オデカケビヨリ

ライフスタイル

チビ太(弟)は1歳きっかりで卒乳しました。
卒乳すると、びっくりするくらい寝るようになりました。
4~5時くらいまでほぼ起きません。
体調が悪かったり、鼻が詰まっていたりすると起きる事もありますが・・・。

ただね、でもね、私の体がまだそれに慣れてないんです。
夜泣きで起きる体に慣れちゃって、物凄く些細な音でも起きてしまうのです(>_<)
朝まで熟睡出来ない。
それと、子供たちを寝かしつけしている間に、私の体も睡眠状態になるんでしょうね。
子供たちが寝たから~と、起きて自分の時間を満喫してから再度寝ようとしてもなかなか寝付けないんです。
それなので、子供達を寝かしつけする時に一緒に寝る事に決めました。
11月末から5月までまともに寝て無かったし、眠れるうちは眠ろう!と(笑)

ソファーからも1人で降りられるようになったチビ太。
クッキーを縦にして食べます(^_^;)
d0162864_14232669.jpg

最近のライフスタイルは・・・。
20時~20時半から子供たちを寝かしつけ。
遅くても21時半までにはチビ介は眠ります。
寝たのを確認してお布団をかけてあげてから私も寝るので・・・22時には寝てるハズ、はやっ(笑)
そして朝は4時半~5時には起きてます。
起きたらまず洗濯物を干します。
タイマーしてあるので、起きる頃にはすっかり洗濯も終わっているのです。
それから顔を洗って歯を磨いて。
朝ご飯、お弁当、晩ご飯の下準備をします。
大したものではないけれど、夫のお弁当も復活して作ってます。
それと自分とちびっこのお弁当も。
最近はお弁当持参で外出して、食べてから昼過ぎに帰ってきています。
そうすると帰ってきてからが楽なので。
そしてチビ達が昼寝している間に晩御飯の仕上げ。

ん~でも22時くらいに寝て、5時前に起きる生活って・・・初老?^_^;
健康的っちゃ~健康的だけど。
でも早起きしないと食事の準備が出来ないんだもん。
チビ太がとにかく最近めちゃくちゃ動くので、食事の支度もままならないのです。
しばらくこのライフスタイルかな~。
いろいろ落ち着いたら、また変えて行こうと思います。

でも昔から私は朝だけは強かったんだよな。
朝型人間なんだろうな~。
と言うか、夜は弱い!眠いっ!
みなさんは夜型?朝型?
by sa2ki-h6 | 2012-06-01 14:29 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/15961650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさぶー at 2012-06-01 22:14 x
私は早起き苦手、夜も眠い!笑
強いて言えば、夜のが得意かなー?

さつきちんの生活リズム、きっと身体には最高だと思うよ!
是非見習いたいものです…
Commented by さつき at 2012-06-02 06:14 x
>あさぶー
いやいや、仕事してたら無理でしょ~こんな初老生活(笑)
本当に仕事しながらの子育ては大変だよね(>_<)
わかってる、わかってるけど・・・仕事がしたい。
やっぱり子供と24時間体制って本当に心身ともに疲れる。
ほんの数時間でも子供を誰かに見ててもらえるだけで気分がリフレッシュするもん。
夫の帰りも遅いし、本当に丸1日子供としか話さない日とかまぢで萎えるわ~。
あ、愚痴った・・・ごめんね。
Commented by あさぶー at 2012-06-02 22:09 x
いや、わかるわー。
私も仕事してないとダメなタイプだと思うの。
なぜなら子どもと一日中一緒にいる方がよっぽど大変だから。
だからさつきちんの気持ちはわかる!!
ま、私はお姑さんにかなり助けてもらってるから両立っていう言葉を使うのは甚だ図々しいんだけども!笑
でも自分の気持ちが仕事をする事によって切り替えられるなら、両立がんばれるよ、絶対ね!
応援してるからね♪
Commented by さつき at 2012-06-03 14:44 x
>あさぶー
やっぱり辛いよね~、子供と丸一日一緒って(笑)
いくらかわいいわが子でも、何していいか困るって言うか(^_^;)
メンズだと本当に疲れるしさ~。
体力有り余ってるから延々戦隊ごっこの敵役させられるし。
仕事をしていた方が1日の生活にリズムが出るし。
仕事したら仕事したで愚痴やストレスが出るのもわかってるんだけどね。
子供と数時間離れて過ごしただけでも愛情が増す気がするし。
私のわがままかもしれないんだけどさ。
お金も稼げるし・・・働きたいわ。
あさぶーに共感してもらえてうれしいわっ。
Commented by いるまーれ at 2012-06-04 09:26 x
いやいや、働くお母さんのライフスタイルは夜早く寝て朝早くから活動が基本ですよ。
最近、夜寝るのが遅くなっちゃったけど、だいたい11時には寝て5時すぎには起きてます。
復職してすぐのころは、やっぱり子供たちと一緒に9時半とか10時に寝てたなー。その調子でいけば、あと数年してチビ介くんが幼稚園行くころには昼間働けるよー。
絶対そのほうが親にも子にもいいと思うんだ。
親がつきっきりだと、やっぱりどうしても困ったときは親を頼っちゃう。
でも、いつまでも親が面倒見てくれるわけじゃないから、自分でできることは自分でやろうってなってくる。
親も子も自立しなきゃいけないからね~。
ま、そう自分に言い聞かせながら働いてます(笑)
男の子は女の子みたいにブーブー文句言わないで、よく助けてくれるよ~。
Commented by さつき at 2012-06-04 22:56 x
>いるまーれさん
あと数年後まで待てません~(^_^;)
今すぐにでも働きたいです。
まぁ仕事が見つかればですが・・・。
自分に子供が産まれる前は「子育てなんてみんなやってるし」って。
誰でも出来る事だと思っていました・・・が!
やってみると違うものですね~。
確かにみんなやってるけど、みんな大変なんだってしみじみ思いました。
子供が1人の時と2人になってからでもその大変さは違うし。
本当に母は偉大ですよね。
自分もしっかり子供を育て上げられるのかな?って思っちゃいます。
今更ながらに親のありがたさがわかりますよね。
しばらくはこのライフスタイルで子育てがんばります。
男の方が文句言わずに助けてくれるんだぁ。
うちも早くそうなってくれるといいなぁ。