オデカケビヨリ

笠松運動公園 ~水の広場2012年①~

水遊びの季節がやってきました~!
って事で、今年はこちらからスタート♪
笠松運動公園水の広場
笠松運動公園の第3駐車場にあります。
d0162864_20275964.jpg

ずっと行ってみたいと思いつつ、なかなか行けずにいました。
チビ太(弟)くらいの子でも安心して遊べるよ~と言う話を聞いて、重い腰を上げて行ってきました。
行って大正解~!
最初はビビって抱っこ祭りでしたが、段々慣れて、チビ介もチビ太も大満足で遊んでました(*^_^*)

水深は浅いですが(1番深いところでも大人の膝くらい)、流れや滝があるので変化がある!
広いし、細かい流れに分かれているので、子供たちも面白がって遊んでました。
d0162864_2028337.jpg





例えば、チビ太みたいなよちよち歩き&ハイハイキッズでも、ここなら大丈夫!
水深は5cmくらい?
チビ太も石段に腰かけてパシャパシャしてました(*^_^*)
d0162864_2031653.jpg

こんなところもあります。
段々になっている水路。
こちらがチビ太のお気に入りで、やはりパシャパシャしながら歩きまくってました。
d0162864_203294.jpg

チビ介は・・・と言うと。
浮き輪がお気に召したらしく、浮き輪を使っていろいろ遊んでました~。
d0162864_20325335.jpg

お友達のしゅんくんと浮き輪を使って探検!
d0162864_2033149.jpg

お友達と手をつないで走り回ったり・・・とーっても楽しそうだったなぁ。
お昼の時以外ほとんど休んでなかったし^m^
d0162864_20334897.jpg

チビ太は5か月お兄ちゃんのりくくんと遊んでました♪
やっぱり月齢が近い方が遊びも合いますよね~。
d0162864_20343854.jpg

お約束のメンズ写真。
全員がこちらを向くハズがありません(^_^;)
チビ介、顔隠してるし・・・。
d0162864_20345517.jpg

平日に私1人で子供たちを水遊びさせるのはちょっと勇気が入りましたが、ママ友のおかげで何とか遊ばせる事が出来ました!
チビ介ってば、おしっこがしたくなると私じゃなくて私のお友達に「おしっこ~」って言ってるし^_^;
チビ太がまだ完全には歩けないので、私がついてないと遊べないから本当に助かりました。

そうそう、チビ太ってば水の中では基本的にハイハイしません!
私の手をつかんで一生懸命歩いてました。
たまにハイハイもしますが、基本は歩き。
楽しそうに歩いてましたよ~。
そんなに歩けるなら普段も歩こうよ~と、何度チビ太にボヤいたことか・・・。

いや~でもこちらはいいですね!
ハイハイキッズから小学校低学年くらいまで楽しめますね。
水曜日がお休みなのですが、その際は水の張り替えもしているようです。
お金もかからないし、駐車場も広いし。
是非また行きたいです(*^_^*)

あ、でも初めて行く方は駐車場がわかりにくいかも。
何せ、笠松運動公園は56haもありますから。
第3駐車場に行かないと、水の広場にはたどり着けません。
水戸方面から行くとすると、笠松運動公園の手前の孫目十字路(ちゃあしゅう屋やマックがある交差点)を右折します。
しばらく走ると左側に笠松運動公園入り口の看板が見えますが、そちらはスルー。
その次の、ローソンとフライングガーデンのある交差点を左折します。
しばらく走ると、左側に第4・第5駐車場入り口の看板が見えますがそちらもスルー。
そのちょっと先の右側に第3駐車場入り口があります。
入り口がちょっと狭いので、通り過ぎないように注意してくださいねっ。

平日の9時半で、屋根のある日陰は満員御礼でした。
日陰をGETされたい方は早めに行った方がいいと思います。
もしくはプチテントを持参するとか・・・。
自動販売機はありますが、売店等はありませんのでお気を付け下さい。

また連れて行ってあげるからね~!!!
ママは日焼けが怖いけどね・・・。


~他の水遊びレポはこちらをどうぞ~


◆大宮運動公園市民プール~2015年夏~
◆せせらぎ広場~2015年夏~
◆大宮運動公園市民プール
◆笠松運動公園水の広場~2014年①~

◆逆川緑地
◆逆川緑地 ~2012年①~
◆せせらぎ広場
◆笠原水源
◆いこいの村涸沼~2015年夏~
◆いこいの村涸沼
by sa2ki-h6 | 2012-07-27 20:46 | オデカケ(ひたちなか市) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/16501994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あるふぁ at 2012-07-28 13:02 x
うちで水遊びに行くといえば、海浜公園に行っていたのですが、あそこは駐車料金や入場料金など、なにかとお金がかかるんですよね。
ここはそれほど高くなさそうですし、今度行ってみようと思います。
駐車場への行き方もわかりやすくって助かります。
Commented by さつき at 2012-07-28 20:06 x
>あるふぁさん
こちらは完全に無料でーす!
何もお金はかかりません。
あるふぁさんのお子さんでも楽しめると思われます。
小学生くらいの子もたくさん遊んでいました。
是非足を運んでみてください~。
帰りにこの近くで気になっているラーメン屋さんに行ってみるとか?!
諸々のレポ楽しみにしていますねっ。
Commented by pu_nyon at 2012-07-29 00:21 x
私もこどもの頃、ここでよく遊んだな~。
うちのお坊っちゃまも、来年は行けるかな?
今年はベビーバスでシャワー&水遊びの繰返しです。
Commented by さつき at 2012-07-29 06:21 x
>pu_nyonさん
来年は遊べますよ~!
きっと喜ぶと思いますよっ♪
てか、ハイハイできるならもう遊べると思います(*^_^*)
是非水遊びパンツでハイハイさせてみてください!
めちゃかわいいと思いますよ~。
Commented at 2012-07-29 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa2ki-h6 at 2012-07-29 10:04
>非公開コメントの方
初コメントありがとうございます!
そしてそう言っていただけると嬉しい&励みになります♪
どこかでお会い出来るといいなぁ(*^_^*)
もしも見かけたら是非お声をかけてくださいね!!!
Commented by いるまーれ at 2012-07-30 08:45 x
あー、夏って感じだなぁ~~~。
私は、水遊びに付き合うためにラッシュガードを買いましたからね。
帽子、サングラス、ラッシュガード、ハーフパンツ、以上が水遊びスタイルです。
Commented by さつき at 2012-07-30 14:05 x
>いるまーれさん
おぉ、いるまーれさんがラッシュガードを!
うちもチビ太もしっかり水遊びするようになったら必要かな・・・。
その頃にはチビ介も体力ついてきて、丸1日でも遊ぶようになるんだろうから。
サングラスも確かに必要かも(>_<)
子供につきあうのって本当に大変ですよね。
Commented by wooo at 2014-07-15 16:17 x
古いエントリーへのコメント失礼します。
『笠松運動公園 水遊び』でこちらのblogにたどり着きました。
行き方とか的確で、大変参考になりました。
さっき行ってきたのですが、笠松とてもいいですね。
うちは女の子二人なのですが、元気いっぱい遊んで来ました。
これからも拝見させて頂きます♪
Commented by さつき at 2014-07-16 05:05 x
>woooさん
コメントありがとうございます!
参考にしていただけたなんて嬉しいです。
少しでも子育てママのお役にたてれば・・・と思って始めたブログです。
こういったコメントをいただけると励みになります!
最近子供ネタがちょっと減ってますが、これからも更新していきますので是非また遊びに来て下さい♪
コメントもお待ちしています(*^_^*)