オデカケビヨリ

庭園写真館ストロベリーフィールズ

お友達のりりちゃんが引っ越してしまうので、スタジオで記念撮影をしてきました!
今回利用したスタジオは庭園写真館ストロベリーフィールズです。
日立に本店があるエイトスタジオが運営する写真館です。
那珂市やひたちなか市にストロベリィ館と言う写真スタジオがあり、水戸だと他にはル・シフォンと言うウェディングハウス(レンタル衣装とかかな?)もあります。

ストロベリーフィールズは渋井町にあります。
外観はからは庭園写真館と言うのは全くわかりません。
d0162864_1553212.jpg

入り口を入るとソファーがあります。
こちらが待合室。
待合室と言っても、撮影室以外はワンフロアーなんですけどねっ。
d0162864_15535283.jpg

こちらが受付。
この日のスタッフは全員女性でした。
d0162864_15544147.jpg

こちらは撮影した写真を決める商談席?って言うのかな?
パソコンの画面を見ながら写真を選びます。
d0162864_15551740.jpg

キッズスペースもあります~。
しかしチビ太はこちらにとどまる事は無く、店内をハイハイしまくってましたけどね!
d0162864_1556513.jpg

こちらは衣装室。
衣装室は撮影OKとの事だったので撮らせていただきました。
物凄い量の衣装がありました。
でも正装やドレスばかりですね。
普段着はありませんでした。
d0162864_15564990.jpg

肝心の庭園は・・・撮影NGでした~。
でも思ったより広くは無かったですね~。
100~120㎡くらいかなぁ。
150㎡は無いと思われます。
どんな庭園かはお店のHPにイラストで載っていますので気になる方はご覧になってみてください。
チビ達は庭園&スタジオで写真を撮影しました!

実際に撮影した画像がお店のブログにUPされていたので拝借させていただきました~。
こちらはスタジオで撮影した写真です!
(スタジオ内は勿論撮影不可です)。
うん、スタジオで撮った~って感じの写真ですよね(笑)
でもみんないい笑顔~♪
私はこちらの写真は購入しました・・・が、手元に届くのは1か月後ナリ。
d0162864_15594638.jpg

こちらのお店ではデータの単体購入は不可。
5万円以上の商品を購入した方に限り2万円で販売してくださるそうです。
やっぱりデータをすんなり販売してくれるのはこの辺ではライフスタジオだけなんですね~。

個人的な感想としては。
写真スタジオと一口で言っても、結局は撮影する人のセンスなんだな~と。
写真の勉強をされているプロの方が高いカメラを使って撮ってくださるんですから画像は素晴らしいです。
あとはどう撮るか・・・ですものね。
確かにキレイに撮ってはいただきましたが、私の好みの写真はあまりありませんでした。
なので先ほどの1枚しか購入しませんでした・・・スミマセン。
ある程度の枚数は購入する覚悟で行ったんですけどね。
お友達は数枚は購入していました。

自分が一眼レフカメラを使うようになって、写真を撮る難しさはよーくわかりました。
だから?でも?プロに求める物が大きくなっているような・・・。
普段自分が撮れないような表情やシチュエーション、こんな写真撮れるんだ!みたいな。
そういう新しい発見のある写真を求めてしまっていると言うか・・・。

今度はチビ太の1歳記念に、またまたライフスタジオを予約したので、その時に自分がどう感じるのかが楽しみです。
きっとチビ介の時とは感じ方がまた違うんじゃないのかな~とは思います。
でもライフスタジオの写真は好きなんですよね~!
とってもフレンドリーなスタッフの方々も♪

ちなみに、チビ太の1歳記念の撮影のハズが、なかなか予約が取れずに実際には1歳2か月になっちゃってるんですけどね(笑)
撮影をしたらまたこちらで紹介させていただきまーす!

とりあえずは3人でいい記念写真が撮れました(*^_^*)
by sa2ki-h6 | 2012-04-04 16:13 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15672595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あるふぁ at 2012-04-04 18:17 x
そうなんです、センスなんです。
あと、相性。
実は私も、ここのグループのケーキみたいな名前(あえて伏せます。)の写真館のスタッフに、撮影をお願いしたことがあります。
結果は……。(笑)
これなら自分でも撮れそうじゃないか?と思ったのが、カメラデビューのきっかけです。
ある意味恩人?(笑)
Commented by あき at 2012-04-04 23:37 x
お友達同士での写真もいいですね♪
私は100日祝いにライフスタジオさんで撮って頂きました。
たまたますんなり予約できたのですが、人気な所なんですね・・・
私自身プロになりたくて写真を勉強していたので、
場所さえあれば自分で撮るのに・・・って思っちゃう部分もあったり(苦笑)
今年娘が七五三なのですが、スタジオは東京で探そうかなって思ってます。
私もライフスタジオさんの写真の系統は好きなんですけどね、
やっぱりカメラマンさんとの相性って大事ですね^^;
Commented by さつき at 2012-04-05 19:57 x
>あるふぁさん
やっぱりセンスと相性なんですね~。
センスは勿論、相性が合わないとですよね。
私はどちらかと言うと、カメラマンさんともおしゃべりしながらコミュニケーションを撮りながら楽しく撮っていただきたい派なんです。
だから・・・こちらのちょっと業務的な感じは堅苦しく感じました。
あるふぁさんも似たようなご経験をされてたんですね、こちらのグループで(^_^;)
Commented by さつき at 2012-04-05 20:00 x
>あきさん
プロになりたくて写真を勉強!
だからブログの写真も素晴らしいんですねっ
・・・あ、コメント残さず読み逃げでスミマセン。
今度じっくり見てからコメント残そうと思って(>_<)
次回は必ず!
ライフスタジオ、週末の予約を取りたい場合は3か月は余裕を見ないとダメな感じですね~。
平日のどの時間帯でも良いのであれば1か月ちょっとでとれるとは思うのですが。
水戸に限らずどこでも人気のようです。
お嬢さんの七五三は都内で!
都内なら確かにいろんなスタジオがありそうですよね~。
でもあきさんが撮られてもいいんじゃないですか!!!
是非見てみたいです(*^_^*)