オデカケビヨリ

面接

タイトルと全然関係ないのですが、先ほどチビ介が通っている幼稚園へ退園の電話をしました。
そうしたら・・・先生があまりにも優しくて泣いちゃいました(/_;)
本当にいい先生。
あ~思い出しただけでも泣けてくるっ。
短い間だったけど、ここに入れて本当に良かったって心から思えました。
そして、来月の運動会にも是非参加してくださいと言ってくださいました。
チビ介君、一生懸命練習してくれたら是非出させてあげてくださいって。
そこでまた号泣(笑)
と言う訳で、来月の運動会には参加させていただくことにしました。
先生の配慮に心から感謝です!

こんなグータラなチビ介だけど喜ぶだろうなぁ~!
d0162864_14214074.jpg

話それまくりですが。
今日は、認可外保育園ネタの前に、子持ち主婦には面接でどんな事を聞かれるのかを書いてみたいと思います!
参考にしていただければ(*^_^*)



率直な感想としては、新卒の面接とは全然違うんだな~って事でした。
志望動機は勿論聞かれますが、新卒の時の面接のように、志望動機を述べてください・・・みたいな事は全く無く、面接担当の方が履歴書&職務経歴書を見ながら「○○で△△だからこちらを受けたんですね~」と話を勝手に進めていくと言うか。

勿論、その会社によるとは思うのですが、新卒よりはかなりゆるいです。
あ、あと新卒の時のように面接官が多くないです!
私は2社受けましたが、どちらも2人でした。
しかも応接室。
「こちらでお待ちください」と、部屋には通されましたが座る場所は指定されず。
どこの席に座るかもチェックしているようです。
もちろん私は末席に座りましたよ~!

あ、また話がそれた!
とにかく、家族構成や子供についてはいろいろ聞かれましたね。
具体的に聞かれた事がこちら。

〇夫の職場、どんな仕事をしているか
〇転勤はあるか
〇子供の年齢
〇働き始めたら子供はどこに預けるか
〇いつから子供を預けられるのか
〇病気になったらどうするのか
〇誰か他に面倒をみられる人はいるのか

この辺は、絶対に聞かれると思います。
実際私も聞かれました。
なので、子供の事に関してはめーっちゃ頭の中でシュミレーションしました。

幸い、我が家の場合、夫の実家が近いので、そちらで何かあった場合は対処可能と話をしました。
もしもご実家が遠い方は、病児保育の施設も探してあるとか、そういうのを付け加えないとうまくかわせないかもしれないです。

でもでもやっぱり1番大切なのは本人のやる気をいかに見せるかだと思いました。
私の場合3年半のブランクがあるのですが、その辺の事も言われました。
とにかく何を言われても、やります、がんばります、やらせてください!みたいなノリで私は答えました(笑)
幸い、面接とかそういうのって緊張はするけれど意外にその場を取り繕えるタイプなので・・・。

あとは、履歴書のみ送付と書いてある場合でも、職務経歴書も添付するとポイントが高いようです。
私もwordでA4の用紙に2枚書いて提出しました。

他にも面接でいろいろ聞かれた事があったけど・・・子供の事を聞かれた印象がやっぱり強かったです。
あとは前の職場での経験とかですよね~。
また思い出したら書きますねっ!

それとやっぱり、面接の際はジャケットは着用した方が印象は良いようです。
これも業種によるとは思いますが。
事務系の方はジャケット着用が無難です。
by sa2ki-h6 | 2012-09-28 14:32 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/16896390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki at 2012-09-28 16:07 x
こんにちわ!
昨日に引き続きのコメントですが・・・

わんぱーくだけで、分かっちゃったんですね!
すご~い!嬉しいです。

うちの上の子も、わんぱーく行く度に「チビ介いるかな~??」って、
探してました。いつの間にか、お友達気取りですね(笑)
さっそく、チビ介君ママお仕事することになったこと話したら、
「そうなんだ~」って・・・分かっているのか、いないのか・・・

認可外保育園でも、内容も充実してるし、少人数制ならではの良い部分もありますよね。
私の預けてる所も、このまま認可外でいいかもって思えるぐらい
居心地が良いです。(でも、金銭面が・・・)
とりあえず、4月から認可保育園に入れたらいいなと思ってます。

チビ介君もチビ太君も、楽しい保育園生活送れるといいですね☆
きっと、すぐ慣れますよ~。

さつきさんも、久しぶりのお仕事でドキドキだと思うけど、
良い職場だといいですね!






Commented by さつき at 2012-09-29 14:37 x
>akiさん
勿論わかりましたよ~!
私も火曜日にわんぱーくに行く時は「いるかな~?」っていつも気にしてましたから^m^
本当にもうなかなかお会いできないのが残念です。

akiさんのお子さんを預けている認可外は少人数なんですね!
私は4つ見学したのですが、どこもいっぱい(>_<)
この人数でトイレ1個?とビックリしたほど。
私が預けるところは1番の激戦区らしいです。
まぁチビ介はお友達が大好きだから、人が多い方が合うかもしれないけれど・・・母としては、ある程度少な目の方がきめ細やかな対応してもらえていいな~って思いますよね。

とりあえずは早くなじんでもらいたいです。
「明日も保育園行く!」って笑顔で言ってくれるようになって欲しいです。
自分の仕事よりも子供の方が心配って不思議な感覚です。
出産前には思いもしませんでした。
そんなもんなんですね~。

とりあえず月曜から3日間は研修なので、久しぶりにお勉強してきます!
これからもたくさんコメントお待ちしています(*^_^*)
ブログででもまたお会い出来て本当に良かった♪
Commented by ソラ at 2012-09-30 05:49 x
良い環境、楽しいお友だちに囲まれると良いですね。
わんぱーく話に便乗させて下さい。
私は毎週水曜に行ってました~ 行く度に居るかな~?と思っていたんですが、そりゃー 逢わないはずですよね(笑)
娘はメンズ好きなのでいつかお会い出来たら是非遊んで下さいね~♪
Commented by さつき at 2012-09-30 06:30 x
>ソラさん
いやいや、私は火曜日に行く事が多かったですが、その他の曜日もランダムに行ってましたよ~!
金曜日も多かったかな?
チビのプレが月水木だったので。
でもその3日間でも必ずあるとは限りませんでしたからね。
園の行事がある時はお休みだったし・・・。
今度お会いしたら是非チビ達と遊んでやってくださーい。