オデカケビヨリ

保育園・入所説明会

昨日はチビ兄弟が入園する保育園の説明会&面接でした!
あ、面接がメインぽく案内には書いてあったけど、面接はしてないんですけどね(^_^;)
先生たちが子供達と接してくれてたから、それが面接って感じになるのかなぁ?

初の有休が保育園の行事。
そんなもんですよね~。
しかも雪だったし・・・。
2人を連れて、雪の日に出かけるのはかなり面倒。
長靴もスポスポ抜けて、歩かせにくいし(+_+)
でもまぁ無事に終わって良かった!

パジャマのまま朝食をとる2人。
この日はバナナパンケーキ&牛乳♪
d0162864_59163.jpg

しかーし、入園準備がやっぱり大変そう。
今通っている認可外保育園で使っている物が意外に流用出来ない。
保育園用にと買った着替えの洋服は使えるにしても、通園用のバッグも、ループ付のタオルも使えないし(最近新しいのを買ったばかり)。
お箸箱と言うかトリオセットは使えるか~。
水筒は夏場になったら持参するようなのかな?

あとお昼寝セットも買わなきゃ。
2人分の布団を持って登園するのも大変だわ~。
駐車場からちょっと歩くし・・・。
でも入れただけラッキーと思わなきゃ。
幸せな悩みさ~(*^_^*)

記入しなきゃならない書類もたくさんあるから、少しずつ書かなきゃな!
まぁ時間があるから大丈夫でしょ~♪

でも、私立の幼稚園に入れるより、制服や体操着は安いです。
チビ達が入る保育園も市立ではないのですが、その辺は良心的でした。
直ぐに大きくなるしね~、そんな立派な制服はいらないよ~・・・と言うのが本音です^m^
とりあえず、諸々がんばりまーす!
by sa2ki-h6 | 2013-02-07 05:06 | 小学校・保育園 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/17782282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちよみ at 2013-02-07 08:51 x
昨日は雪の中お疲れ様でした!さつきさんと一緒で心強いです!

準備大変ですよね~!説明を聞いていて、頭がショートしそうでした(^^;)でも3人で遊んでいるのを見て、嬉しかったです~♪
次は入園式でお会いしましょう~!
Commented by いるまーれ at 2013-02-07 10:20 x
そうねー、お昼寝セット想像以上に場所取るからね。
現在、お役目を終えたお昼寝セットが家に転がっています。
お姉ちゃんのも含めると3セットあるんだよねー。
処分するにもな~。結構厄介です。
Commented by non2t at 2013-02-07 17:11
こんばんわ!雪にはちょっとびびりましたが、たいしたことなくて良かったですよねっ。
水筒ですが、わたしのところは毎日なんですよね。
ほとんど飲まずに帰ってきて、シンクにドバーっと捨てることも
多いです(苦笑)無駄だなーと思いつつも麦茶持って行ってます。
お布団セット、これまたかさばりますよね。月曜日はほんとに大荷物。さつきさんのところは2人なのでより大変ですよねっ。
お兄ちゃんは来年はもうお昼寝ないかな?
パジャマだの防水的なシーツだの、んで、金曜日には持ちかえりで干したり、洗ったりが多くて。ほんとなんだかなー。
でも預かってもらって仕事できてるんだからありがたい!と感謝の気持ちですよね。頑張ろうっ。
Commented by さつき at 2013-02-08 05:01 x
>ちよみさん
お疲れ様でした~!
本当に面倒ですよね、準備。
でも誰もが通る道ですもんね~。
お互いがんばりましょう♪

チビ太がさきたんと元気に成長していく姿が楽しみです!
丸5年一緒のクラスってすごいですよね!!!
よろしくお願いしまーす。
Commented by さつき at 2013-02-08 05:02 x
>いるまーれさん
ですよね、場所とりますよね~。
バッグに入れておいたってかなりの大きさだし・・・。
はぁ2個も買うのか(^_^;)
持ち運びも面倒だぁ。
Commented by さつき at 2013-02-08 05:06 x
>nonさん
今の認可外保育園は毎日持って行ってるのですが、今度はどうなんだろ?
ちなみに、nonさんはどんなタイプの水筒持たせてますか?
直飲みタイプ?!ストローみたいになってるプラのやつ?
あ、あとやっぱりお昼寝布団には防水シーツやってるんですか!?
そうですよね、おねしょされたら大変ですもんね。
全然考えて無かった~!!!
防水シーツも用意しなきゃ。
あ、あとパジャマもか?!
そんなの書いてあったかな~。
もう一度読み返さなきゃ。
いろいろありがとうあございます。
また教えてくださーい!
Commented by non2t at 2013-02-08 09:04
おはようございます!たびたび失礼します。
水筒は、ストロータイプと園で指定があったのでサーモスとかで
保冷機能?が強めのやつを買っています(うちはトイストーリー 笑)夏はぬるくなっちゃうんだろうけど、少しでも!と思って。
防水シーツやパジャマは、きっと園によるのでお便りに書いてなかったら大丈夫だと思います!
園が違うので参考にならなかったり、逆に心配させてしまったり
したらごめんねっ。
今日頑張れば休めますねっ。頑張っていこう~!
Commented by さつき at 2013-02-09 04:55 x
>nonさん
私も軽い保温・保冷機能付の、その辺によく売ってるカーズのツーウェイタイプの水筒使ってますが・・・直ぐに冷めそう・ぬるくなりそう。
サーモスの方が断然効果は良さそうですよね~!
やっぱりストロータイプ指定なんですか。
今のヤツもけっこうボロボロだから、夏場に指定があったら買いかえようかなぁ・・・。
サーモスの方が丈夫そうだよなぁ。
防水シーツは園に確認してみるか!
てか、Baby布団の時に使ってたヤツを流用しちゃおうかな(笑)
ちょっとくらい小さくても問題ないですよね^_^;
さすがにあの硬いBaby用の敷布団は使えないもんなぁ。
掛け布団は使えるかなぁ?なんて。
せこい?
いろいろ情報ありがとうございます。
助かります♪