オデカケビヨリ

復活!ゆうゆう館・まんまるーむ

震災後、一旦オープンしたけれど、再びクローズしていた茨城町はゆうゆう館のまんまるーむ
昨年の7/1からゆうゆう館内で場所を引っ越して再開していました~。
こちらがゆうゆう館です。
敷地が広くて駐車場も広い!それが最大の魅力ですかね。
そしてわんぱーくやぽかぽか広場がお休みの月曜日もオープンしているのです(お休みは日祭日)。
d0162864_15494990.jpg

受付の場所は今までと変わらず、まんまるーむのみがお引越ししていました。
今までは突き当り右奥がまんまるーむだったのですが、今度は左奥になってました。
ちなみに今までまんまるーむだった場所は、茨城町の消防本部が入ってました。
すっごく違和感がありましたよ~。
だってガタイのいい男の人がうろうろしてるのが見えるんだもの(笑)

そうそう茨城町の公民館と消防本部は、震災の影響で建物が使えなくなってしまったのです。
そのため消防本部はゆうゆう館へ、公民館は閉館されています。

おっと、話がそれました。
こちらが引っ越し後のまんまるーむです。
やはり天井が高くて開放感があります。
でもお部屋自体はちょっと狭くなりました。
チビ太が1人で一生懸命遊んでいるのにもご注目^m^
d0162864_15531982.jpg

遊具やおもちゃは今まで通りです。
前よりも荷物置き場が広くなってました!
d0162864_1555304.jpg

こちらに最後に来た時にはチビ太がまだお腹にいたんだもんな~。
それが今ではこうやって1人で遊べるように成長してる・・・不思議だぁ。

ちなみに今は私の背中で眠っています。
おろすと泣いちゃう(>_<)

昨日の夜泣きもすごかったです。
今朝の私の目覚めは今までで最悪だったかも。
1時間と熟睡出来た記憶が無いです。
気づくと泣いてるし。
泣くけど自然に寝ちゃう事もありますが、泣いたら私は目が覚めちゃいますからね。
授乳が2回、抱っこで寝かしつけが3~4回、泣いたけど自然に寝たのが・・・5~6回。
私が寝る前に泣いたのが2回。
こんな生活がいつまで続くんだろう。
正直、心身共に限界が近いです。
風邪もなかなか治らないし。
今ものどが痛い~。

ストレスたまると子供にも優しく出来ませんからね。
昨日もチビ介に「ママ、怒らないで」って言われちゃいました(>_<)
チビ介が悪い事してるっていうのもあるけれど、恐らくおこり方でイライラしてるのがわかるんだろうな・・・。
はぁダメ母だぁ。
ごめんよ、チビ介、あと少し待ってくれ~。
卒乳したら、夜泣きが落ち着いたら、今までのママに戻るから~。
勿論今も怒らないように努力はしてるんだけどね・・・。

少しでも長く今日は寝てくれますように。
そればかりを毎日祈っています。
by sa2ki-h6 | 2012-02-14 16:02 | 子育支援施設・公園 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15430587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-02-15 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あるふぁ at 2012-02-15 12:36 x
私は男ですから、本当の辛さがわかっていなくて、コメントをする立場に無いかもしれませんが、さつきさんは、じゅうぶん頑張っていると思いますよ。
逆に頑張りすぎなくらいだと思います。
ダメ母だなんて、そんなに自分を追い込まないでください。

うちは集合住宅ですから夜泣きはご近所の迷惑になるため、泣き止ませるのに必死でしたが、もし戸建てだったら泣かせっ放しにしてたかもしれません。笑
Commented by さつき at 2012-02-15 21:09 x
>非公開コメントの方
コメントありがとうございます。
そんな風に言ってくださってありがとうございます。
優しい言葉に心が救われます。
本当に今、何だか心が弱ってます(>_<)
でもでも同じように頑張ってるママさんが他にもいるんだ~!と自分に言い聞かせて、とりあえず今を乗り切りたいと思います!
子育てって本当にきれいごとじゃないですね~。
育ててみて初めてわかる事ばかりです。
毎日が勉強&発見ですね。
これからもいろいろ教えてくださいね♪
ありがとうございます!
Commented by さつき at 2012-02-15 21:11 x
>あるふぁさん
そんな優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
やっぱり私今、いろいろ弱ってるんだと思います。
悩む時期と言うか・・・。
子育てって、誰もがやってる事だけど本当に大変ですよね。
しみじみ感じます。
子供と一緒に成長してるんだな~って。

あるふぁさんもお子さんを連れてマメに外出されてて素晴らしいですよね~。
そんなあるふぁさんも夜泣き?に悩まされた時期があったんですね。
うちもチビ介がいなかったら(チビ太だけなら)泣かせてるかもしれないです(^_^;)
でもチビ太が泣き続けると、チビ介も起きちゃうから・・・。
はぁ。