オデカケビヨリ

はみんぐぱーく・みと

早速行ってきました~!
4月22日(日)に水戸市本町にオープンしたはみんぐぱーく・みと
気になってる方も多いのでは?
早速どどーんと写真をいっぱい載せてレポをUPさせていただきます。
本当に写真ばかりです^m^

まずは外観。
本町のハミングロード沿いにあります。
あのきんぴら団子の伊勢屋のお隣。
ジャムロールの加寿美屋のお向かいです♪
駐車場は伊勢屋とハミングパークの間の道を通って裏側に回り、ハミングパークの1階部分の屋根付き駐車場になります。
・・・わんぱーくより少ない16台しか停められないのでご注意を(^_^;)
ただ、まだオープンしたと言う認知度が低いらしく空いています!
スタッフの方々も「出足が悪くて」とボヤいてました(笑)
d0162864_15212429.jpg

下駄箱はこちら。
正面からも駐車場からも入れるように入り口が2つあります。
下駄箱もどちらからも入れるようになっています!
広いですよ~。
d0162864_15393381.jpg

こちらが受付カウンター。
事務スペースは2階です。
なので受付のスタッフの方のみ常駐しています。
初めての方は登録カードを発行してもらいますが!
わんぱーくと兼用なので、わんぱーくのカードを持っている方はご持参くださいねっ。
d0162864_15234318.jpg

はみんぐぱーくには多目的ホールもあります。
イベントや各種講座の会場として使用するそうです。
d0162864_15245888.jpg

そして独立した多世代交流サロン。
お昼ごはんを食べる時や休憩の際にも利用します。
個室になっているいので子供の脱走防止にいいですね(笑)
早速こちらでもお昼ご飯食べました~。
広くてキレイで明るくて開放的で・・・とっても良いです。
手洗い場もあります。
d0162864_15262551.jpg

1階には調理室もありますが鍵が閉まっていたので画像は割愛しまーす。
こちらが階段。
幅が広いっ。
そして吹き抜けなので明るい!
エレベーターもあり、ちゃんと稼働してました。
d0162864_152827.jpg

階段をあがるとそこにはプレイルームがあります。
1フロアを一気に見渡せます。
ガラス張りなのでとにかく明るいっ!
d0162864_15284773.jpg

もう少し寄った写真を1枚。
さっきの写真とあまり変わらないぢゃん!と言う突っ込みは無しでお願いします(^_^;)
とりあえずパシャパシャ撮ってみたら、あまりわかりやすい写真が無かったので・・・。
ボールプールやおもちゃのおうちもあります。
d0162864_1651523.jpg

フロアの奥から階段の方を見るとこんな感じ。
開放感がありますねっ。
座敷スペースもあります。
ただ段差があるので赤ちゃんはご注意を。
d0162864_15291250.jpg

こちらの2階にコインロッカーがあります。
わんぱーく同様100円が返却されるタイプのロッカーです。
そのお隣には子供用の水道もあります。
キレイキレイもあったので、きちんと手も洗えます。
ただ、自動タイプの水道なので、子供が遊んでしまう可能性あり→チビ介遊んでました(^_^;)
ちょっとこれは改善していただきたいかも。
d0162864_15304939.jpg

そのコインロッカーのお隣がえほんコーナー。
まだちょっと少な目でしたね。
d0162864_15343225.jpg

中庭スペースもあります。
こちらで夏場は水遊びとかするのかな???
d0162864_1531235.jpg

こちらは多世代交流ルーム。
こちらで各種レクレーション活動などをするそうです。
d0162864_15321235.jpg

もちろん授乳室もあります!
公共の施設なのに個室です、素晴らしい~。
2部屋あります!
d0162864_15334263.jpg

トイレも広い~!
大人用が3つ、子供用が3つ。
余裕をもって利用出来ますね。
d0162864_15335354.jpg

そしてこちらの外には素敵な公園もあります。
遊具もあって広くて、芝生もありました。
お話によると、以前はちょっとさびれた公園だったらしいですが最近リニューアルしたそう。
まるではみんぐぱーくのお庭みたい♪
こちらでも遊んだら楽しそうっ。
d0162864_15361998.jpg

はみんぐぱーくを利用した率直な感想!
とってもキレイ、新しい。
ガラス張りになっているのでワンフロアを見渡せて開放感がある!
でも全体的にはわんぱーくよりは若干狭い感じは受けますね。
おもちゃの数もわんぱーくに比べるとまだ少ないです。
わんぱーくも寄贈品が多いですからね~。
これから増えていくのかな?
あとわんぱーくだと1階で遊んで飽きたら2階に行こう~・・・と、気分転換が出来ますが、こちらだと遊ぶスペースが2階に全てまとまっているのでそれはありませんね。
食事や休憩をする時以外は全て2階で過ごす感じです。
でも子供に目が届くのはとても良いです。
チビが2人いるとどこに行っちゃうかわからないので(^_^;)

それとスタッフの方が巡回していて、声をかけてくれたり一緒に遊んでくれたりもしてくれます。
そのスタッフの方々もとてもやさしくてみんな感じがいいです!
わんぱーくとは方向性が違うのかなぁ?
それともオープンした今週だけ?
あ、駐車場係のおじちゃんもいました♪

でもね、本当に空いてるんです。
私は駐車場が16台だから、停められないと困ると思って気合を入れて早く行ったら・・・9時半で3台目(^_^;)
ちょっと拍子抜けしちゃいました。
11時前後には人も随分増えましたが、それでも満車になる事は無かったようです。
認知度が高まったらきっともっと混むんでしょうね~。

我が家からだとちょっと遠いけど、チビ達のオデカケ準備が早く終わった時にはまた行きたいかも。
でも基本はわんぱーくかなぁ~。
やっぱり近い方が便利なので。
わんぱーくとはみんぐぱーく、休館日も違うので上手に使い分けたいと思います!
是非みなさんも足を運んでみてくださーい。

はみんぐぱーく・みと
水戸市本町1-8-2
電話:029-302-3662
FAX:029-233-0084
休館日 金曜日
AM8:30~PM5:15(祝祭日は除く)
by sa2ki-h6 | 2012-04-25 15:52 | 子育支援施設・公園 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15775229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あるふぁ at 2012-04-25 17:53 x
ここの前は毎日通ってます。
オープンしたのは知ってましたが、下の子も4歳にもなると、小さい子に怪我でもさせたら大変と思い、なかなか行けないでいました。
中がどうなっているのかきょうみがあったので、写真とても参考になります。
ちなみに今日の夕方から、後ろの公園でうちの子供たちは遊んでます。
ハミングパークのオープンにあわせて、公園もリニューアルした感じです。
この公園では、私も小学生の頃はよく遊びました。
何年前からあるんだ?って感じですよねー。(笑)
Commented by ケンシロウママ at 2012-04-27 10:10 x
はみんぐぱーくオープンしたんですね!
と言っても我が家はもう年長さんなので
ここの室内では持て余してしまうかも?
外に遊具があるのはうれしいですね!
駐車場16台じゃ少ない↓ってイメージですが
オープンしたのが認知されてないのかな??
色々参考になりました
レポートありがとうございました♪
Commented by pu_nyon at 2012-04-27 13:26 x
気になってたんですよね~。
ここって市外の人も使えるんですかね?
旦那様の実家の近くなんで、行ってみたいな~と思っているんですが。
Commented by さつき at 2012-04-27 20:16 x
>あるふぁさん
あるふぁさんもご実家もこのお近くなんですね!
そして毎日通ってらっしゃるなんて!
自宅の近くにこんな施設が出来てうれしいけれど・・・もうちょっと早ければ良かったのにと言うのが本音でしょうか?!
でも4歳くらいの子なんてたくさん来てますよ~。
うちのチビも3歳だし・・・お友達も4歳で普通に来てますし。
話のタネに1度行ってみてくださーい。
土日はパパ率がめちゃ高いですし♪
Commented by さつき at 2012-04-27 20:17 x
>pu_nyonさん
勿論水戸市以外の人も利用可能ですよ~!
私の東海の友達もわんぱーくに登録してます。
と言うか、私は水戸市以外の施設も利用してますが特に何も言われたことは無いです~。
是非行ってみてくださーい。
ご主人の実家の近くだなんていいですね~!!!
Commented by さつき at 2012-04-27 20:18 x
>ケンシロウママさん
ますみちゃんも年長さんなんですね!
確かに、年長さんだったらわんぱーくの方がいいかもしれませんね。
はみんぐぱーくはおもちゃも少ないし、1フロアだから飽きるのが早いかも。
でもお外に公園もあるし、はみんぐぱーくで飽きたら公園に行くのもいいかもしれませんよ~。
わんぱーくのカードが使えるので1度行ってみてはいかがでしょうか?