オデカケビヨリ

脱・専業主婦!

突然ですが、来月から仕事始めます!
ずっと仕事をしたと思ってはいたのですが、いろいろ考えがまとまらず行動に移せずにいました。
でも来年からチビ介は年少の年。
幼稚園に入れるか保育園に入れるか決めなきゃいけません。
とりあえず幼稚園に入れて、仕事が決まったら保育園・・・となると、せっかく仲良くなったお友達とお別れしなきゃならないし、用意した幼稚園グッズも無駄になってしまう。

・・・それならやっぱり今?!

と考え、思い切ってハローワークに足を運んだのでした。
子連れでハローワークへ行くのは大変そうと躊躇していたのですが、ネットで検索しておいた仕事2つを紹介してもらう事にしました。



画像は無いのですが、今のハローワークってすごいですね!
小学生迄の子供がいる人は「マザーズサロン」の窓口で仕事の相談が出来るのですが・・・結構立派なキッズスペースがあるのです。
3畳~4畳はあるかな?
そこにいろんなおもちゃや本、さらには薄型テレビ!
そのテレビではアンパンマンを流してくれるのです。
チビ介は大喜びで遊んでました。
ハローワークには1時間くらいいたのですが、1度も帰りたいと言わずに楽しそうに遊んでいました。
帰るよ~と言うと「もう帰るの?」ですって(笑)
チビ太は30分くらいで飽きたよ~と騒ぎ出しましたね^_^;
でも残りの30分も、ハローワークのスタッフの方が新たに出してくれたアンパンマンのおもちゃなどで釣って何とか持ちこたえてくれました。

で、結果。
紹介していただいた2つとも採用となりました!
そんな事ありえないと思っていたのでビックリ!
最初に採用の連絡をいただいた方は辞退し、2つ目の方に入社する事にしました。
・・・2社目が本命だったので。
まだ結果が出る前だったので、辞退するのは勇気がいったのですが思い切って。
結果オーライだったので良かったです。

書類選考→1次面接→2次面接を経て、結果を待っていたのですが、昨日の夕方電話があり採用が決定しました~。

採用の連絡をいただいた時、思いっきりチビ達とお散歩してました(笑)
d0162864_13561858.jpg

しかも、チビ太なんて遊具から落ちて泣いてるし(^_^;)
採用担当の方も「今、本当にお電話大丈夫ですか?」って。
そりゃ~電話越しに子供がギャンギャン泣いてたらビックリしますよね。
私はいつもの事だからどーって事無いのですが・・・。

そんな訳で、来月から仕事します!
最初の3日間は研修センターで研修だそうです。
4日目から私の配属となる勤務先で初仕事♪
さて、無事に社会復帰できるのかしら(^_^;)

しかもチビ兄弟も初保育園・・・もちろん認可外。
そのね~認可外の保育園ネタもいろいろあるんです。
それはまた明日にでもゆっくりとご紹介させていただきたいと思います。
とにかく、どこの認可外保育園も園児であふれてましたよ。
これじゃー認可保育園なんて直ぐには入れないだろうな~って痛感しました。
4月から水戸市の認可保育園に入れるといいなぁ。

と、そんなネタでした。
小さいお子さんがいて働きたいと思っている方!
1歳と3歳の子供がいる私でも就職出来ました!
ので、思い切って是非行動に移してみてくださいっ。
やっぱり行動しないとわからないものですよ~!!!
by sa2ki-h6 | 2012-09-27 14:02 | ヒトリゴト | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/16890070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ichirika at 2012-09-27 14:54 x
はじめまして、いつもブログ読ませて頂いてます。
1歳&3歳の母、水戸在住です^^

私も今ちょうど同じ悩みに当たっているので、すっごく興味深いお話でした!
私の場合、何の資格もなく結婚前はずっと一般的な事務をしていて、
事務は倍率も高いしこんな小さい子供がいては採用してもらえるはずないよなあ…と考えていましたが、ハローワークに行ってみようと思いました。
社会復帰応援しています~!
Commented by aki at 2012-09-27 16:00 x
こんにちわ!
いつもブログ楽しみに拝見しています。
わんぱーくで何度かお話しさせてもらってます。

うちも、1歳と3歳の男の子なので、ブログをみて、
共感できるところも沢山あり、
私も頑張らなきゃって思う毎日です。

就職決まって良かったですね!
慣れるまでは、仕事と家事と子育てと大変だと思いますが、
頑張って下さいね。
応援しています。

わんぱーくでも、会えなくなっちゃうかな!?
また、どこかで会えるのを楽しみにしています。
Commented by いっちゃん at 2012-09-27 16:00 x
アメリカンドックの時とずいぶん前の干し芋の話の時にコメントさせてもらった、いっちゃんです。水戸在住です。
仕事復帰おめでとうございます!
認可外保育園のことすごく興味があります。
どこに決めたのかな?
実は、うちの上の子が1歳半の時、急に預けなくてはいけなくなって、とりあえず託児所に預けて、半年託児所の後、4月から認可保育園に入れたという経験があるんです。
娘を預けた託児所、笠原水源近くで、とってもよかったですよ(^^)
認可に変えるのをすごく迷ったぐらいなので。
Commented by きくらげ at 2012-09-27 20:45 x
こんばんは☆
いつも楽しくブログ読ませて頂いてます。5.3.歳、もうすぐ1歳になる三兄弟の母してます。水戸在住です。

お仕事復帰おめでとうございます。
私も仕事復帰を考えていたので、すごく参考になる記事でした。ハローワークも勇気をだして行ってみようと思いました!
実は、今日バースデーでお見かけしたんです〜でも声かけられず…帰ってきてしまいました。今度お会いしたら、お話させてください。

お仕事復帰、応援してます。頑張ってください。
Commented by ナナミ at 2012-09-27 22:11 x
こんばんわ
お仕事復帰されるんですね。おめでとうございます。
お仕事されることにびっくりです。
確かに、保育園と幼稚園どちらかにするとか
考えると、そろそろ動きださなければならないのですね。

色々最初は戸惑う事もあると思いますが、
頑張ってお仕事なさってください。
認可外保育園のレポも参考にさせて頂きたいです。
Commented by さつき at 2012-09-28 05:26 x
>ichirikaさん
コメントありがとうございます!
全く同じ境遇なんですね(>_<)
悩みますよね・・・私も散々悩んで迷いましたが、こういう結論を出しました。
しかも同じく事務系で仕事をさがしていたので。
面接で、子供のことを間違いなく聞かれますが、その子供の事をどうこたえるか、何度も何度も頭の中でシュミレーションしておけば大丈夫だと思います。
最終的には子供の事より本人のやる気だと言う事がわかったので!
お互い頑張りましょうっ。
そしてこれからもいろいろ情報交換してくださいね(*^_^*)
Commented by さつき at 2012-09-28 05:28 x
>akiさん
コメントありがとうございます!
いつもわんぱーくではお話し相手になっていただきありがとうございました。
それなのに名前も連絡先も聞かずに別れてしまい、後悔していました。
コメントありがとうございます(*^_^*)
再会?出来て良かったです(笑)
おかげさまで仕事が決まりました~。
これからは働くママの先輩として、いろいろと教えてくださいね。
きっと火曜日のわんぱーくではもうお会いできないかもしれませんが、また一緒に遊んでください♪
これからもコメントやメッセージお待ちしてます。
私はakiさんの事何も知らないので、おしえてくださいね~!!!!
Commented by さつき at 2012-09-28 05:31 x
>いっちゃんさん
コメントありがとうございます!
笠原水源近くにいい託児所?認可外保育園?があるんですね!
勤務先がそちらの方でしたら具体的にいろいろ教えていただきたかったです。
ちょっとそちらは遠いので残念です。
やはり保育園は自宅or勤務先に近くないと不便ですものね~。
でも認可保育園に預けるのをためらうくらいのところに出会えるなんて羨ましいです!
私が行くところはどうなんだろう???
いいと信じて!!!
私の方こそいろいろと教えていただきたいですよ~(*^_^*)
これからもアドバイスよろしくお願いしまーす。
Commented by さつき at 2012-09-28 05:34 x
>きくらげさん
きゃーきゃーきゃー、バースデーで私たち3人を見かけたんですか?
めーっちゃ恥かしいです(>_<)
あの後公園に行く予定だったので、超適当な格好&チビ介が店内で叫びまわっていたから・・・。
お恥ずかしい姿をお見せして申し訳ないです。
でもそんな時こそ声かけてくださいよ~!!!(笑)
しかも3歳と1歳のママさんだなんて、同じ境遇じゃないですか~!
是非ハローワークにも行ってみてください。
意外に大丈夫ですよ~!!!
事前にネットで検索していくと、より早く済みます♪
これからもいろいろ教えてください&次回は絶対に声かけてください(笑)
Commented by さつき at 2012-09-28 05:36 x
>ナナミさん
もう某保育園の園庭開放でお会いする事も無いんですね(>_<)
残念です。
またいろいろお話したかったのに・・・。
今回の日記をUPして、同じような悩みを抱えている方がたくさんいる事がわかってビックリしました。
認可外レポもUPしていきますので、良かったら見てくださいっ。
仕事を始めてからもいろいろ教えてくださいねっ。
Commented by いるまーれ at 2012-09-28 09:53 x
再就職おめでとうございます!
ふふふ、さつきさんは働いてる方がきっと輝けると思う。
全力で応援します。
チビ介兄弟も最初は寂しいかもしれないけど、保育園楽しいから!
1日中遊びに事欠かないし、なにより一緒にいる時間が短くなる分、帰ってからが濃密になりますよ。
さつき一家みんなを応援してます!
大丈夫、私もう10年やれてるから(笑)
Commented by さつき at 2012-09-28 14:14 x
>いるまーれさん
ありがとうございます。
私の性格上、やっぱり専業主婦は合わないようで・・・。
なるべくチビ達に寂しい思いをさせないように頑張ります!
帰って来てから・・・確かに今よりは優しく出来そうな気がします。
どんなにかわいくても、1日中一緒にいると「全くもう!」が口癖ですからね(笑)
早く社会人生活に慣れるように頑張ります。
落ち込むことがあったら励ましてやってくださいm(__)m