オデカケビヨリ

笠原水源

やっと行ってきました~笠原水源!
お友達に場所を教えてもらって、ずっと行こう行こうと思っていたのに、悪天候やら何やらで予定がキャンセル続きでなかなか行けずにいました。
笠原水源と言う名の通り、水を汲みに来る方がたくさんいらっしゃいます。
チビ介がいるところに蛇口があり、そちらをひねると水が出てきます!
d0162864_15355968.jpg

そして水源の近くには、水遊び出来る場所もあるんです(*^_^*)
d0162864_5584870.jpg

こちら誰かに場所をしっかり聞かないと「本当にここでいいの?」って不安になるくらい細い道を通ります(^_^;)
私も初めて行った時はかなりおっかなビックリで運転しましたもの。





笠原水源とタイトルに書きましたが、こちらも逆川緑地の一部なんです。
逆川緑地はとっても広いのです!
d0162864_5585831.jpg

見取り図はこちらです~。
画像をクリックして大きくして確認してみてください。
チビ介がよく水遊びしている場所は千波湖に近い方、水源は保健センターの下の方って言えばいいかな?
画像左側のピクニック広場・水の遊び場と書いてあるところが普段水遊びしているところです。
d0162864_15353213.jpg

散策も出来るようになっています。
緑がいっぱいで気持ちいい!
池?の中には、カモや鯉もたくさんいます。
d0162864_613120.jpg

チビ介はウシガエルの泣き声にビビりまくりでした(笑)
こういうところを渡るのも新鮮なようでした!
d0162864_62831.jpg

でもやっぱり1番気になっていたのは水遊び。
周りを散策して戻ってくると「ママ~ちょっとだけ入ってもいい?」と言いながら、勝手に水の中に(-.-)
すると、たった5秒でズボンを濡らしてました・・・。
d0162864_63951.jpg

そして「ママ、お洋服脱ぐ~」と、洋服を脱ぎ始め・・・。
d0162864_634230.jpg

気づくと・・・裸!
きゃ~!!!
d0162864_641167.jpg

お盆中と言う事で、人は少なかったです。
いや、いなかったと言っても過言ではないです。
以前、下見に来た時は、湧水を汲む人、散策する人、水遊びをしようとしている親子etc
人がたくさんいたんですけどね~。
この日は閑散としていました。
お蔭でチビ介の裸遊びを見られずに済んで助かりました(^_^;)

個人的には、こちらよりもいつも水遊びをさせている逆川緑地の方が好きかな~。
芝生もあるし、走り回れるし。
こちらは水源に水を汲みに来る人の車も結構多いし、水遊びスポットの周りは舗装されているので裸足で歩くと熱いしな。
こちらにはこちらの良さはもちろんあるんですけどねっ!!!
散策したり、ちょっと遊ばせるにはとても良いと思います。
気になる方は是非行ってみてください(*^_^*)

肝心の場所ですが・・・。
恐らく、保健センターの脇の道からも行けるんだろうけど、そちらから私は行った事がないので。
千波小学校の通りから行く行き方で!
50号バイパスの米沢高架橋の下の通りを千波小学校方面に曲がります。
1個目の信号(左折すると保健センター)を通り過ぎて50メートルくらいかな?
あとちょっと行くと坂が下り始める手前くらいの左側に【笠原水源】と言う小さな看板があります。
とっても細い道です。
ここでいいの?って疑いたくなりますが、そちらを左に入ります。
千波小学校の方からだと看板は見えないので、初めての方は50号バイパスの方から行った方がいいと思います。
曲がってからも道は細く、気は生い茂り不安になると思いますが、とにかく真っ直ぐ進んでください。
すると突き当りに駐車場があります!
水源は駐車場の左側、水遊びスポットは駐車場の裏側です!

・・・これでわかるかなぁ(^_^;)
わからない方はいつでも質問してください。
by sa2ki-h6 | 2012-08-16 06:20 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/16637894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あるふぁ at 2012-08-16 21:04 x
笠原水源は、子供の頃の遊び場でした。
小学校の同級生たちと自転車で遊びに行きました。
当時はあんなに整備されてなくて、うっそ うとした山の中にぽつんとありました。
逆川緑地は影も形もない時代です。

確かにあそこは車で行くのは難しいですよ ね。
途中ヘビとか出そうだし。(笑)
Commented by sa2ki-h6 at 2012-08-17 06:46
>あるふぁさん
こちらが遊び場だったんですか!
確かに、こちらはかなり整備されてますよね~。
管理費、かなりかかってそう(笑)
こちらにある池?沼?湿地帯は、以前からあったものなんですか?
それとも人工的に作られたもの?
いずれにしても千波公園ばりに手入れされてるのに利用者が少ないのは勿体無いですよね。
うちもこれからたくさん利用しなくちゃ(笑)