オデカケビヨリ

4月のお弁当

チビ達の通う保育園は月に1回お弁当の日があります。
月に1回・・・なのに憂鬱(笑)
幼稚園に通うママさんは毎日のようにお弁当を作っているんですものね。
本当に尊敬します。
子供のお弁当って聞いただけでブルーになりますよ~!!!
世間ではキャラ弁だのなんだのって、素敵な弁当画像が飛び交ってますからね。

が、私には無理~!!!

市販のおにぎり作成キットを使って、おにぎりだけはパンダさんにしてあげたけど・・・。
やっぱり子供の弁当って難しい。
と言う訳で、お弁当箱でごまかす作戦(笑)
チビ達には、トミカの立体弁当箱を買いました(*^_^*)
でもね、サイズ感に慣れてないから、何がどれくらい入るかわからず、かなーり時間がかかりました。
もっと練習しなきゃ~。
d0162864_5222322.jpg

たくさん入りそうで意外に入らないっ
そのうち足りないって言われるかなぁ。
まぁ当分は大丈夫でしょ?!
センスの無い弁当の中身はこちら。
恥かしい~(>_<)
来月はもっと上手に作れるように頑張ります。
d0162864_5231987.jpg

ちなみに保育園の方針は、とにかく子供たちの好きな物をたくさん入れてあげてください!だそう。
月に1回ですからね~。
と言う訳で、好きな物だけを入れてあげました。
・・・結果、勿論完食♪
自宅にいたら、嫌いな野菜だって食べるように仕向けなきゃなりませんからね。
お弁当の時だけは、ねっ!

お弁当レポ、月に1回だけどUPしていきまーす。
少しお勉強しなきゃ(^_^;)
by sa2ki-h6 | 2013-04-11 05:25 | お弁当 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/18518187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2013-04-11 09:24 x
そうねー、月に一度給食室の消毒とか色々あるんだって。
うちは、最初の頃は離乳食タイプのお弁当だったから、あのころは本当に大変だった!
そして、その後はずーーーーーーーーーーっと同じおかずだった。
お弁当=ハンバーグ・卵焼き・ブロッコリー・ウインナー・プチトマト
この5つが入ってないとダメだった。
月に一度のことなので、お弁当っていったら、これが食べられる♪っていう感覚なんだって。
だから、チビくんたちに一番食べたいもの聞いて、それを入れてあげるといいよ~。
うちは、常にお弁当用のミニハンバーグが冷凍庫に常備されてました。
お弁当日が近づくと、夕ご飯にハンバーグを作るっていうシステム(笑)
一度決めちゃうと、結構楽だったよ。
夏は痛みが気になるので、卵焼きとか冷凍して、凍ったまま入れちゃってたし。
案外どうにかなるものよ。
Commented by aki at 2013-04-11 12:31 x
わー!可愛いお弁当!!私にも作ってもらいたいな☆
子供のお弁当って難しそうだよね~
私も作れるかどうか不安・・・(^_^;)
とりあえず、うちの保育所はないみたいだけど、民間の保育園は多いみのかな。
子供にとっては、楽しみな1日なんだろうね!(^^)!

うちでは、長男のみ毎日主食持参なので、お弁当箱にご飯だけ詰めて持ってくの。
うちも、トミカのお弁当箱なんだけど、毎日嬉しそうです!!
ご飯だけなのにね(笑)

Commented by ソラ at 2013-04-11 15:15 x
パンダだぁ♪カワイイ!! 上手ですねー!
海苔をつける作業って結構疲れますよね。私は不器用で苦手(笑) キャラ弁って可愛いけど 程好くが一番いいです。この先私も作らないといけないと考えるだけで具合が悪くなりそう(- -;)
こんなにそそられるお弁当箱が売ってるんですか?これって二段?
今スゴーイなぁ(笑) 男の子の心を掴むお弁当箱ですねー!
子供の物って日々新しい商品が出てくるしビックリします。
Commented by ちよみ at 2013-04-11 19:23 x
うわー!カワイイ♪キレイ☆ステキなお弁当ですね!
私なんてタッパーに詰めちゃった…(><)
来月はもう少し頑張らないと!
Commented by さつき at 2013-04-12 05:13 x
>いるまーれさん
そっか!
調理器具も消毒したりしないとならないですもんね。
それでか~、めっちゃ納得。
そうそう、離乳食のお弁当は大変だったってよく聞きます。
だって、離乳食ですもんね(^_^;)
それと毎月1回だからこそ、好きなお弁当をリピートしちゃっていいんですね♪
そかそか、そうだよな~。
毎月これが食べられる!ってなるようなおかずだったらいいんですもんねっ。
ナイス情報ありがとうございます。
私も今回のをベースに、いろいろ入れ方魅せ方を研究していきたいと思います・・・と言いつつ結局ワンパターンになりそう(+_+)
Commented by さつき at 2013-04-12 05:15 x
>akiちゃん
そっか~あきちゃんところはお弁当無いんだねっ。
でも白米持参か!
うちは白米持参は無いんだけど、毎月1,000円プラスでお金入れるみたい・・・現金でね。
でもご飯だけでも喜ぶならいいねぇ~。

子供たちのお弁当、週末に作って少し練習しようかなぁ。
お弁当箱、ものすごーい気に入って、これで毎日食べたいとか言ってるからちょうどいいかなと^_^;
Commented by さつき at 2013-04-12 05:16 x
>ソラさん
いろんなお弁当箱売ってますよ~!!!
店頭だと品揃えはイマイチですが、ネットだと本当にいろいろあります。
私はお弁当シーズン前だったので、ネットで見た商品がたまたたま店頭で売っていたので、実物を確認してから購入出来ました。
でももう見かけないな~店頭では。
ネットでいろいろ見てみてくださいっ。
大人が欲しくなっちゃいますよ♪
Commented by さつき at 2013-04-12 05:17 x
>ちよみさん
いやいや、お弁当を作るテクが無いのでお弁当箱だけ工夫しました(笑)
うちの子たちは単純だから、自分の好きなキャラものだったら喜ぶので。
あとは超適当です、おにぎりも市販のおにぎりきっとを使っちゃったし。
そうでもしないと、食べないんですよね~。
はぁ、毎月悩みそう。
お互い頑張りましょう~!!!
Commented by pu_nyon at 2013-04-14 11:19 x
うちも今週あるんです~、お弁当日。
どうしよっかな~って悩み中。
子どものお弁当って難しいですよね・・・
そして、朝が大変そう(>_<)
Commented by さつき at 2013-04-15 05:16 x
>pu_nyonさん
お弁当、悩みますよね(>_<)
月1なのになんでこんなに嫌な気持ちになるんだろう。
慣れれば楽しいのかな?
でもpu_nyonさんは素敵なお弁当を作りそうっ♪
是非作ったら拝見させてくださーい。