オデカケビヨリ

歩いた!と思ったら・・・

チビ太、7月24日(火)に遂に歩きました!
保育園の園庭開放に行った際、園庭で「おいで~」と声をかけると・・・ぽてぽてぽて~と7~8歩!
うん、これは歩いたと認定できるでしょう(*^_^*)
その後も2~3歩はぽてぽてちょこちょこ歩いてました。
でもやっぱりガッツリは歩きませんね。
まぁこれからでしょう♪
ちなみに1歳2か月と10日でした。
あ、チビ介(兄)は1歳2か月と2日だったので、チビ介より8日遅れです。
まぁほぼ一緒ですよね。

それにしてもうちのチビ兄弟、どちらも初めて歩いたのが外!
家の中だとあまり歩かない(^_^;)
珍しい傾向ですよね~。
どれだけ外が好きなんだ(+_+)

メテオベルトをして喜んでいたと思ったら「やっぱり重いよ~」と怒るチビ太。
確かにデカいね(笑)
d0162864_10163464.jpg

やっと歩いたよ~と喜んでいた同じ日の夜。
チビ太が・・・階段から落ちました。
そりゃーもう心臓が止まるかと思うくらいビックリして、気が動転してしまいました。
少し早いけど寝るか~と、チビ兄弟と2階へ昇り始めました。
その時、あ、携帯の充電するの忘れた~と私が下に降りて数秒後・・・。
どどどどどどど~~~ん!!!!
と、物凄い音。
まるでスローモーションのようにチビ太が横に転がり落ちてきました。
それと同時にうぎゃ~~っと言う泣き声が。

顔面蒼白です。
だって、チビ太の顔が血で汚れてる!!!
よく見ると、上唇の左端が切れてる。
大泣きして私にしがみついてきました。
でも横に転がり落ちたおかげで?骨折などはしていない模様。
必死で私にしがみついてきます。
そして切った唇からは出血が続いています。
でも私の肩にしがみついているので、Tシャツがその血をすべて吸い取ってくれました。

物凄く泣いているので全身汗でじっとり。
急いで扇風機をかけてクールダウンさせてあげました。
しばらくすると落ち着いてきたようで、扇風機を指さして遊びたそうにあーうー言い始めました。
あぁ良かった。
どこも痛い様子は無い。
でも私はまだ落ち着きません。
心臓バクバク。
まぁ子供は体が柔らかいから、大人が落ちるのとは訳が違うけど。
それでもそれでもこの唇の腫れはかわいそう(>_<)
本当にごめんねと何度も何度も抱きしめました。

やっぱり過信はいけませんね。
上手に階段をのぼるので、もう大丈夫だと思って油断していました。
夜で暗かったので、足を踏み外したのかな?
いずれにせよ、階段をのぼる際には絶対についてなきゃいけないなと再認識しました。

今のところ落ち着いているので大丈夫ですが、しばらくしっかり様子をみようと思いました。
今更ながら健康で元気でいられる事のありがさを痛感しました。

そんな、こゆーい1日でした。
喜んで、悲しんで・・・。
子育てって本当にいろいろ大変!
だからこそ我が子の成長が楽しみなんですよね。
これからもがんばらなくっちゃ!
by sa2ki-h6 | 2012-07-26 09:13 | 成長記録 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/16470388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゆき at 2012-07-26 22:56 x
歩いたのねー♪おめでとーう(^v^)
けっこう早く歩いたねー!!
よちよち歩きかわいいんだろな。
うちは全く歩く気配ありませーん。
タッチすらしないからまだ数カ月は歩かないんだろうな。
お盆に親たちに見せてあげたかったんだけど・・・
セナは1歳には歩いていたから、うちは姉妹で全然違ったわ・・・

てかてか!!!
ちび太くん大丈夫?さつきちゃんもさぞかし驚いたよね(+o+)
事故だけは気をつけようと思いながら、避けられないこともあるから本当子育ては責任重大だよね・・・
でも元気よく泣いてくれてよかった。泣いた方がいいって聞いたことあるから。
また歩いてる写真アップしてねー♪
Commented by さつき at 2012-07-27 05:51 x
>みゆきちゃん
ありがとう~!
でもまだハイハイばっかりだよ(^_^;)
自宅の中ではテーブルとソファの間を2~3歩とか、壁と椅子の間をささーっと歩くくらい。
あとはやっぱり手を握ってあげないと歩かないよ~。
本当にびびりなんだから(^_^;)

せなちゃんは1歳で歩いたんだね~優秀だわっ。
うちは兄も1歳2か月だからね。
まぁ似た物兄弟だわ。
怪我もね~つきものだよね。
下の方が何でも出来るつもりでいるから尚更危ないよね。
その点みゆきちゃんのところは2人とも女の子だから違うかな?
うちは毎日ハラハラだよ~。
今日は水遊びさせに出かけてくるわっ。