オデカケビヨリ

手湿疹

今日は子供たちのネタではなく自分ネタで。
私はとっても肌が弱く、気づくと直ぐに肌荒れします。
だから使える化粧品も限られているし、日焼け止めもSPFが高いウォータープルーフのなんかは痒くなったりして使えません。

で、手湿疹も直ぐに出来ます(>_<)
水仕事をする時は必ず手袋をしていますが・・・オムツ交換したり、子供たちの手を洗ってあげたりと、ゴム手袋を出来ない場合も多々あり・・・その結果、荒れちゃうんですね~。

最近また手湿疹(主に水泡)がポツポツ出来てきたな~と思ってはいたのですが、ハンドクリームをまめにつけるだけで皮膚科には行きませんでした。
するとこの気候のせいか、その水泡がどんどん肥大し、水泡同士が合体?し、破裂。
そこから細菌に感染したらしく化膿してしまったのです。
それでもなかなか皮膚科に行くタイミングを逃し放置していたら、同じような化膿しそうな水泡が増え、痛くて痒くてどーしようもなくなり、やっとこさ皮膚科へ行きました。

すると、手湿疹からのとびひ(伝染性膿痂疹) だったようです。
とびひとは細菌が皮膚に感染して水ぶくれやかさぶたができ、それが“飛び火(とびひ)”のように体のあちこちに、次々と広がってゆく病気だそうです。
しっかりお薬をつけ、他に広がらないように包帯を巻かれました(>_<)
飲み薬も処方され、1週間後に必ず診せてくださいとの事。
こんな事になるならもっと早く皮膚科へ行くんだった・・・。
d0162864_97293.jpg

小さいお子さんがいるとなかなか病院へ行けないとは思いますが、早く来れば早く治りますから面倒がらずに早めにいらしてくださいね!と看護師さん。
薬の塗り方、ガーゼと包帯の当て方を丁寧に教えてくださいました。
本当に、包帯まで巻く羽目になるとは・・・。
水仕事の際に不便で仕方がないです。
これからはちゃんと早めに来ます~と看護師さんに約束したのでした!

で、帰りにドラッグストアに立ち寄ったらこんなの発見♪
超便利ぢゃんと思い即買いしました。
d0162864_9105587.jpg

指サックの包帯バージョン?
包帯を巻きにくい指にサクっとかぶせるだけ~。
普段、ガーゼや包帯、絆創膏が売っているコーナーにはあまり行かないけれど、いろんな便利グッズがあるもんですね~。
関心しながら吟味しちゃいました(笑)

子育て中のママさーん!
手湿疹が出来たら、是非早めに皮膚科に行ってくださいね。
私みたいに化膿してとびひになっちゃうと大変ですよ~!!!
by sa2ki-h6 | 2013-08-01 09:12 | 病気 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/19381890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2013-08-01 10:31 x
とびひは、そのまんま子供にも移っちゃうから困るよね~。
それにしても痛々しい…
手に包帯巻かれて一番困ること。それはね、仕事するときに書類がめくれないこと!
だから、指に滑り止めがついた綿手を買ってそれはめて仕事したこともありますよ。
何故なんだろな、ここ数年手湿疹出来ないんだよね。
体質が変わったのかもね…間違いなく老化です。うん。
さつきさんの手、早く治りますように。
Commented by aki at 2013-08-01 11:58 x
どうしても、自分のことは後回しになっちゃうよね~(^_^;)
水仕事、大変だろうけど、お大事にしてね☆

うちのチビ達も、ちょこちょこ体調崩して、先週も小児科行ったばかりなのに、今度は、兄の目の周りが赤いので、また小児科に連れてかなきゃなあと思って・・・(とりあえず、小児科でいいかな)
ちなみに、さつきちゃんは、どこの皮膚科ですか??
水戸の皮膚科って、分からなくって(^_^;)
以前は、ひたちなかの皮膚科だったんだけど、閉院して以来かかってないんだよね~
チビ達も、まだ皮膚科は行ったことなくて・・・

あとで、こっそり教えて下さい☆
急がないので、時間がある時で大丈夫ですよ(*^_^*)
Commented by さつき at 2013-08-02 08:16 x
>いるまーれさん
本当に、包帯は困ります。
キーボード打つのも面倒だし(>_<)
でも以前よりは手湿疹は出来なくなってきているような気がします。
前は本当に手に水泡があるのが当たり前なくらいにありましたもの。
で、久しぶりに出来たと思ったらコレなのでへこみます。
しかも化膿したのは初なので・・・。

あ、そうそう全然関係ないですが、私もラッシュガード買いました(笑)
まだ涼しくて水遊びでは使ってないですが。
Commented by さつき at 2013-08-02 08:18 x
>akiちゃん
本当に母はなんでも後回しだよねぇ。
病院もあとまわしだから、悪化しちゃうんだよね。
でも自分の事する時でも子供たちをどうにかしないとならないから面倒でねぇ・・・。
どこも同じだよねぇ。

皮膚科、私は水戸市内4つ行って、今のところに落ち着いたのぉ。
混むけどちゃんと治るから通ってます~。
家族全員そこなの(^_^;)
あとでメールするねっ!