オデカケビヨリ

認可外保育園

今日は文字だらけで~す(笑)
興味のある方だけ読んでくださいっ!

10月1日からチビ兄弟を認可外保育園へ預けます。
で、そもそも認可と認可外って何が違うの?と言う疑問にぶち当たります。

【認可保育園】
国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可された施設。

【認可外保育園】
園庭の広さなどさまざまな設置基準の関係で、国の認可を受けていない保育施設。

大きく分けるとこうなります。
それと費用が違いますよね~。
認可保育園は、私立でも公立でも月々の費用は同じです!
水戸市の場合、所得税の額に応じて6段階に分けられています。
詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
が、認可外だと保育園によって様々。

ん~でも、チビ太くらい(2歳未満)はどこへ預けても結局高いんです(>_<)
ただ、認可外だから一概に高いとは言えず、働き方によっては割安になる場合もあります。



私は、チビ達を入れる認可外保育園を決めるのに、4つの施設に見学に行きました。
自宅から勤務先の間にあってアクセスしやすい保育園。
たまたま4つもあったんです・・・いや、託児所も合わせれば6つだったのですが4つに絞りました。
4つそれぞれに特色はあったのですが。
1つ言える事、それは・・・

園児が多い~!!!!

って事です。
めちゃ多くて驚きました。
1つを除いて、みんな30名以上!
それこそ20~30畳のワンフロアに30名以上。
トイレは1つ。
保育士さんは3名?4名?
私の預けるこの地域は激戦区らしく、保育の質は高いですとは言われたのですが・・・。
こんなに多いんだ~と愕然としました。
そりゃ~認可保育園なんてなかなか入れないよね~って。
空きがあれば認可保育園に入れてもらいたいと言う希望を持っていましたが、4月までは諦める事にしました(>_<)

ただ、認可外の保育園の方が、いろんなコースがあります。
月々100時間までとか、15時半までのお迎えのコースとか、土日のみのコースとか。
働くママのニーズに応えるために、いろいろありました。
そこはありがたかったです。

あと私が思ったのは、施設が小さい分、その保育園の経営方針?保育方針?経営者との相性?も重要だな~って。
見学しに行った保育園の中で、正直ちょっとこの園長先生とは合わないな~と思う方もいらっしゃいました。
なのでそちらは却下させていただきました。


う~ん、段々話がまとまらなくなってきたけど・・・。
私がただ1つ言いたい事。
それは、早めに見学に行った方がいいと言う事です!
ハローワークに通い始めたら、同時に認可外保育園も見学に行った方がいいと思います。
勤務先がどこになるかにもよるとは思うのですが、自宅近くの保育園だけでも見学に行ってみるとどんな感じなのかがわかっていいと思います。
私も面接を1つ受けて、方向性が見えて来たら直ぐに見学に行きました。
早めに行って良かったです。
もう少し遅れていたら、希望する認可外の保育園に入れなかったかもしれないんですから(^_^;)

それに、入園に際にかかる費用も園によって全然違いますから!
兄弟2人の入園金だけで5万超えるところも普通にあります。
認可外でも指定の制服やバッグまであるところもあります・・・一揃えするのにそれなりにかかりますよね。
認可保育園に入るまで一時的に預けるだけ・・・と思っていたのに、そんなに高いの!ってなりますよね。

少子化対策って言うけれど、産んでからの対策が全然なってないな~って本当に思います。
保育園を入れる今になってしみじみ思いますね。
もっと出産後の母親が働きやすい社会にしてもらいたいです。
by sa2ki-h6 | 2012-09-29 15:03 | 仕事ネタ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/16902293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちよみ at 2012-09-29 22:59 x
入園金で5万って、驚きです!

うちは認可保育所に入れるつもりですが、それでも保育料が高いと感じてしまいます。
あ~離れたくないなあ(泣)

保育所が子どもにとって、安全で楽しい場所であるようにと願います。
Commented by ソラ at 2012-09-30 05:35 x
復帰されるんですね。おめでとうございます(^-^)v
ブログ勉強になりました。
少し言葉が悪いですが、子供ができる前は保育所や幼稚園の話は他人事でした。でも今は食いつきます!! 私も社会復帰考え中なんですが、何かあった時誰が見るか行くかで旦那との意見が合わず中々踏み出せません…。まだまだかわいそうだとか旦那に言われ…また意見が合わず…。これから消費税も上がるし本当に頭が痛い悩みデス。
数ヵ月は二足のわらじ大変ですがなんとかペースに乗れるまでゆっくり頑張って下さいね。かげながら応援させていただきます♪
いつかお会い出来る日が来る事を楽しみにしています!!
Commented by さつき at 2012-09-30 06:26 x
>ちよみさん
そうですよね、ちよみさんは育休だから認可に入れますよね~。
育休じゃないと最初から認可は99%無理ですからね(+_+)
私は無難に4月からを狙います。
まぁ2人同時となると4月もハードル高いんですよね~。
入れるといいな~。
Commented by さつき at 2012-09-30 06:29 x
>ソラさん
そうですよね~。
いくら待機児童が多いって言っても、ふーんって感じですよね。
我が身にその状況になって初めて大変だ!って気づくんですよね。
まぁ気づいたところで保育園が無い事実に変わりは無いのですが(>_<)
あ、確かに面接の時に「働く事に対してご主人はどうおっしゃってますか?」って2社とも聞かれました。
ちゃんと協力してくれますか?って
やっぱりそこって重要だと思います。
ご主人と意見が合うまで頑張って話し合ってみてください。
きっとそこをクリアすればソラさんはあれよあれよと言う間に仕事が決まりそうな気がします。
一番身近で一番高いハードルかもしれませんが、是非乗り越えて一緒に頑張って働きましょう♪