オデカケビヨリ

おしゃべり

チビ太2歳と10日。
あんまり言葉を発しません(笑)
いや、宇宙語はしゃべりまくっているのですが、単語が・・・。
チビ介(兄)が2歳くらいの頃は、かなーりいろんな単語が飛び交っていたのですがねぇ。
ありがとうとごめんなさいは言えていた気がする。
やっぱり兄弟でも違うものですねぇ。

ちなみにチビ太語録。

・パパ
・ママ
・じいじ
・ばあば
・にぃにぃ
・ちっち(何でもコレで表現します)
・ヤダ
・どうじょー
・わんわん
・にゃーにゃー
・だ(茶)

もうちょっとあったけど今思い出せないっ!
d0162864_5383556.jpg

↑ 前歯を下唇の上に出すのが最近のお気に入り^m^

とりあえず全ての事を「ちっち」で済ますチビ太。
靴下、おしっこは勿論ちっち(笑)
ここに座って~と言う時も、座って欲しいポジションを指さして「ママ、ちっちー」だし(^_^;)
三輪車乗りたい時は、三輪車を指さし「ママ、ちっちー」。
ちっちはチビ太の中では、超便利な言葉らしい。

でもね、焦ってないです。
その、ちっちさえかわいいと思えてしまう。
いいんだよ、ゆっくりで、人それぞれだからね。
一生のうちで、ちっちと言う単語を言いまくって甘えてくれるのなんて今だけだからね。
本当に小さな怪獣。
言葉は未発達だけど、行動だけは頭脳派だしね。
あ~THE次男!
既に要領いいです。

そんなチビ太の成長記録ももう少しUPしていきたいと思います。
チビ介の時はマメにUPしてたのにな~。
やっぱり2人目は手抜きがち・・・ごめんね~チビ太!
by sa2ki-h6 | 2013-05-25 05:42 | 成長記録 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/18836783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソラ at 2013-05-26 05:22 x
チビ太語録の、だ(茶)。
いゃ~ん 可愛すぎる~! ちなみに現在は?

成長なんて のーんびりでいいんですよねっ (〃^ー^〃) 私もそう思います。
0歳の頃は同じ月齢の子供さんをみると「なんでうちは?」と思う事もあったけど、気がついたら色々な事が出来るようになってるし、なるんですよね。なんでも早ければ良いって事でもないな…と思えるようになってからドーンと構えられるようになりました。
私は一人目なのにかな手抜きです(笑) なんとかなるさ過ぎてヤバイかも。
やっぱり兄弟良いなぁ。私も二人目考えよう♪
早く産まないと年齢と共に体力が…(>_<)
Commented by さつき at 2013-05-26 15:32 x
>ソラさん
未だに「だ」ですよ(^_^;)
2歳になるのにお茶って言えませーん!
本当に言葉の6割はちっちですね(笑)
単語は増えては来たけれど・・・みたいな。

チビ介の時はいろいろ焦ったり、迷ったり、とにかく自分に余裕がありませんでした。
チビ太はと言うと・・・比べるどころか気にしてもいないと言うか。
どーにかなるだろって。
そんな気持ちで育てるから、2人目の方が手がかからないような気がしちゃうんでしょうね!
是非2人目お勧めです。
かわいいですよんっ。
Commented by aki at 2013-05-27 12:45 x
そうだよね~
うちも、次男に関しては何も焦ってはいない(笑)
ホント、二人目って、育て方の気持ちに余裕というか、ちょっと泣いても、このぐらいだいじょーぶみたいな・・・(笑)
ごめんね~次男!って感じです。(笑)

うちでは長男が言葉遅くて、わんぱーくでも育児相談したぐらい・・・
2歳3カ月過ぎても、ほとんど話さなくって。
でも、認可外保育所行くようになったら、色々言葉が出てきて、
そしたら、いつのまにか、生意気な口を言うようになっちゃった
(*^_^*)
それに、毎日うるさいし~!!
これで、次男も話すようになったら、どうなるんだろう??

話違うけど、さつきちゃんの保育園は家庭訪問ってある~??
うちでは、明日なんだ~!
長男と次男の担任の先生が一緒にくるから、同時に終わって楽なんだけど、帰ったら、部屋の掃除しなきゃな~(^_^;)
Commented by さつき at 2013-05-28 05:22 x
>akiちゃん
2人目の余裕ってすごいよねぇ。
3人目、4人目になったらどうなるんだろう?
まあうちは2人で終わりだけどね。
きっとさらにかわいく感じるんだろうねぇ♪

長男君、そんなに言葉遅かった?!
そんなイメージ全然無いよぉ。
でも今たくさんおしゃべりしてくれるなら結果オーライ?!
akiちゃんは心配だっただろうけど・・・。

てか、家庭訪問?!
無いよ~!
4月に参観日があったんだけど、その時に面接はやったよ~。
兄弟別々にそれぞれの部屋で、15分くらいかな?
特に問題は無く、世間話なんかもしながらねぇ。
akiちゃんもそんな感じだったのかな?
でも保育園で家庭訪問ってすごいよねっ!