オデカケビヨリ

卵アレルギー

悪い事って続くものですよね~。
今回、本当にしみじみそう思いました。

今月、うちの家族ってば何回病院へ行った???
もう覚えて無いです(^_^;)

最近では、この間の日曜日、私が39度の熱が出て夜間休日診療所(保健センター)へ行きました。
結果、インフルエンザだったのですがね。
そのインフルエンザのため外出禁止令が敷かれており、いよいよ明日から外出出来るぞと思っていた木曜日の午後・・・チビ太(弟)の身体に発疹が!!!!

えぇぇぇぇ・・・思い当たる節と言えば・・・卵ボーロ?
もしかして卵アレルギー???
特に痛がったり痒がったりはしていなかったけど、こんな発疹だらけのチビ太を放っておく事など到底できず、激混みの皮膚科へ急いで向かったのでした。
(ちなみに診察・検査・会計・調剤薬局、全てが終わるのに約2時間半かかりました)。

血液検査の結果、案の定卵アレルギーでした(>_<)
何も考えずに卵ボーロを与えてしまった自分を責めましたが、皮膚科の先生はとても冷静。

先生「ご家族に卵アレルギーの方はいらっしゃいますか?」
私 「いえ、いません」
先生「じゃぁ、卵ボーロくらい普通あげますよ」

とか。
検査結果後は・・・。

先生「もう陽性が出たんですから!体質なんですから仕方がないんですよ」

確かにそうなんですけどね。
でもでも一応、自分の行動を悔やみますよね。

1歳になったら再び皮膚科へ行って、段階的に卵を与え、アレルギーを克服していく事になりました。
小さいうちに卵アレルギーが出る子はとても多く、きちんと対処していけば治るそう。
私のママ友達の子供たちも、今では卵料理も普通に食べられているそうなので・・・。
それを信じてがんばっていきたいと思います。
だって、卵が食べられないなんてかわいそうすぎるもん。
卵、美味しいもん。
それに卵が使われていないお菓子やケーキなんて本当に限られているし。
美味しいものを食べさせてあげたい!

チビ太、一緒にがんばっていこうね~。


あーでも何で今のタイミングなんだろう(^_^;)
インフルエンザが完治してからでも良くない???
ねぇねぇ、チビ太~!!!
今朝も予約を取るために、寒空の下30分近く並んだ母親なのでした。
by sa2ki-h6 | 2012-01-28 20:56 | 病気 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15342011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんたろう at 2012-01-28 22:43 x
母は自分を責めてしまいますよね・・・

うちは長男猫・小動物・杉・ハウスダスト・アロマオイルもぜーーんぶアレルゲン・・・
次男も乳製品やらなんだらかんだらイロイロでました(涙
でもだんだんよくなってきましたよ。うまくつきあってきましょか・・・
Commented by さつき at 2012-01-29 21:30 x
>のんたろうさん
アレルギー、たくさん持ってらっしゃるんですね(>_<)
今までいろいろご苦労をされたんでしょうね。
卵アレルギーくらいでへこんでちゃいけませんよね。
母親は強くないと・・・。
私自身が杉とハウスダストと何とかダニのアレルギーを持っていて、尚且つアレルギー性鼻炎なんですよね。
何かしら親がアレルギーを持っていると、子供もアレルギー体質になるって言いますものね。
これからさらに注意していきたいと思います!
今度いろいろと教えてくださいね!!!
Commented by まや at 2012-01-29 22:12 x
うちの子も卵アレルギーです。(パパはそばアレルギー)
お菓子やパンに少し混ざってる程度なら大丈夫ですが、卵そのものを食べると発疹が出ます。
ひどいとインフルエンザの予防接種もできないんですよ~。
うちも近くの病院では受けられず、総合病院でようやく受けました。
うちは血液検査で数値が高かったのは卵くらいだったんですが、こないだピーナッツのパンをあげたら、あっという間に発疹が・・・
落花生は項目に入っていなかったから、今度の血液検査で調べようと思っています。
お互い卵が食べられるようになるまでがんばりましょう!




Commented by いるまーれ at 2012-01-30 09:33 x
ちょっと体調がすぐれなかった頃だったので、出たんだと思いますよ←アレルギー
卵アレルギーが治まってくる頃、また新たな症状が出てきたり、それがアレルギー(笑)
この皮膚科の先生スバラシイですね。
卵ボーロが悪かったのかも!と気付いて、すぐに病院に連れていけたさつきさんも偉いですよ。
インフルが一番ひどい時期だと、気付いてあげる余裕がなかったかもしれないし。
これからの方が大変なので、「グッジョブだった、自分」て思いましょうよ。じゃないと、やってられないから(笑)
Commented by さつき at 2012-01-30 21:06 x
>まやちゃん
えぇ、おうきくんも卵アレルギーだったの?!
しかもご主人がそばアレルギーだったなんて(>_<)
やっぱり親が何らかのアレルギーを持っていると、体質的にアレルギーが出ちゃうものなのかしら?
だとしたらチビ太はもっと出てきそう・・・。
そうそうピーナッツもアレルギー出る率高いもんねぇ。
ピーナッツアレルギーじゃないといいね。
お互いアレルギーを克服出来るようにがんばりましょう!
やっぱり子供たちには美味しい物を食べさせてあげたいもんね♪
Commented by さつき at 2012-01-30 21:11 x
>いるまーれさん
体調が悪いとアレルギーも出やすいって言いますよね。
それもあったんですかねぇ(>_<)
卵ボーロだと気付いたのは、卵ボーロしか与えて無かったからです(笑)
私がお昼ご飯を食べている時に、物欲しそうにじーっと見つめられていたので何かあげようと思って卵ボーロをあげたのです。
そうしたら発疹が出てしまったので・・・。
いろんなものをあげていたら絶対にコレだと言う確信は持てなかったと思います。
チビ太と一緒にがんばってアレルギーを克服していこうと思います!