オデカケビヨリ

お手伝い

どーして子供ってお手伝いしたがるんでしょうね?
きっと大きくなったらしないだろうに(笑)
この日も「ママ~チビ介がお手伝いしてあげる~」と、お手伝いと言う名の邪魔にきました^m^
でもまぁ、ちょっとならいいか~と、玉ねぎのみじん切りを炒めてもらいました。

一生懸命たまねぎを炒めるのチビ介。
d0162864_5202290.jpg

しばーらくいい子に炒めてましたが・・・家の外からご近所キッズの遊ぶ声が聞こえてくると・・・。
「ママ~、お外に遊びに行く!」と、あっという間にいなくなりましたとさ~。
まぁそんなもんだよね(^_^;)
楽しい事が優先だからね。
家の中でマッタリしてるよりは、いつもと違うお手伝いの方が楽しいけれど。
でもでもやっぱり、おうちの外でお友達と遊ぶのが一番楽しいよね~。

その後、母は1人で夕食の続きを作ったのでした~。
チビ介かチビ太、どちらか1人でもいいから料理好きになってくれないかな?
今から少しずつやらせて料理好きに洗脳するしかない?!
by sa2ki-h6 | 2013-03-05 05:22 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/17930248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2013-03-05 11:48 x
案外、下の子のほうが見込みありますよ?
うちのダンナも、お友達も、うちの息子も次男くんはみな料理します。
長男くんはなぁ~~~。ただ、うちの場合一番料理に興味あるのは、双子1号。つまりは長男です。
すっごくいい仕事してくれるので助かってますよ~。
ぜひ、チビ太くんを料理男子に育てましょう。
Commented by aki at 2013-03-05 12:48 x
うちも、料理したがる~!!
なので、マカロニサラダ混ぜる時や、オムレツ作る時は、よく混ぜ混ぜやってくれてます!(^^)!
そうすることで、自分で作ったのだから食べる!ってなるし~
この前も、フルーチェをチビ達と一緒に作ったよ(^^)v
次男もやりたがって、二人で取りあいです(笑)
周りに多少飛び散るけど、まっ、しょうがない・・・
こういう好奇心はどんどん伸ばしてあげないきゃね~☆
そして、二人で美味しそうに食べてました(^^)v
Commented by さつき at 2013-03-06 05:05 x
>いるまーれさん
へぇ~下の方が見込みがあるんですか!
確かに、何に関しても上より覚えるのもやるのも早いし、活発だし。
覚えたら良さそうな感じです。
んぢゃ、チビ太がもう少し大きくなったら、少しずつ洗脳していこうかしら^m^
でもいるまーれさんの長男くん、いい仕事してくれてるんですね♪
もしかしてお姉ちゃんよりも?!
Commented by さつき at 2013-03-06 05:08 x
>akiちゃん
フルーチェ!
確かに作りたがる&食べたがるっ。
私があんまり得意じゃないから買わないんだけど(笑)
この間久しぶりに買ったら、めっちゃ食べてたわ(^_^;)
やっぱり同じなのね~。
でも次男くんにもやらせてあげるのはえらいなぁ。
うちは無理だ。
ただ今、イヤイヤ期真っ只中で、何でも投げるし一言目は「いやだ」だしね。
少しずつ単語も覚えてきているから、いやだも覚えちゃってさぁ。
はぁ~って感じですわ。
男2人はまーぢ毎日ケンカで疲れるしねぇ。
akiちゃんちも同じだよね。
お互い頑張りましょう~。
Commented by aki at 2013-03-06 12:59 x
うそぉ!もう、イヤイヤ期なの!?
うちの次男と3ヶ月ぐらいしか変わらないから、あと3カ月後ぐらいに、うちもやってくるのかしら??((+_+))
個人差はあるだろうけど・・・
ストレス溜まりそうだわ(^_^;)
どこでも、同じなんだね! それだけで、皆頑張ってるんだと思い、私もさつきちゃんのブログにパワーもらってます。
ありがとう☆
Commented by さつき at 2013-03-08 05:35 x
>akiちゃん
うん、イヤイヤ期だよ、間違いなく(^_^;)
お茶飲みたい時に「だ!」って言うんだけど、今までは自分で飲んでたのに飲ませてあげないと飲まないの。
で、お茶を怒って投げたりね。
とにかくいろいろひどい!
次男だからいろいろわかってるだけに、ずるがしこくてひどい(笑)
そしてチビ介の「何で?」攻撃はさらにエスカレートしてる。
答えようのない事真剣に聞いてくるから困るよ~。
はぁ、お互い頑張りましょうねっ♪
いつも励ましの言葉をありがとうございまーす。