人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

ポリオ不活化ワクチン

風邪を引いた母です(+_+)
のどが痛くて頭痛もします。
昨夜はバファリン、今はパブロン飲んでごまかしてます。
ここ最近の気温差でやられたかなぁ・・・。
でもキッズ達は元気なのでそれだけが救い!
何とか乗り切らないと~!!!

おっと話はそれましたが。
今からチビ太の予防接種に行ってきます。
タイトル通り、ポリオの不活化ワクチンです。
9月から生ワクチンから完全に不活化ワクチンに移行しました。
意図的に不活化にしたのではなく、タイミングが合わず不活化になったと言った方がいいかな。
まぁ最後のタイミングの生ワクチンにもギリギリ間に合ったんだけど、先生に「今から無理して生ワクチンを飲まないで、不活化にした方がいいんじゃない?」とアドバイスをいただいたので。

生ワクチンは、接種できる期間が限られていましたからね~。
チビ太は麻しん風しんなどのタイミングと微妙にかぶって、ずれずれになってしまっていたのです。
なのでせっかくだからと不活化にする事にしました。
・・・ちょっと心配だったから結果オーライです。
ポリオ不活化ワクチン_d0162864_9342917.jpg

生ワクチンは2回で良かったのですが、不活化は20日の間隔で4回接種しないとならないのです。
ちょっと面倒~。
まぁ普通の予防接種同様、いつでも自分のタイミングで予約が出来るのはいいんですけどね。
4回は多いよ~。
10月中旬からはインフルエンザも始まりますしね。
チビ太はヒブの追加が10月くらいから出来るんだよな~。

と言う事は・・・。
ポリオ4回、ヒブ1回、インフルエンザ2回で、合計7回も予防接種に行かなきゃならないんだ~!!!
正直面倒だよ~。
しかもインフルエンザはチビ介も一緒か(^_^;)
大変そう~。

面倒だけど頑張るか~。

では、これから寝てるチビ太を拉致して病院いってきま~す。
そのままチビ介のお迎えコースだな。
by sa2ki-h6 | 2012-09-13 09:37 | 健診・予防接種・病院