オデカケビヨリ

cocoalフォトブック

先日、当選のと連絡をいただいたcocoal(ココアル)のフォトブック!
早速Studio PICで撮影したチビ介の七五三写真をアルバムにしてみました~。

専用ソフトをダウンロードするのかな~と思っていたら、全てweb上で操作出来ました。
操作も簡単でわかりやすい!
今まで、キタムラ(FUJI)と楽天でフォトブックを注文した事がありますが、1番わかりやすかったかも。
そして到着したフォトブックがこちら~。
専用箱に入って届きました。
d0162864_14265485.jpg

自宅用と両実家用で合計3冊。
3冊ピッタリ入る箱がかわいい~。
d0162864_14272528.jpg

1冊1冊はビニールの袋に入っていました。
ケースには入っていません。
有料でもいいから、専用ケースがあったら尚良かったな~。
・・・袋から出した中身がこちら~。
チビ介満面の笑みが表紙です!
d0162864_14273978.jpg




こちらのフォトブック、ワイドと言うワイズになるのですが!
本当にワイド。
過去に注文したフォトブックと比べてみるとその差は歴然。
上・楽天 中・FUJI 下・cocoal
cocoalは縦21cm、横28cm。
d0162864_14282299.jpg

そしてハードカバーの表紙がずっしりしっかり。
厚みがあって重厚。
FUJIもしっかりしてると思っていたのですが、FUJIよりしっかり。
大変申し訳ありませんが、楽天は・・・かなり安っぽい。
FUJIと比べて安っぽいとは思っていたのですが、そこにcocoalが加わると貧相にしか見えない(>_<)
しかもcocoalは裏表紙にも画像が入れられるのです。
まぁ裏表紙は個人的には画像は無くてもいいとは思うのですが(笑)迫力はありますよね~。
d0162864_14344690.jpg

あ、ちなみにFUJIもcocoalも背表紙にタイトルが入れられます(楽天は不可)。
FUJIは真ん中に1か所、cocoalは本で言うならタイトルと作者名と言う感じで、2か所入れられます。
それもありがたいサービスですよねぇ!
勿論入れなくても大丈夫ですよ~。

ではでは肝心の中身ですが・・・ここからは私のセンスも出てきますね(>_<)
無難にまとめちゃったので、写真の配列などについては目をつぶってやってください(笑)
あ、フォトブックのデザインは12種類のテンプレートから選べます。
私は【シンプル】を選びました。
なので各ページのデザインは本当にシンプルです♪

最初の1枚は、私がお気に入りの1枚。
どーしてもこれを入れたかったので、縦画像です。
せっかくの28cmワイドサイズなのにね(^^ゞ
でもそれでいいと言うか、それがいい!
結婚式のアルバムとか、自分だったらコレを表紙にするのにな~って思った事ありません?
人に何と言われようと、自分が好きな写真、思い入れのある写真を好きなように配置出来るのがフォトブックのいいところなんですから♪
d0162864_1437479.jpg

ちゃんとワイドサイズを生かして、こんな写真も入れてますよ~。
チビ介の大人っぽい1枚。
全てのページにテキストも入れられます!
なのでこのページには(写ってませんが)こっそりメッセージも入れました(*^_^*)
d0162864_14394277.jpg

あの、ブログだと画像の品質までわからないと思うのですが・・・cocoalまぢでキレイです。
最初は誇大広告?と疑っていたのですが、本当にキレイ!
FUJIよりキレイです、お世辞抜きに!
これは本当にいい意味で期待を裏切ってくれました。
d0162864_14415872.jpg

ラストのページはこちらにしました。
チビ達のかわいらしい後ろ姿。
こちらは1ページフルで印刷してみました。
d0162864_14463811.jpg

画像はトータル51枚使いました。
それで20ページで3,780円(→何らかのキャンペーンをやっていると思うので、このお値段よりは確実にお安くなると思います)。
枚数を減らして迫力の画像を増やすのもいいと思います。
私は見開き2ページに3枚使うパターンが多かったかな~。

散々迷って、どの写真をどうレイアウトしようか悩みまくったにも関わらず約3時間で仕上がりました。
それくらいwebの操作も簡単でわかりやすかったです。
30日間ならweb上で保存も可能なので、忙しい人でも何日かにわけて作業が可能です。
また後日同じものを注文するのも45日?90日?可能です。

モニターだからいい事ばかり書いてる~って思われるかもしれませんが、違ういます!
本当に良かったです。
FUJIの方が良かったら正直にそう書きますもん(笑)
高級感があって仕上がりもすごくいいのにコストパフォーマンスも素敵!
フォトブックを作れるお店って本当にたくさんあって迷ってしまいますが、cocoalをその選択肢に是非加えていただきたいです。
私もまたリピしますっ♪
本当にタイミング良くモニターの機会に恵まれて良かったです。
私のリアル友達でcocoalさんに興味のある方はいつでもアルバムお見せしますよんっ(*^_^*)

cocoalの詳細を是非チェックしてみてくださいねっ。
とってもお勧めでーす!!!

ココアル[cocoal]ファンサイト参加中
by sa2ki-h6 | 2013-07-22 05:15 | モニター・当選レポ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/19308773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。