オデカケビヨリ

ポリオ不活化ワクチン

風邪を引いた母です(+_+)
のどが痛くて頭痛もします。
昨夜はバファリン、今はパブロン飲んでごまかしてます。
ここ最近の気温差でやられたかなぁ・・・。
でもキッズ達は元気なのでそれだけが救い!
何とか乗り切らないと~!!!

おっと話はそれましたが。
今からチビ太の予防接種に行ってきます。
タイトル通り、ポリオの不活化ワクチンです。
9月から生ワクチンから完全に不活化ワクチンに移行しました。
意図的に不活化にしたのではなく、タイミングが合わず不活化になったと言った方がいいかな。
まぁ最後のタイミングの生ワクチンにもギリギリ間に合ったんだけど、先生に「今から無理して生ワクチンを飲まないで、不活化にした方がいいんじゃない?」とアドバイスをいただいたので。

生ワクチンは、接種できる期間が限られていましたからね~。
チビ太は麻しん風しんなどのタイミングと微妙にかぶって、ずれずれになってしまっていたのです。
なのでせっかくだからと不活化にする事にしました。
・・・ちょっと心配だったから結果オーライです。
d0162864_9342917.jpg

生ワクチンは2回で良かったのですが、不活化は20日の間隔で4回接種しないとならないのです。
ちょっと面倒~。
まぁ普通の予防接種同様、いつでも自分のタイミングで予約が出来るのはいいんですけどね。
4回は多いよ~。
10月中旬からはインフルエンザも始まりますしね。
チビ太はヒブの追加が10月くらいから出来るんだよな~。

と言う事は・・・。
ポリオ4回、ヒブ1回、インフルエンザ2回で、合計7回も予防接種に行かなきゃならないんだ~!!!
正直面倒だよ~。
しかもインフルエンザはチビ介も一緒か(^_^;)
大変そう~。

面倒だけど頑張るか~。

では、これから寝てるチビ太を拉致して病院いってきま~す。
そのままチビ介のお迎えコースだな。
by sa2ki-h6 | 2012-09-13 09:37 | 健診・予防接種・病院 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/16803170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non2t at 2012-09-13 14:55
さつきさん
こんにちは~。
ほんと予防接種って果てしないですよね(苦笑
特に乳児の頃は・・・。
産後数カ月で仕事復帰される方もいるとは思うのですが、どうやって都合をつけるのかな?と、育休中にも思ったものです。
うちの息子の時には、肺炎球菌もヒブも有料、補助なしだったので家計にも厳しかった~。
うちは日本脳炎の二回目がなかなか行けずにいる状態ですー(住んでいる自治体以外の小児科だと補助がないので・・)
Commented by さつき at 2012-09-14 05:51 x
>non2tさん
予防接種、本当に大変です。
うちも長男の時はヒブも肺炎球菌も実費だったのでかなり痛かったです。
肺炎球菌の追加のみ恩恵を受けられましたが・・・。
産後数か月で復帰された方なんかは、土曜日は毎週予防接種とかになっちゃうんですかね???
かといって、同時接種も怖いですものね。
ある程度ならやっちゃうけど、ヒブと肺炎球菌の組み合わせは死者も出てる訳だし。

そっか~、自治体の補助の問題で職場近くの小児科に行けないんですね。
それも大変だぁ。
あとちょこっと、頑張ってください。
でもそうしたら直ぐにインフルエンザか(+_+)
Commented by いるまーれ at 2012-09-14 11:51 x
た、た、た大変なスケジュール!!!!!
そこで1回風邪ひいたらアウトでしょう!?
今年はインフルエンザどうしよう…とりあえず1回だけでいっかな(汗)
だって、打つと絶対熱出す人いるし、2回目はびっくりする位腕が腫れるから。
そもそも、インフルエンザかからないから(爆)
年々横着になっていきます。
Commented by さつき at 2012-09-14 13:59 x
>いるまーれさん
あと三種混合の追加があるのも忘れてました(-.-)
本当に予防接種だらけ・・・。
あとインフルエンザ!
かかるかもしれないじゃないですか~!!!
私はかかった人間だから予防接種推進派です(笑)
だって本当に死ぬかと思うほど苦しいですよ!!!
もう二度とかかりたくないです。
二度かかってるけど^_^;