オデカケビヨリ

えほんワールド&カフェ

お友達と一緒に、エクセルみなみの中にあるえほんワールド&カフェへ行ってきました!
こちらを訪れるのは初!
そしてチビ兄弟を連れて私1人でランチするのも初!
外で食事をする際は、夫なり母なり、誰かしら一緒だったので・・・。
チビ介が落ち着いてご飯を食べてくれるか、チビ太の離乳食は温めてもらえるかetc
いろんな不安を抱きながらオデカケしたのでした。

こちらがお店の外観です。
エクセルみなみの6Fにあります。
えほんワールドと言うアニメのキャラクターなどを扱う雑貨屋さんの隣にあります。
d0162864_21103944.jpg

こちらにはバルーンプールとヤシの木のメリーゴーランドがあり、自由に遊ぶ事が出来ます。
が!そのシステムが微妙~。
こちらで遊ぶためには、590円のキッズセットを注文しなくてはなりません(1歳~12歳)。
店内で焼いたワッフル&ドリンクのセットで590円。
・・・それしか無いんです。
キッズセットのワッフルを、サイドメニューのパスタに取り換えられればいいのに・・・。
ワッフルのセットのみなんです。
卵アレルギーでワッフル食べられない子とかはどうするんだろう(^_^;)
そこまで突っ込むのは悪いと思い、あえて聞きませんでした。
ちなみに大人はドリンクのみの注文でも大丈夫です。

店内はこんな感じ~。
こちらの照明はスワロフスキーらしいです。
思っていたよりもオシャレでビックリしました。
でもね、でもね、やっぱり微妙な事がありまして・・・。
エクセルみなみ唯一の子育て支援的施設らしいんですが、子供用の椅子が無いんです(^_^;)
普通の大人用の椅子のみ。
なので小さいお子さん連れの方はベビーカーじゃないと無理ですね。
d0162864_21173416.jpg

バルーンプールとヤシの木のメリーゴーランドがこちら。
バルーンプールは、ロックシティのふわふわぽんぽん広場の物と全く同じでした~!
d0162864_21184631.jpg

違う角度から~。
d0162864_2119881.jpg

大人たちの微妙な空気など子供たちは気づくはずもなく、喜び勇んで遊んでました(笑)
チビ介は久しぶりのバルーンプールに大喜び!
メリーゴーランドにも食らいついてました。
d0162864_2127647.jpg

こんな乗り方もしてました~。
本当にやんちゃ坊主(^_^;)
d0162864_21273712.jpg

意外だったのが、チビ太も喜んでいた事!
恐る恐るメリーゴーランドにも触れようとしていました^m^
d0162864_21282091.jpg

バルーンプールでは、動き回る風船に大興奮!
1人でキャッキャと声を出して笑ってました。
d0162864_21285399.jpg

最近、前転がブームのチビ介は、バルーンプールの中でも転がってました(^_^;)
別に今やらなくてもいいんじゃない?と言う母の心の声が届くはずもありません。
d0162864_21293828.jpg

そしてこちらのカフェのもう1つの売りは、店内から電車が見える事。
私たちもそれが目的の1つだったので、1番奥の窓際のカウンター席を陣取りました。
ここの席からのみ電車が見えるのです!
キッズプレートを喜んで食べるチビ介と一緒に、窓からの景色をご覧ください♪
d0162864_21312563.jpg

ん~でもね、エクセルみなみの位置の関係上、一番手前が鹿島線なんですよね。
スーパーひたちは真ん中の方だからあんまり見えないんです(^_^;)

突っ込みどころがたくさんあるカフェですが、とっても空いているのが魅力かな~。
平日の11時くらいに訪れたのもあるかもしれませんが、私たちのグループ以外、誰もお客さんは来ませんでした~。
約1時間半、ずーっと貸切でした^m^

そしてお店の前もこんなに広いんです!
ちょっとくらい子供が走り回っても全く問題なし!
しかも人がいなくてガラガラ~。
d0162864_21355967.jpg

カフェの直ぐ近くに授乳室もトイレもあります。
授乳室の写真も何枚か撮ったので、簡単ですが後程別でレポをUPさせていただきます!

リピはあるかなぁ。
何か機会があったら行くかもしれませんが、もうわざわざは行かないと思います(^_^;)
システムが改善されて、もっと利用しなすくなれば話は別ですが・・・。
もっとリピーターが増える工夫をしないとこちらはちょっと厳しいんじゃないのかな~と個人的には思いました。
ぶっちゃけ、ワッフルもあまり美味しいとは思わなかったし・・・。

あと余談にはなりますが・・・。
エクセルみなみは、レシート合算による駐車券の発行をしてくれないのです。
1つの店舗で1,000円以上にならないと1時間分の駐車券すら出してもらえません。
こちらのカフェで、キッズセットと大人用の1番高いドリンクを注文しても970円!
駐車券はごめんなさいと発行してもらえません(>_<)
すっごく小さい事ですけど、重要ですよねぇ?

辛口レポになりましたが、これが主婦目線の本音です。
どなたか行かれた事がある方がいらっしゃいましたら是非感想を聞かせてくださいね♪
ではでは、そろそろ寝る準備しまーす。
今日も眠いぞ~。
by sa2ki-h6 | 2012-03-03 21:38 | 子連れランチ(水戸) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15520564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるる at 2012-03-04 04:10 x
はじめまして。

この店のあるフロアは障害物少ないし人も少ないし。買い物途中に休憩する時にはいいですね。乳児がいる母親にはいい設備(駅前周辺限定)あります。
ワッフルもコーヒーも注文するたびに作ってくれてました。カルチャーセンターの帰りに寄られる方は時々。
とは言えど、キッズメニュー高いなと思ってました。

今年の二月の27~29日、全商品半額の日がありました。
来月もありますか?と店員さんに伺ったんですが、わからないという回答でした。

開店時は二歳児以下遊べなかったんです。
今は年齢制限ないから。
もっと変わるか、潰れるかですね^^;
Commented by ケンシロウママ at 2012-03-04 09:19 x
そうそう! 私のママ友の間でもおまり評判がよくないので
出来たのは知ってましたが行ってません。
お客さんがいないんじゃあと何ヶ月もつか?って感じかな?
もうすぐ本町にハミングパークが出来るんですよね?
行ったらまたレポートしてくださいね(笑)

チビ介君も来春入園ですよね?
幼稚園選びもママは悩むと思うので
そろそろ園庭開放に行ってもいいかも~ですね!
Commented by さつき at 2012-03-04 10:57 x
>はるるさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
開店当時は2歳当時は入れなかったんですか?
それじゃ~お兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでるのを見てるだけになっちゃいますよね(>_<)
じゃあ一応年齢の面は改善されたんですね。
あとはお料理なりお値段なりシステムなりを改善して欲しいですよね。
今のままでは、はるままさんのおっしゃる通り閉店に追い込まれるのでは・・・と心配してしまいます^_^;
せっかくの設備、有効に利用してもらいたいですよね~。
こういうお店って本当に貴重ですものね!
これからもいろいろ教えてくださいねっ。
またコメントお待ちしています♪
Commented by さつき at 2012-03-04 10:59 x
>ケンシロウママさん
やっぱりママ友の間でも評判が良くないんですね。
私も最初は空いててラッキーって思いましたが・・・帰る頃にはなるほど~お客さんが少ない訳だ~と納得してしまいましたもの。
週末ならある程度はお客さんいるのかなぁ?

本町のもオープンしたらいく予定です!
が、ちょっとうちからだと遠いので、頻繁には行かないかもしれないです。
それとチビ介、この春からプレに行くのです~。
いずれは私は仕事をする予定なので、プレだけで終わりかなぁ。
その後は保育園にうつるつもりです。
なのでとりあえずの社会勉強って事で♪
馴染んでくれる事を祈るばかりです。
Commented by uko at 2012-03-06 17:18 x
二度目ましてです。いつも楽しみに読ませていただいてます!

このカフェ、ずっと気になっていました。が、今回のレポを読ませていただいて、行かないな~と思いました(・ω・`)
システムが微妙ですね。おまけに座敷があるわけじゃないのに子どものイスがないなんて。

そう考えると、わんぱーくやぽかぽかのありがたさが身に染みますね!
貴重なレポありがとうございました!
Commented by さつき at 2012-03-07 20:24 x
>ukoさん
こめんとありがとうございます♪
レポがお役にたてたみたいで良かったです。
私の主観で書いてますので、感じ方が違う方もいらっしゃるとは思うのですが・・・。
まぁ私のブログなので私の好きなように書かせていただいてます。
でも同じように感じてる方が多いようなので、やっぱり微妙なのかな~と。
本当にわんぱーくなどの無料で利用できる施設はありがたいですよねっ。
私はこれからも利用し続けると思います(笑)
Commented by まどか at 2012-03-23 23:08 x
はじめまして。いつもブログ楽しみにしています。偶然、最近このカフェに行きました。

1歳、4歳、7歳連れで行ったのですが、やはりキッズセットにあまり満足できず(^^;リピはないかと思っていたところでした。(ランチ時だったので上二人は私のパスタを平らげてもまだ空腹!)

いろんなお子さんや親がいるので、ワッフルでなくても既存のパスタが選べたり、おにぎりなんかもあるといいですよね。ドリンクも本格的でなくていいからフリーとか。おしゃれな雰囲気を出したいのかもしれませんが・・・

立地条件、遊べるスペース、電車が見えるなどのポイントはかなり高いので、なんとかつぶれずがんばってほしいと思っています!

共感できる視点のブログ、ありがとうございます(^^)
Commented by さつき at 2012-03-24 10:55 x
>まどかさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(*^_^*)
1歳、4歳、7歳のママさんなんですね・・・尊敬します!!!
私は子供2人でひーひー言ってますからね。
3人なんて言ったらどうなっちゃうんだろう(>_<)
その3人のお子さんを連れてこちらに行かれたんですね!
・・・やっぱり微妙ですよね。
ワッフルのセットだけって、これをランチにしたら足りるはずありませんよね。
7歳のお子さん何てなおさら。
ドリンクもフリーじゃなくて、小さいカップに1杯のみだし。
改善して欲しいところだらけ。
あとちょっと頑張ればお客さんが増える要素がたくさんあるだけに残念ですよね。

私のブログに共感していただけてとってもうれしいです♪
先輩ママさんとして、これからもいろいろ教えてくださいねっ。
また遊びに来てくださーい。
お待ちしています!(^^)!