オデカケビヨリ

とびひ

チビ介がとびひ【伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)】になってしまいました(>_<)
お尻と背中をかゆがっているな~と思っていたら・・・あせも?虫さされ?がいつの間にか、あっという間に広まって水泡が出来、弾け、広がった模様。
本当は昨日皮膚科へ連れていければ良かったんだろうけど、ひどくなったのが昨日の保育園帰り&いつも行ってる皮膚科がお休みだったのです。
小さな兆候に気づいてあげられれば良かったんですが、チビのとびひは初めてで、それがとびひだとはわかりませんでした。

背中とお尻のとびひは結構広範囲で広がっていて、診察後、処置室で包帯でぐるぐる巻き。
こんな感じになってしまいました(/_;)
何故か一緒に喜んで並ぶチビ太・・・。
チビ太も足に疑わしいのがあるんですよね、うつったのかなぁ。
d0162864_5164356.jpg

こんな暑いのに包帯でぐるぐるなんて・・・。
チビ介ごめんね。
もっと早く皮膚科へ連れて行ってあげれば良かったね。

熱を出したり下がったりを繰り返していたから免疫力が下がっていたんでしょうね。
私も実家と病院を行ったり来たりで疲れていたから。
ついつい、これくらい大丈夫だろうと思ってしまって・・・。
そういう時だからこそ病院へ連れて行ってあげなきゃダメだったのに・・・はぁ・・・。
鼻にもちょっととびひがあるんですよねぇ。
紫外線を浴びると痕になるって言ってたから。
今の季節、紫外線をあびないなんて不可能。
痕になっちゃうのかなぁ。
本当に本当にチビ介ごめんなさい。
何てダメな母親なのって心から後悔。
チビ介の顔にシミが出来ちゃうなんて。
あんなつるつるピカピカのお肌にシミなんて、申し訳なさすぎる。
悔やんでも悔やみきれません。

みなさんも虫刺され、あせもと侮らないでください。
掻いたらそこから最近が入り込みとびひになる恐れがありますので。

とりあえず今日は保育園はお休みです。
顔にとびひがある場合は、学校も保育園もお休みしなくてはならないそうです。
ガーゼにお薬を2種類塗って包帯を巻く作業も、慣れてないから時間がかかる!
本当に体調悪い時っていろいろ重なるものですね・・・とほほ。
チビ介、本当にごめんなさい(;_:)
by sa2ki-h6 | 2013-08-23 05:21 | 病気 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/19514308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あぁ~ at 2013-08-23 09:51 x
夏の一番のお悩みごとよね、「とびひ」って
うちの娘もチビ介くんくらいのときに、鼻の下にとびひできたな~。
おもっきり目立つのよね。しかも鼻水つくとさらに広がっちゃうからってものすごく気を使った覚えが!
傷口と一緒で、今の時期紫外線に当たらないって難しいと思うので、傷口をケアするオイルを塗ってあげると違うよ。
新陳代謝がいいので、ツルっと治っちゃうから!大丈夫!
みんな早く治るといいね。
さつきさんの手はどうですか?
Commented by aki at 2013-08-23 13:03 x
ぐるぐる巻きにされちゃって、今の季節、ホント辛いね~(>_<)
早く治りますように。

さつきちゃんも、あまり自分を責めないでね。
といっても、考えちゃうだろうけど・・・
私だって、子供がちょっと転んでケガしちゃって残っちゃった傷をみると、私がもっと注意してればな~とか、申し訳ない気持ちでいっぱいになるもん。

やっぱり、ちょっとした変化にも気付いてあげれないとだめだよね。
子供を守れるのは親だもんね!
うちの長男も、2.3日咳をしてて(熱はなし)ちょっと心配なので明日は小児科に連れてく予定。
背中も痒い痒い言ってるので、ついでに診てもらおうかな~

さつきちゃんも、お仕事休まなきゃいけないだろうし、
大変だと思うけど無理しないようにね~
チビ介くん、お大事に☆
Commented by さつき at 2013-08-24 15:45 x
>いるまーれさん
・・・ですよね?あぁ~さんって(笑)
鼻の下のとびひ、あとは残らなかったんですか?
チビ介の顔にあとが残ったらどうしようって今から心配で。
変な話、背中とお尻は紫外線もあたらないし、あまり人の目にもつかないけれど(だからあとになっていいって訳ではないですが)。
顔はねぇ~やっぱりねぇ~気になるじゃないですか!
いくら男の子とは言え。
オイルを塗ると治りが良くなるんですか?
スクワランとか?馬油とか?
Commented by さつき at 2013-08-24 15:47 x
>akiちゃん
本当に子育てって後悔する事だらけだよね(>_<)
あの時ああしていればって。
そうしたらもっといい子に育ったかも?なんて(笑)
病気やけがにしても、早く気付いてあげればって後悔しまくり。
でもいざ普通に生活してると、なーなーになってその時の心境を忘れてしまったりね・・・。
あぁ難しい子育てって!

今日も皮膚科に行ってきたよ~。
あと来週にもう一度。
来週行った時には包帯取れるでしょうって。
そうそう、チビ太にもうつってた、とびひ。
チビ太は両足のスネだから、膝から下が包帯ぐるぐるです(^_^;)
でも早く気付いて薬を塗ったから、チビ介と同じ頃に治るかもって。
早く元気になって欲しいよ~!