オデカケビヨリ

卒乳

チビ太(弟)遂に卒乳しました~!
先週の土曜日の授乳を最後にもうあげていません。
1歳の誕生日の1日前に卒乳です。

卒乳を決めてからは、授乳回数をどんどん減らしていきました。
卒乳前は、朝食後、昼食後、夕方、就寝前の4回。
そして夜中に1回授乳していました。
それをまず夜中の授乳をやめました。
次に夕方をやめて。
昼食後をやめて。
朝と就寝前の2回を1~2週間続けて、母乳の状態を落ちつかせてから夜1回にしました。
夜1回の授乳を1週間続けていざ卒乳!

卒乳1日目 川の字で寝ていると、おっぱいくれーとへばりついて来て泣き叫ぶ事30分で就寝
卒乳2日目 同じようにおっぱいくれーとへばりついてくるも、15分程度で諦めて就寝
卒乳3日目 あまりおっぱいにすり寄ってくる事なく、チビ介と遊びながら時折泣く
卒乳4日目 たまーに欲しそうにするも極々普通。ちょっとさびしそうだけど大したことは無い。
卒乳5日目 卒乳前のチビ太に戻る!あきらめてくれました~(*^_^*)

と言う訳で、チビ太の卒乳は5日目でほぼ完了~。
ただ夜中はまだちょこちょこ起きますね。
でも今までのように一晩に5~6回起きるような事はありません。
2~3回かな。
それに抱っこすれば直ぐに寝るし。
大分精神的にも楽になりました。
でもね、私が起こされる事に体が慣れていて、些細な物音でも起きちゃうんです(^_^;)
早く爆睡できるようになりたいな~。

僕も大人になったんだよ~!!!
d0162864_1754082.jpg

自分の三輪車よりも、チビ介の自転車が気になって仕方がないチビ太。
チビ介が乗っていない時は乗せろ~とせがみます(笑)
やっぱりお兄ちゃんの物が欲しいんですよね~。

まだまだ歩きませんが、最近は公園でも積極的に靴を履かせて遊ばせています。
洋服が汚れるのは諦めています(^_^;)
まぁ土の上で思いっきりハイハイを始めたら止めますが、ちょっとくらいは仕方がないかな~と。
早く元気に走り回る姿が見たいものですね~。
そうしたらもっと気軽に公園に行けるのに!

ちなみにこの画像は大塚池公園で撮影したものでーす。
その時の様子も後程UPさせていただきます。

そうそう、それと我が家のキッズ達、風邪を引いた模様。
最近の気温差でやられてしまったようです。
夜は昼間の暖かさが残っているけれど、朝方は冷えますからね~。
今日、病院へ行って風邪薬をもらってきました。
チビ介(兄)が特にひどくて、昨夜は咳き込んで熟睡出来ていなかったようです。
咳+鼻づまりで口呼吸になってたしな~。
早く元気になってね~!!!
by sa2ki-h6 | 2012-05-19 17:09 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15888595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pu_nyon at 2012-05-19 21:44 x
卒乳おめでとうございます!
そして、お疲れさまです。
さつきちゃんも早くゆっくり眠れるようになるといいですね。

一方、こちらは夜泣きがはじまってます(*_*)
ムラがあるので、調子のいいときは泣かないのですが、ひどいときは2時間おき。
おっぱいを飲めばそのまま寝てくれることがほとんどなので、楽な方だと思いますが、何度も起きる生活はやっぱりつらいです(+_+)
しかも、疲れている日に限って起こされる・・・
体力つけて、がんばらなきゃっ!
Commented by さつき at 2012-05-20 10:56 x
>pu_nyonさん
ありがとうございまーす。
ちょっと肩の荷がおりました。
卒乳すると外出するのが大分楽になりました~。
出かけ間際の授乳って意外に時間がかかったりしていたので(^_^;)

そして今度はpu_nyonさんBabyが夜泣きですか・・・。
でもまだ毎晩ではないんですね。
夜泣きがつづかない事を祈るばかりですよね。
私は悪いパターンの代表なので、あまり参考にしないでください(^^ゞ
さすがに約半年間毎晩5~6回ってあまりいないと思います。
ご主人に協力してもらいながらなんとか乗り切ってください!
ちなみにうちのチビ太、昨夜は6時まで1度も起きませんでした~。
素敵すぎる~!!!
Commented by いるまーれ at 2012-05-21 09:08 x
卒乳おめでとう!!!!!
あぁ、これで思う存分食べたいものが食べられる(爆)←そればっか考えてました。
本当に不思議なくらい、卒乳すると夜泣き減るよね。
あとは体力いっぱい使ってもらって、寝てもらおう(笑)
次の関門は…おむつはずしとおねしょです。
デキル子はスパッとできる。
お姉ちゃんと末っ子はいつまでもおねしょする子でしたが、真ん中の双子1号はちゃんとトイレに起きてする子で、ほとんどおねしょしませんでしたよー。
ただ、いまだに夜中寝ぼけて徘徊しますが(汗)
それぞれに特徴があって楽しいです。気楽にいきましょう!!!!!
Commented by さつき at 2012-05-21 14:01 x
>いるまーれさん
ありがとうございまーす!
卒乳して無事に1週間が過ぎました。
そして昨夜は1度も起きませんでした(/_;)
嬉しいよ~!!!
でもやっぱりまだ自分が子供たちの動きに過敏になっていて、かなりの回数起きてしまいます。
早く爆睡したいー。
あとオムツは既に手こずってます(^_^;)
昨日3回おもらししました。
いや、おもらしと言うか垂れ流し・・・。
でも悪気もまったくないし。
当分取れ無さそうです。