人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデカケビヨリ

手作りみそ奮闘記!

実はまたモニターが当選しました!
今度は手作り味噌♪
ひかり味噌さんの手作りみそ作り隊の2期生に選ばれました~。
これから約8か月間、親子でみそを手作りしていきたいと思います♪
私自身みそが好きだし、子供たちにもどうやってみそが出来るのかを教えてあげたいです。
・・・と言うか、私もみそを手作りするのは初だし!

当選連絡があった翌日、直ぐにぴんぽーんと手作りみそキットが届きました。
チビ達も興味津々。
お風呂上りに届いたので、二人ともノースリーブ姿です(笑)
手作りみそ奮闘記!_d0162864_523218.jpg

我先にと、中身を出しては遊んでました(笑)
入れては出し、入れては出し、を繰り返してました~。
手作りみそ奮闘記!_d0162864_5242177.jpg

一通り遊んで気が済むと、ママ~どこにみそがあるの~?
どうやって食べられるの~?
と、質問攻めのチビ介。
だから!今すぐは食べられないって何度も言ってるぢゃーん。
やっぱりそれはわからない模様。
これから一緒に作って行こうねっ。
手作りみそ奮闘記!_d0162864_5252172.jpg

ちなみにこちらが手作りキットの中身です。
それと丁寧なレシピも付いています。
それを見ながら仕込んでいきます!
みそとの長いお付き合いの始まりです。
完成した時の感動はひとしおでしょうね~。
手作りみそ奮闘記!_d0162864_5315933.jpg

【手作りみそ日記】のカテゴリも作ってみました。
これからマメにUPしていきたいと思っていますので、良かったらのぞいてやってください♪
まずは一番大変な仕込み作業からだわ!

では週末にでも早速・・・と思っていたのですがぁ。
チビ太(弟)が発熱(;_;
昨日、保育園からお迎え要請の電話があったのです。
急いで病院に行くと、のどが真っ赤っかとの事。
夜中も熱でうなされて、熱さましを飲ませたりと大変でした。
週末まで引きずったら仕込みは無理かな(+_+)
早く元気になってね~!!!

取り急ぎ、手作りみそ作り隊2期生参加のご報告でした(^_^)/

ひかり味噌ファンサイト参加中
by sa2ki-h6 | 2013-07-25 05:30 | 手作りみそ日記