オデカケビヨリ

洗濯機

チビ達、4月から認可保育園に転園してからはお着替えの洗濯物の量がハンパないです(^_^;)
この間なんて、8本のズボンを洗濯しました。
・・・朝履いて行ったのと、保育園で3回着替えたので4本ずつの計8本。
それに付随して、トレーナーやらTシャツやらトップスも着替えているので、帰りの荷物がわんさか過ぎて泣けてきました(>_<)

と言う訳で、最近は帰ったら即お風呂→洗濯と言うルーティーンです。
さすがにね~、汚れた8本のズボンを翌朝までほっておけないですよ。
お着替えも補充しなきゃいけないし。

お風呂上りに洗濯機をまわすと、この方たちは釘づけ!
確かに、今まではチビ達が寝ている間に洗濯機が終わって、寝ている間に干されてましたからね。
新鮮なんでしょう~!
d0162864_695113.jpg

ベスポジをGETするのに、兄弟げんかまで勃発してます(笑)
とにかく毎日この構図。
面白いです。
・・・撮影してたらチビ太がこんな怪訝な顔してました。
まだ髪も乾かしてないのにとにかく夢中です^m^
d0162864_61049.jpg

今まで通っていた認可外保育園には園庭が無かったのですが、認可保育園には勿論あります。
それがうれしいようで、喜び勇んで園庭で遊び、汚してくるようです。
弟のチビ太は特に砂場がうれしいようで、先日は砂場から40分も離れなかったそうです(^_^;)
砂場=どろんこ=汚れる
ですからね~。
はぁ~、まぁ仕方がないよね~。
子供は砂場LOVERSだからねぇ。

あ、ちなみにチビ介は、ちょっとでも汚れると「先生お着替えする~」と直ぐにお着替えを要求してくるそうです(笑)
先生が「チビ介くん、そんなに汚れてないよ」と言っても聞かないそうです。
チビ介は自宅でもそうなんですよねぇ。
何でも大げさ!
ちょっとでも傷が出来れば「ママ、ばんそうこう貼る~!」だし。
頼むからママの気持ちを察してくれ~!!!

そうそう、我が家の洗濯機も来月で丸8年間こき使われている事になります。
そろそろ新しいのが欲しいな~・・・とアピールしてみた♪
by sa2ki-h6 | 2013-04-21 06:13 | チビ介&チビ太の日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/18595198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちよみ at 2013-04-21 14:59 x
ホントに洗濯物の量、ハンパ無いですよね!!
梅雨の時期とか、どうしよ~(><)
Commented by さつき at 2013-04-22 05:10 x
>ちよみさん
さきたんも?
うちだけかと思ってましたよ~。
やっぱり小さいと汚すのかなぁ?
でも意外に汚れは少なかったりしません?(笑)
Commented by いるまーれ at 2013-04-22 09:35 x
懐かしいなぁ~。
うち、洗濯機2台フル活動でしたよ。
以上児になると、日中はハーフパンツに履き替えて活動するようになるので、ぐっと洗濯物が減ったなぁ~。
汚さなくなるしね。
ただ、雨上がりの砂場とか最高にテンションが上がるらしく、靴がどろんこっていうのが3日続き、もういい加減履く靴ないよ!?
って軽くブチ切れました、私。
服だったら乾燥機かけるっていう奥の手があるけれど、靴はね~本当に困る。
2人の成長に期待しましょう。
Commented by aki at 2013-04-22 12:51 x
うちも~、毎日洗濯物がスゴイです(^_^;)
しょうがないんだろうけど、それにしても・・・・だよね!?

ちょっと、大げさなチビ介君のコメント見て、
うちの長男もおんなじ~って、微笑んじゃいました(*^_^*)

ホント、ちょっと汚れたり、ジュースがはねただけなのに、
も~!!ママ、お洗濯して~!!だもん。
早く自分でお洗濯出来るようになってもらいたいわ(笑)

ゴールデンウィークまでもう少し!
お互い頑張りましょう☆
(といっても、カレンダー通りなんだけどね)
Commented by さつき at 2013-04-23 05:15 x
>いるまーれさん
いやいや、洗濯機2台って、そっちにビックリですよ(笑)
新旧2台って事ですか?それとももともと2台あったんですか?
確かにツインズくん、2人で汚してたら大変な量ですよね。
しかも靴は確かに困るっ!!!
あ、靴買わなきゃいけないの思い出した(^_^;)
もうとにかく直ぐに大きくなるし、汚すしだから、洋服買うタイミング考えちゃいますよね。
大量に買いすぎても直ぐに着れなくなるし。
洗濯しまくるから洋服も直ぐに傷むし。
いやー、ここまでだとは思っていませんでした。
恐るべし、保育園男子(笑)
でもみんなが通る道なんですものね~。
Commented by さつき at 2013-04-23 05:17 x
>akiちゃん
やっぱりakiちゃんもカレンダー通り?
うちもそうだよ~。
でも1日だけお休みもらって、チビ達が保育園行ってる間にお買い物に行く予定(笑)
保育園準備&その後のフォローで休みは暇なしだからさ。
・・・アイロンプリントでつけた名前が取れて、結局手縫いしたりとかしてない???
そういうのが多くて(^_^;)

とにかく、認可保育園に入ったらいろいろパワーアップしてるのは間違いないよね???
着替えも遊びも!
嬉しい事だけど、洗濯が大変な事に間違いはないよね(>_<)
うちの洗濯機8年選手だから、本当に洗濯しか出来ないんだよね。
ここまで洗濯するなら、今度は乾燥機付きの洗濯機を検討しちゃうよ~。
Commented by non2t at 2013-04-23 08:42
おはようございます。
うんうん洗濯すごいですよねぇ、さつきさんのところは2人だと
思ったら、より一層ですよねっ
着替えに加えて小さなガーゼハンカチとかスタイとか、なんとも洗濯する品数?が多くて(笑)物干しのピンチ?の数が足りませんっ。
着替え用として置いておくのと、すかさず持って行くのと、お出掛け用と、とかやってるとどーでもいいトレーナーでもやたら枚数ないと足りなくて(涙)だいたい2年(冬物だったら100を買って、2歳と3歳とか)持ちそうで、今年はその前の年に買ったので大分まかなえたけど、来年はうちもサイズアウトが多くて、大量に買うようかも?と恐ろしいですー。
Commented by さつき at 2013-04-24 05:13 x
>non2tさん
本当に洗濯物問題は深刻ですよね(笑)
その園の方針にもよるんですかねぇ?
認可外の時は、本当にごくたまーにしか着替えて来なかったんだよな(^_^;)
そして小さなガーゼのハンカチとかスタイ?そんなのも決められてるんですか?
うちの保育園は、ループ付の手拭タオルも園のオリジナルで、親が紐をつけて縫って、アップリケなどもつけないとならないのです~。
これがまた面倒でした(>_<)
あれがケバケバになってへたったらまた作らなきゃと思うと面倒~。
着替えの洋服も本当に考えものですよね。
サイズアウトの前に、間違いなく洗濯し過ぎてダメになりそうですもん、うちの子たちは。
安いので十分だけど、安すぎても1か月でダメになりそう。
特に夏のTシャツとか・・・。
でも高いのは汚されるから買いたくないし・・・落としどころが難しい!