オデカケビヨリ

エクセルみなみの授乳室

えほんワールド&カフェに行った際に、エクセルみなみの授乳室を利用しました。
カフェと同じ6Fにあります~。

授乳室に入ると、こちらのオムツ交換台があります。
2台だから少な目ですね。
利用する人も少なそうだから足りるのかな?
週末なら利用する人もそれなりにいるのかなぁ?
d0162864_1153588.jpg

オムツ交換台の近くには、ちゃんとゴミ箱等の設備はあります。
そして画像はありませんが、交換台のお隣には調乳用のお湯と水道もありました。

肝心の授乳室はカーテンで仕切るタイプで3部屋ありました。
1番奥の授乳室にはベビーベッドもあります!
こちらはかなり余裕のある広さですね。
ベビーカーごと入ってもまだまだ余裕♪
d0162864_117742.jpg

そして残りの2部屋は、椅子とテーブルがあるお部屋です。
画像だと狭そうに見えますが、こちらもベビーカーごと入っても狭さは感じません。
清潔感もあっていい感じです。
d0162864_1181394.jpg

授乳室はとても良いと思います~。
ただオムツを捨てるビニール袋が備え付けじゃなかったような・・・。
よーく探さなかったからあったのかもしれませんが、ちょっと見たら見当たらなかった。
なので持参したビニールに入れてオムツを捨ててきました。

ベビーカーごと入れる車椅子用のトイレも各階にありました。
これがあると便利なんですよね~。
いや、逆に無いと困る^_^;
チビ介とチビ太、2人を連れてで出かけた時にこのトイレが無いと本当に不便ですもの~。
自宅が近かったらトイレ我慢しちゃったりします。
エクセルには無いような気がするんだよなぁ。
少し前に行った時に見当たらなくてマルイへ移動しましたもの。
・・・結局マルイにも見当たらなかったんですけどね。
ちゃんと探せばあったのかなぁ?

子供を連れて出かけるって大変ですよね~。
だからついついそういう設備が整ったところに足が向きます。
そういう理由もあって内原のイオンは人気なんでしょうね。
子連れで出かけやすいですもの~!
水戸駅付近のお店にも頑張ってもらいたいです。
by sa2ki-h6 | 2012-03-04 11:16 | 子育支援施設・公園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15522751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あき at 2012-03-05 21:51 x
はじめまして、子育てスタイルでこちらを知り、
いつもこっそりと拝見してました。
エクセルみなみの授乳室は何度か使用した事がありますが、
週末でもほとんど人と出くわしません(笑)
オムツを捨てるビニールはゴミ箱の所にあったのですが、
説明文を読まないとどこにあるのかわからないくらいの場所でした。
しかもちょっと小さめなので、Lサイズでパンパンのオムツはギリギリでした(苦笑)
マルイの車椅子用トイレは確か10階にだけあったと思います。
水戸駅周辺は意外と子連れに優しくない気がしますね、本当に頑張ってほしいです。

おいしいお店情報とか楽しく読ませて頂いてます!
長々とコメント失礼致しました。
Commented by さつき at 2012-03-06 15:19 x
>あきさん
子育てスタイルから来て下さったなんて!
ありがとうございます(*^_^*)
あれも登録したのはいいものの、リンク貼ったりするのが面倒で・・・そのまんまなんです(^_^;)
なのにたまに何かの企画?みたいなヤツでブログをリンクしてくださったりしてありがたい事です。
あきさんもブログやってらっしゃるんですね!
あとでゆっくり遊びに行かせていただきます。

あとエクセルみなみとマルイ情報ありがとうございます。
ビニールもマルイのトイレもあるんですね。
知らなかったです。
あきさんは水戸駅周辺よく行ってらっしゃるのでしょうか?
また是非いろいろと教えてくださいねっ。
これからよろしくお願いしまーす!