オデカケビヨリ

中耳炎

チビ介が中耳炎になってしまいました(>_<)
正確には鼻水の薬をもらいに耳鼻科に行ったら「中耳炎ですよ!」との診断をされたのです。
全く予想していなかっただけに、ただただビックリでした。

チビ介、耳垢がたまってるから、鼻のお薬をもらうついでに耳垢も取ってもらおうと思ったのです。
すると・・・中耳炎との診断。
しかも耳垢だと思っていた大きな塊は、耳垂れ?がかたまった物らしい(>_<)
4月上旬に花粉症を診てもらいに行った時も耳は診てもらったので、その時は大丈夫だったハズ。
と言う事はここ1か月くらいで中耳炎になったのかな。
痛みは全く無く、聞こえにくいと言うのが症状らしいです。
抗生物質を処方されて毎日飲んでいたら、大分良くなってきたようです。
また今日、耳鼻科に行ってきます!

工芸の丘でアイスを食べるチビ介 ↓
d0162864_518118.jpg

毎日元気に暴れまわっているから、まさか耳が聞こえにくいなんて気づきませんでした。
病院に行ってから「ちょっと耳が聞こえにくかった」と言われました。
早く言わんかい~!って、勿論突っ込みました(^_^;)

今日、チビ介を耳鼻科へ連れて行く際、チビ太も一緒に鼻を診てもらおうと思っています。
やっぱりしょっちゅう鼻水を垂らしてるんですよね~。
私に似てアレルギー性鼻炎かもしれないし。
チビ太まで中耳炎になってたら困るし。
ちょっと診てもらってきます。

お友達に教えてもらった耳鼻科に変えたのですが、すごくいい!
専用のカメラで、耳の中を見せてもらえるんですよ~。
最近はみんなそうなのかな?いや、ちょっと前まで行ってたとこは違ったもんな。
チビ介のありえない耳垢?耳垂れ?の耳の中もバッチリ見せてもらえたので、自分が中耳炎のような気分になりました・・・それなので尚更反省、痛くないんだろうけど痛そうな感じ。
わかりやすい診察って本当に素晴らしいですよねっ。
教えてくれたお友達に感謝、ありがとう~!!!

では、いざ朝の準備開始~!!!
by sa2ki-h6 | 2013-05-21 05:21 | 病気 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/18816004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あるふぁ at 2013-05-21 09:01 x
私は幼稚園児の時に、日赤の耳鼻咽喉科で扁桃腺切除の手術をして、とても辛かったような記憶があるから、今でも耳鼻科と聞いただけで身体がこわばります。
口や鼻や耳に色んな物を突っ込むのは止めてくれって感じ。(笑)

耳鼻科ってどこも混んでますよね。
かと思うと、むじゃきの隣の耳鼻科はいつの間にか廃業してるし。

チビ介くん、早く良くなるといいですね。


Commented by いるまーれ at 2013-05-21 11:24 x
わかるー!うちのチビたちもそうでしたそうでした。
鼻と耳って繋がってるから、鼻がつまってると耳に出てきちゃうのよ!
大きくなったら自然とならなくなったので、今のうちお薬飲んでよく直してねー。
Commented by aki at 2013-05-21 13:01 x
チビ介君、大丈夫??
早く良くなるといいね~。
うちも、一度は耳鼻科行っといた方が良いかなと思っているんだけど・・・
耳かきで、チョチョってぐらいしか掃除しないから、奥の方はどうなってるか心配(^_^;)
でも、耳垢だけ取りには行けないよね~??

うちの次男は、昨日、2度目の手足口病になり休んで医者行ってきたよ
(^_^;) 保育所の先生に聞いたら、クラスに何人かいるらしく、うつちゃったみたい。
食欲もあるし、熱もないので保育園は休まなくてもOKとのことなので、今日は元気に行ってます!(^^)!

去年、チビ達が手足口病かかった時は、私にもうつって大変だったので、今回はうつりませんように!って祈ってます(笑)
だって、口内炎が痛くて痛くてホント大変だったんだもん(>_<)




Commented by ちよみ at 2013-05-21 22:17 x
チビ介くん、大変でしたね(><)私も子どものとき中耳炎で痛い思いをしました~!

うちはまだ耳鼻科連れていったこと無いです。どこの耳鼻科か、後でこっそり教えてください~(笑)
Commented by さつき at 2013-05-22 05:20 x
>あるふぁさん
幼稚園の時に扁桃腺の切除手術ですか(>_<)
それは怖いですよね。
部分麻酔ですよね?
大人だって嫌ですよ~。
小さい時の経験は、かなりトラウマになりますものね・・・。

そして耳鼻科の廃業も珍しいですよね。
どこも混んでるのに~!
例えがむじゃきの隣って言うのがあるふぁさんらしいですが(笑)
Commented by さつき at 2013-05-22 05:21 x
>いるまーれさん
子供ってすぐ中耳炎になるって言いますもんね~。
確かにチビ介2回目です。
1回やるとなりやすくなるんですかねぇ?
早く治って欲しいです。
暴れるから連れて行くのも大変だし、行きたくないって今から大騒ぎしてます(+_+)
Commented by さつき at 2013-05-22 05:23 x
>akiちゃん
耳垢そうじだけでも大丈夫だよんっ!
ついでに中耳炎チェックもしてもらえて一石二鳥じゃない?
耳垢掃除&中耳炎チェックなら1,000円もしないハズだよん。
すごーく気持ちいいからお勧め。
ごっそり取ってくれるよ!

手足口病、またなっちゃったんだ(;_;
うちは1度もやった事がないから心配。
でもなっても、必ず保育園を休まなきゃならない訳じゃないのね。
知らなかった~。
大したこと無くて良かったね♪
一安心だっ。
Commented by さつき at 2013-05-22 05:25 x
>ちよみさん
さきたんは、まだデビューしてないんですね@耳鼻科
でもうちもチビ介がいなかったら、わざわざは連れて行ってなかっただろうなぁ。
あとでお教えしますね、耳鼻科。
ちなみに、いつもあそこの小児科でもらってるのと同じ風邪のシロップをもらえました♪