オデカケビヨリ

年かな?

最近、チビ達と自分の体温の差?を感じます。
昼間は暑かったのに、朝方冷える日が最近多かったじゃないですか!
だから風邪ひいたら困る!と、朝方寒くなって来た時にはスリーパーを着せるようにしています。
しかし、チビ太(弟)はスリーパーを着せた途端、頻繁に起き始めるんです(^_^;)
まるで「暑いよ~」と言っているかのよう。

え、私なんてしっかり布団に丸まって寝てるのに?
寒くないの?

疑問に思いつつ、スリーパーを脱がせるとまた静かに寝息を立て始める。
・・・寒くないんだ^_^;

まぁ確かに。
私はチビ介(兄)を出産してから、夏でも靴下履くようになってしまいました。
だって~、何だか冷えるんだもーん。
体は暑くても足は冷えるんです。
チビ介を産むまでは、夏に靴下を履く事なんてなかったのに。
それがねぇ・・・。
実家の母が「女の人は冷えるんだから、夏でも靴下履きなさい」と結婚前によく言われていました。
でもその言葉の意味が当時の私にはわからなかった。
何で?全然寒くないのに?って。

今ならわかります。
夏でも冷えるって(笑)

チビ介を産んでいろいろ体質が変わったんだよ~!!!
d0162864_20562534.jpg

そんな訳で、朝方ちょっと寒くなった日に、勇気を出してスリーパーを着せるのをやめて見守ってみました。
・・・風邪なんて引きませんでした(^_^;)
やっぱり寒くないんだ。

そうだよね、1歳と3歳の子供と35歳のおばちゃんの身体を一緒に考えちゃダメだよね。
ごめんね、暑かったね。
これからは気を付けるよ~。

でも冬はダメだよ~。
ちゃんと暖かくして寝ようねっ。
布団を1枚もかけなくても大丈夫な、あったかいスリーパーを今年も買ってあげるからね(笑)
そんな、ちょっとした事に物凄く年代の差を感じた出来事でした。
by sa2ki-h6 | 2012-06-18 11:52 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/16075561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non2t at 2012-06-18 14:34
こんにちは!!
まーったく同じことを思っておりました。
寝ている時に朝方?私は寒くて厚手の布団を足元からひっぱってすっぽりかけるくらいなのですが、息子はなんと!一枚
もかけずに寝ています。ついでに足元にかけてあげると暑いらしくどんどんあがって、横向き(枕と同じ向き?)に寝てしまう始末。どんだけ温度差あるの?って(苦笑
これから夏の夜、エアコンガンガンじゃないと熟睡してくれないのだろうなーと思うと怖いですぅー。
Commented by さつき at 2012-06-19 05:53 x
>non2tさん
やっぱりそうですか!
子供って暑がりですよね(^_^;)
毎晩、今日は何を着せて寝せようかと悩んでおります。
そして真夏の夜!
私、エアコンつけっぱなしで寝るの苦手なんですよ~。
でもエアコンつけないと、やっぱりチビ達は暑くて寝ないんです。
また悩ましい季節がやってきます(>_<)
お互い、これからも頑張りましょうね~。
Commented by ケンシロウママ at 2012-06-20 17:54 x
出産って体質変わりますよね?
私がビックリしたのは花粉症が軽くなった事!
前は漢方飲んでましたが今は全然飲まなくても
平気になりました。
それから私はさつきさんとは逆に
暑がりになった事かな?
基礎体温が上がったのか~?
私の場合ホルモンの変化かな・・
マスミも基礎体温が高めだからか
6月に入ったから半袖しか着てないような??
パジャマもすでにかなり前から半袖で
布団もかぶってません。
それでも暑いのか寝相が凄いです。

話は変わりますがチビ介君ゴーバスターズ
好きでしたか?
マスミが昨年行ったなりきりスタジオの男の子版
がラゾーナ川崎のナムコで7月8日まで
やってるみたいですよ!!
もっと近いといいんですけどね~
Commented by さつき at 2012-06-21 14:22 x
>ケンシロウママさん
すごいですね!
産後に花粉症が軽くなるなんて・・・。
私は花粉症+アレルギー性鼻炎もあるので、一生お付き合いするようだわ~。
尚且つ冷え症になったし。
年齢を感じずにはいられません(^_^;)
それに反してキッズは元気で暑がりで・・・。
凄いですよね、子供のパワーって。

あとラゾーナ川崎でなりきりゴーバスターズ?
近かったら絶対に連れて行ってあげたいけど・・・川崎かぁ。
チビ介だけだったら行ってたかもだけど、チビ太もいるからなぁ。
でもちょっと調べてみます^m^
ナイスな情報ありがとうございます!!!
行った暁には勿論ブログでレポUPさせていただきます。