな(^_^;)
昨夜は夫にも迷惑かけてしまいました。
だって、寝ないんだもん。
私もあまりにも頻繁に起きるので、疲れが大分蓄積されています。
あー、思いっきり眠りたい~。
チビ太~、早く夜泣き終わりして~!!
by sa2ki-h6 | 2012-01-17 15:31 | 成長記録 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15284358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2012-01-18 09:24 x
ストローにチューっと吸いついている姿、ラブリーですわ♪
でも、夜泣きか…想像するだけで変な汗が出ます。
色々と懐かしいけど、もうあんな苦労もないんだなって今は思うwww←そもそももう耐える体力がないー(笑)
チビ太くん、今までお利口ちゃんだったから、ママに甘えようとしてる?
Commented by pu_nyon at 2012-01-18 10:46 x
首をかしげて飲んでいるのがかわゆす♪
そして、お茶を飲んでくれるのがうらやましい。
うちは哺乳瓶を忘れないためにも、お風呂あがりにお茶や白湯をあげてみたりするんですが、味がないのがダメなのか、ものすごい嫌な顔をするんですよね~。
しかも、ほとんど飲まないし。

それにしても、夜泣き、今から心配です。
Commented by さつき at 2012-01-18 21:06 x
>いるまーれさん
いるまーれさんのお子さんも夜泣きされたんですね~。
本当に夜泣きは辛いです(>_<)
でも二人とも夜泣きはした(してる)けど、全然タイプが違うんですよね。
チビ介は1度起きるとなかなか寝ない、チビ太は起きても直ぐ寝るけどまた直ぐ起きる。
どっちもどっちなんですけどね(>_<)
早く夜泣きよ終わってくれ~!!!
Commented by さつき at 2012-01-18 21:08 x
>pu_nyonさん
うちの子は退院してから1度も哺乳瓶を飲んでないのです。
1か月検診でK2シロップ飲むのに哺乳瓶を加えさせただけでも吐いたくらいなので・・・。
あとお茶や白湯はもう少し経てば飲むんじゃないですかね?
今はまだ小さいからだと思います~。
それと夜泣きもしない子はしないんですよ~・・・うらやましい。
私の友達の子は全くしなかったし(>_<)
pu_nyonさんのお子さんも夜泣きしない子だといいですねっ♪
Commented by いるまーれ at 2012-01-19 09:21 x
双子でも全然違いましたねー。
一人は、夜中に「うわーーーーーっ」って突然叫びだして、ほぼ夢遊病状態でそこらへんを掛けまわる子でした。
もう一人は、寝たら最後朝までまったく起きない子だけど、具合が悪いとしょっちゅう起きてグズグズする。
お姉ちゃんに至ってはその複合タイプでした。
思うに、母乳あげてるうちが一番ひどかったように思います。
吸ってないと、不安に感じちゃうのかな?
断乳したあとはだいぶ楽になった(ような)気がしますよ?
未だに、悪い夢見て廊下を走りだす人がひとりいますけど…
Commented by さつき at 2012-01-19 17:04 x
>いるまーれさん
そうです、チビ介も夜中にわーんって突然叫びました!
チビ太も叫ぶと言えば叫びますが、チビ介程じゃないと言うか。
とにかく細切れで困ります(>_<)
昨夜も2回抱っこで寝かしつけて、3回授乳しましたもの。
新生児の時より起きてるぢゃんって言いたい。

でもこれも卒乳までの辛抱ですよね~。
今だけってわかってはいるけれど・・・でも眠いっ!!!
と言うか、未だに悪い夢を見て廊下を走るって・・・!