オデカケビヨリ

ポポンデッタ イオン水戸内原店

お盆休み中に初めて内原イオンのポポンデッタに行ってきました~!
唯一もともと有休をもらっていた日に・・・。
ママ友がポポンデッタに行っている話は聞いていて、とても気になってはいたのですが、なかなか行く機会が無くて・・・。
病み上がりで自宅安静中のチビ介を夫に預け、チビ太と2人で行ってきました~。
2人連れて行ったら大変な事になりそうですからね(^_^;)
d0162864_1434421.jpg

お店を見つけるなりビックリ。
すごーい、何このジオラマ。
専門用語でレイアウトと言うようです。
レイアウト=情景を作り込んだジオラマに、鉄道模型を走らせるためのレールを設置したもの・・・だそう。
d0162864_1436524.jpg

こちらのレイアウト、自分の車両を持ち込んで、走らせることが出来るそうです。
【自宅でNゲージを走行させるスペースのない方、またいつもとは違う広い情景の中で走らせたい方など、自身の車両をお持ち込み頂きご利用下さい】だそうです。
ちなみに料金はこんな感じ~。
20分のお試し(車両付)は初心者にはありがたいですよね(*^_^*)
d0162864_14383964.jpg

チビ太もレイアウトに釘付け。
言葉もあまり発する事無く、ひたすら食いついてました。
男の子だね~!!!
d0162864_14395461.jpg

私が行ったのはお盆休み中と言う事もあり、ファミリーが多かったですね。
こちらのお店はファミリー層がターゲットではないですよね?
ファミリーもターゲットなのかな?
お店のHPを見る限り、かなり本格的な感じですもん。
そもそもNゲージって何?って私はそこから始まりますから(笑)
とりあえず子供たちが喜んでくれればそれでいいので、見学にはまた連れてきてもいいかな!
もしも走らせたいって言ったら、まずは20分のお試しで。
ん~でもコントローラーも本格的だし、1度やらせたらハマるんだろうなぁ(^_^;)

それにしても鉄道ってすごいですね。
奥が深い!
こういうお店が近くに出来たって事は、そういう需要があるって事ですもんね~。
本当に鉄道って人気なんですね~。
・・・今日のレポは関心しきって終わりです(笑)
興味のある方は是非足を運んでみてくださいっ。
内原イオンの3F、増床側のダイソー&楽器屋さんの間にありまーす。

【500名様 】現品モニター募集!新商品★スージー ビューラーレス マスカラ
新発売「海の精 炊き込みごはんの味」 本商品モニター100名様大募集
by sa2ki-h6 | 2013-08-17 06:11 | オデカケ(水戸市) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/19475398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki at 2013-08-19 14:06 x
休みもあっという間に終わっちゃって、今日から普通通りです。
うちでは、お休みの間、海浜公園や森林公園に行ったので、日焼けがスゴイよ~(>_<)

そうそう、うちのチビ達もガラス越しのNゲージの模型に釘付けになってたよ~(笑)
その場を離れるのがホント大変で、私一人じゃ無理~と思ったもん
(^_^;)
まっ、その時はやっぱりアイスで釣ったんだけどね・・・
子供はもちろん夢中だけど、大人も多くなかった??
かなりマニアな方達が((+_+))
うちの長男が話しかけても知らんぷりで・・・
(まっ、私なら話しかけないタイプだけどね)

でも、プラレールとか買うなら、
イオンのおもちゃ売り場よりポポンデッタの方が
ほんの少し安いかも(笑)

確かに・・・二人のチビ連れてのオデカケは大変だけど、
一人だけだったらどこにでも行けちゃいそうだよね~(笑)
長男は、たまにママと二人のオデカケがあると嬉しいみたいです。
ちょっと特別みたいなのが・・・
それが、小児科とかだったとしてもね~(笑)
やっぱり、たまには甘えさせてあげないといけないね!

Commented by さつき at 2013-08-20 04:56 x
>akiちゃん
お休み終わったね~。
でも私は全然お盆休みっぽくなかったけど・・・。
ちなみにチビ介はお休み明けの初日の昨日も熱で保育園お休みしたよ~。
夫の実家で預かってもらったの。
でもまだ微妙。
今日はどうなる事やら・・・。

プラレール買うのはポポンデッタの方が安いの?
てか、ポポンデッタは鉄道系なら何でも扱ってるの?
「プラレール買い取ります」みたいな貼り紙もみたけどさぁ。
プラレールっておもちゃじゃないんだ?!
Nゲージとの違いがよくわからーん。

あとお盆中はマニアっぽい人いなかったよ。
やっぱり普段は多いんだね~。
また機会があったら行ってみようと思ったよ!!!
Commented by aki at 2013-08-20 13:04 x
そのときは、イオンのおもちゃ売り場で成田エクスプレスを買ってから、ポポンデッタで金額みたら数十円安かったの~(笑)
鉄道系のおもちゃは、品数多いんじゃないかな!?
あと、お弁当箱とか文房具とか衣類なども、プラレールのイラストの結構あったような気がするな!(^^)!

あたしも、プラレールといっても、トミーで出してる電車のおもちゃとあの青いレールぐらいしか分からないっす(^_^;)
というか、プラスチックレールをプラレールと略してるのかと思ってました(笑)
Nゲージは、本格的な模型というイメージなんだけど・・・
私もさっぱり??です。

男の子は皆電車好きなのかな~??
おもちゃに、本、DVDと・・・
おかげで、私まで電車の名前を結構覚えました(笑)

休み中、チビ達を常磐線に乗せたら喜んでたよ!
(水戸-赤塚間だけね!!)
Commented by さつき at 2013-08-21 05:36 x
>akiちゃん
お弁当箱まで売ってるの?
全然気づかなかった!
店内はほとんど見てないからさぁ。
今度行ったらじっくり見てみる~、ありがとう~。

akiちゃんは電車の名前覚えるくらいいろいろ見せてあげてるんだねぇ、えらいっ!
こちらはDVDとかってなると戦隊ものばかりでさぁ~。
熱を出してた先週は、555と電王見てたよ。
個人的にやぱり電王は面白いと(笑)
佐藤健くんだしねっ。

あ、うちも去年やった!水戸⇔赤塚。
それで十分だよね(^_^;)
家族で電車で出かけるには、まだ2号が無理だよねぇ。