オデカケビヨリ

アレルギー性鼻炎

チビ介(兄)が最近ずーっと鼻水を垂らしていたので耳鼻科へ行ってきました。
あまり続くとまた中耳炎になっちゃうかもしれませんからね(^_^;)
それに私に似てアレルギー性鼻炎かもしれないし。
ちゃんと診てもらってこようと思い行ってきました。

すると・・・やはり・・・アレルギー性鼻炎でした(+_+)
鼻の中にめん棒を入れて、軽くクリクリ。
インフルエンザの時のようなぐりんぐりんではありません。
本当に鼻の中にある鼻水をクリクリと軽くすくう感じです。
チビ介も最初は嫌がりましたが、痛くないとわかると大人しくしてました♪
そのめん棒についた鼻水をスライドガラスに試薬と共にのせて顕微鏡で検査。
アレルギー性鼻炎の人の場合、鼻水の中に好酸球(白血球の一種で寄生虫の傷害やアレルギー反応の制御を行う)と言う物質がたくさんあるそうです。
それの量でアレルギー性鼻炎かどうか判断するそうです。
こちらがその好酸球~。
d0162864_536225.gif

図1・好酸球が大部分、図2・好酸球・好中球ともに多数、図3・好中球が大部分
チビ介は、まさに左側のような画像でした。

検査結果をちゃんと顕微鏡で見せてもらえたのでわかりやすかったです。
普通なら、アレルギー性鼻炎ですね~で終っちゃうのかもしれないけれど、今通っている耳鼻科の先生は、サンプルの画像と実際の画像を比べ、こういう状態だとこうです・・・としっかり説明してくれるのです。
物凄くわかりやすくて本当にいい先生!
完治が難しいアレルギー性鼻炎も、薬を変えたり、量を変えたり、いろいろ試していきましょうと言ってくださいました。
長いおつきあいになりそうです。

もう少し大きくなれば血液検査をすればいいのでしょうが・・・まだ小さいですからね。
はっきりしたアレルゲンはわかりませんが、アレルギー性鼻炎とわかれば十分です。
先生も「この量の好酸球があるって事は、ハウスダスト、ダニ、花粉症あたりは間違いないですね。気温差にも敏感になりますよ」との事でした。

中耳炎になった時も耳の中の映像を見せてくれたし。
本当にわかりやすいのが1番ですよね!
私もアレルギー性鼻炎で、定期的に薬をもらっているので、チビ介と一緒に通いたいと思います。

あ~本当にアレルギーって遺伝するんですね。
30%の確率で遺伝するって聞いたんですが・・・チビ太はアレルギー性鼻炎じゃなくて卵アレルギーだし。
私に似ちゃって本当にごめんね(;_;

ちなみに今は、チビ介風邪ひいてます。
ゲホゲホしてまーす。
季節の変わり目で気温差も激しいし、風邪もひきますよね。
早く元気になりますように~!
by sa2ki-h6 | 2013-07-03 05:43 | 病気 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/19154485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non2t at 2013-07-03 08:38
さつきさん、おはようございます!!
私もアレルギー鼻炎、悪化させるとかなりひどいので息子も??
(多分そう)と思っていたところです。
なんとも良さそうな耳鼻科ですねっ。
もしさしつかえなければどこの耳鼻科か教えてくださーい!
よろしくお願いします。
Commented by さつき at 2013-07-03 09:06 x
>non2tさん
nonさんもアレルギー性鼻炎なんですか!
辛いですよね(+_+)
私は花粉症じゃない時期は、1~2日に1度薬を飲めば乗り越えられるので、2~3か月に1度耳鼻科に薬をもらいに行っています。
そういうペースをつかむまでが面倒ですよねぇ。

そして耳鼻科。
私もお友達に教えてもらった耳鼻科で、小さなこぢんまりとした知る人ぞ知る耳鼻科なんです。
それなのであとでブログの方へ鍵コメで詳細ご連絡させていただきますねっ♪
Commented by いるまーれ at 2013-07-03 11:19 x
そういう先生に出会えるって良いですね。
今ってホントスゴイ、いろいろと。
うちの双子2号は、正式に血液検査してもらって、食物アレルギーの有無診てもらいました。
まさかの、スギと卵白偽陽性。そして赤血球が少ない。
問題のピーナツアレルギーは数値的には問題ないけど、一度反応が出てるってことは、危険要素だろうって言われましたよwww
Commented by さつき at 2013-07-04 08:55 x
>いるまーれさん
本当ですよね~。
医学の進歩ってすごいな~って思いますよね。
血液検査も、1度採取しただけでこんなにアレルギーの種類がわかっちゃうんだ!って感心しますよね。
双子くんでもそれぞれアレルギーが違うんですか?
2人同じじゃないんですね!
それもビックリ。
1号くんは全然アレルギーが無いんですか???
ピーナッツアレルギーって怖いですよね。
気づいていないだけで結構いろんなところに入っていますもんね。
いるまーれさんいろいろ大変ですよね。
私も見習わなきゃっ。
Commented by 志庵 at 2013-07-07 05:16 x
はじめまして。
水戸に住む、二児の母です。
水戸で良い耳鼻科はないかなぁと探していたら、こちらのブログに辿り着きました!
よかったら、病院名を教えて欲しいん頂けると有難いです。
Commented by さつき at 2013-07-07 05:49 x
>志庵さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
でも、ごめんなさい。
ここに病院名は表示したくないので、非公開コメントにクリックをして(そうすれば内容は表示されません)、志庵さんのフルネームと軽い自己紹介などを添えて連絡先をご記名いただければ直接お知らせいたします。
志庵さんを疑う訳ではないのですが、最近私のブログを見て〇〇について教えてほしいと言う非公開コメントを書いてくる方がいらっしゃるのですが・・・自分の事は一切何も書かず(しかもニックネーム)ブログの内容についてだけ教えてほしいと言う方が結構いらっしゃって。
ブログって難しいな~とつくづく感じております。
ご理解いただけるのであればよろしくお願いします。
不愉快なお気持ちになられてしまったらごめんなさい。
スルーしていただいて構いませんので!
Commented at 2013-07-07 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さつき at 2013-07-08 05:17 x
>非公開コメントの方
直接そちらにメールさせていただきました。
もしも届いていない場合は、こちらでおしえてください。
よろしくお願いします。
Commented by さつき at 2013-07-08 08:29 x
>非公開コメントの方
メールを送ったのですが、戻ってきていました。
もう一度アドレスをご確認の上、ご連絡いただけますでしょうか?
Commented at 2013-07-08 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さつき at 2013-07-10 04:52 x
>非公開コメントの方
昨日のうちに再送してありますが受け取れましたか?
こちらには戻ってきていないので届いてるといいのですが・・・。