オデカケビヨリ

続・トイレトレーニング

チビ介、昨日初めて1度もお漏らしする事なく1日を過ごす事が出来ました(*^_^*)
初めてです!
うんちも朝晩トイレで2回出来たし、おしっこもきちんとトイレで出来ました。
でもね、1度車で移動中に「おしっこ~我慢できない!」となって、立ちションしました。
まぁお漏らしするよりいいですよね。

そして今日も今のところ順調!と、言いたいところですが。
お友達の家でお漏らししちゃいました(^_^;)
しかもお昼ご飯を食べている最中に・・・。
幸い、元保育士のお友達のおうちだったので手早く片づけをしてくれたので助かりました。
彼女自身の子供もチビ介・チビ太と年齢も近いし、トイレトレーニングの事もよくわかってくれてるし。

ん~でもうんちはほぼ完ぺきに近いくらいトイレで出来るようになりました。
トイレですると気持ちいいらしいです。
でもおしっこは、何かに夢中になったりしてると忘れちゃうみたい。
食事中のお漏らし率が意外に高いな~。
どーして?そんなに集中して食べてる訳でもないのに^_^;

まぁとりあえず、トイレトレーニングは順調に進んでるのかな?
あと一息、がんばりたいと思います。

こちらはわんぱーくでラーメン体操を踊るチビ介。
d0162864_1446338.jpg

時間になってもなかなか体操が始まらなかったので「体操まだですか~?」と、チビ介自身がわんぱーくの方に催促してました(笑)
んぢゃ、気合入れて体操したのか?っていうと、そうでもないし^_^;
とりあえず、いつもやってる物が始まらないと調子が出ないってだけ???

余談ですが、最近ははみんぐぱーくよりもわんぱーくの方が空いてる気がします。

あ、そうそう!
6月14日だったかな?
はみんぐぱーくにEテレでおなじみのわくわくさんが来るんですよ!
わくわくさん=くぼたまさと・・・です。
予定表ではくぼたまさと工作ショーで載っています。
親子50組限定で工作教室やるみたいです。
興味のある方ははみんぐぱーくの予定表で詳細を確認してくださいねっ。
私はチビ2人連れて工作教室は無理そうなので止めておきます。
生わくわくさん、ちょっと見てみたかったな~。
最近はますますお腹が出ている気がするけれど(笑)
でもあの人の好さそうなキャラがいいですよねっ。
1989年からわくわくさんはずーっと放送されているんですよ~、すごい長寿番組ですよね!
by sa2ki-h6 | 2012-05-29 14:49 | 成長記録 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15941089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Nao at 2012-05-30 01:52 x
トイレトレーニング,はやとはほとんど保育園任せだったからなぁ。
もちろん,家でもいろいろあったんだろうけど,あんまり覚えてないの。
日々の進歩を親子で分かち合うのって大事だよね。
いくまでしっかり経験することにするわ。
そのときはアドバイスよろしくね~!

離乳食,まだ私の気まぐれだけど,ボチボチあげ始まったよー。
固形物より,母乳以外の液体デビューの方が苦労しそう…
Commented by いるまーれ at 2012-05-30 09:22 x
チビ介くんえらいえらい!順調じゃないですかー。
うちの子たち、外でおしっこするのが怖いって言ってなかなか、立ちションもしなかったのに~
何故か食事が始まるともよおすんですよ、子供って。
食事の前にトイレに行きなさーい!っていつも思うもの。
Commented by さつき at 2012-05-30 14:25 x
>なおちゃん
そうそう、ご近所の育休ママも言ってた~!
保育園に預けてるとトイレトレーニングもやってくれるから楽だよ~って。
うちは長男チビ介は私が全てやるようで、次男チビ太は保育園でやっていただくようになるかも?
でもトイレトレーニングって、替えのパンツとズボンを大量に用意して、母親が思い切って履かせちゃうしかないんだなと痛感(^_^;)
なおちゃんならすんなり出来るよ~。
私はチビ太もいてかなり毎日イライラしてるからダメだけど(笑)
Commented by さつき at 2012-05-30 14:26 x
>いるまーれさん
子供って食事してるとしやすいんですか?
何で~!?
膀胱が刺激されるのかな?(笑)
今日はオムツ無しではみんぐぱーくへ行ってきたんですが、やはり食事の途中で「おしっこ~」と言われ、慌てふためいてトイレに連れて行きました(^_^;)
でもお漏らししなかったから助かった・・・。
Commented by ナナミ at 2012-05-31 08:36 x
 トイレトレーニング 順調に進んでいるみたいですね。
うちの娘もこの夏ちょっとチャレンジしようか悩んでます。
まだ1歳半なんですけど、おむつが取れると
それはそれでうれしいので・・・。まぁ、気長にやって見ようかと(-"-)
わんぱーく先日初めて行ってきました。
駐車場が運良く空いていたので、良かったです。
ラーメン体操午後だったせいか、やってなくて残念だったです。
Commented by さつき at 2012-05-31 20:05 x
>ナナミさん
すごいですね!
1歳半でトイレトレーニングだなんて!
1歳半でトイレトレーニングなんて全く考えた事が無かったです。
いや、3歳になった時だってトレーニングしようと言う気がなかなかおきないくらい取れる気配が無かったですからね^_^;
きっとナナミさんのお嬢さんはいい子なんだろうな~。
羨ましいです~。

あとラーメン体操は午前中10時半からの1回のみなんです。
是非その時間に合わせて行ってみてくださいねっ。
最近のわんぱーくは空いているのでお勧めでーす。