オデカケビヨリ

天地返し

手作りみそを作り始めて早2か月。
暑い夏を乗り越えたので、みその熟成にもいい季節になったかな?
と言う訳で!ここで新たなミッションが!
それが天地返し!!!
名前がカッコいいですよね(笑)
その名の通り、みその中身を詰め替える作業です。
さて~今回も子供たちはちゃんとお手伝いしてくれるかなぁ?

チビ達に「おみそやるからおいで~」と声をかけると、わらわらと集まってきました。
そして我先にと蓋を開けようとします。
今回はほとんどカビは生えていません(スミマセン、画像がありません)。
そして匂いもキツくなーい。
ちゃんとみその匂いになってる(*^_^*)
やっぱり夏の暑さ&カビが原因だったのかなぁ?
d0162864_1521153.jpg

そして早速みそを別の容器に移し入れます。
手頃なスプーンが無かったので、チビ介はお玉で(笑)
よいしょ、よいしょと順調に移し替えています。
d0162864_1524677.jpg

しばらくすると・・・あっという間にチビ太の手が止まってる(^_^;)
やっぱりチビ太はダメか~。
d0162864_15241447.jpg

と、思ったけれど、みそには興味があるようで、じーっと覗き込んでいます。
山盛りのみそが気になる模様。
d0162864_15291365.jpg




その山盛りのみそに、こちらの種みそを軽く混ぜます。
種みそは、発酵・熟成を促進させる効果があるそうです。
そうなんだ~!すごーい。
d0162864_15272544.jpg

まぜまぜするよ~と言うと「ママ、まぜまぜ?」「やる~」との事。
スプーンを与えると、ずーっとまぜまぜしてました。
でもこのやり方じゃー、ほとんど混ざらないよね(笑)
その後、私が混ぜなおしました。
d0162864_1528068.jpg

そして、仕込んだ時と同様に、みそを団子状にして樽に詰め直し~。
今度はみそが柔らかい!
お団子にしようとしても、とろんと崩れやすい!
と言う訳で、子供たちも手間取ってました。
d0162864_15312528.jpg

大人サイズのビニール手袋も作業効率を下げてしまった模様。
「ママ、取れちゃう!」とぶつぶつ文句を言ってました^_^;
d0162864_15321788.jpg

何とかお団子にして、樽に詰めます。
空気が入らないようにギュッギュッと押し込んで・・・。
d0162864_15332684.jpg

キレイに入りました~。
わー、キレイ♪
仕込んだ時よりも、みそ色になってる!!!
d0162864_15335638.jpg

チビ太も「わーっ」と言いながら覗き込んでいます。
d0162864_15343058.jpg

そこに塩を軽くまぶして・・・。
d0162864_1536283.jpg

ラップ→おもし→蓋をしたら完成でーす!
またしばらくこのまま熟成させます。
d0162864_153706.jpg

さて、次回蓋を開ける頃にはさらにみそらしくなるかな?
前回はカビを目の当たりにしてテンション下がったけど、今回は順調に熟成しているみそを見る事が出来てほっとしました。
早く食べられるようにならないかな~。

また経過を報告させていただきまーす。
ちなみにカテゴリの手作りみそ日記から過去のレポを見る事が出来ます。
良かったらそちらも見てやってくださーい(*^_^*)

親子で手作りみそ体験記
ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
【片岡物産】アストリア スティックコーヒー 飲みくらべ(深煎り微糖 新登場!)
【☆直販サイトOPEN記念☆】5秒で本格コーヒー!イニックコーヒーモニター募集☆
by sa2ki-h6 | 2013-10-21 05:29 | 手作りみそ日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sa2ki9.exblog.jp/tb/19850318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いるまーれ at 2013-10-22 09:28 x
凄いね、凄いね!
こうやって味噌って熟成させてくんだ…
すごく勉強になります。
Commented by さつき at 2013-10-23 05:32 x
>いるまーれさん
そのうち、いるまーれさんも作ってそう@みそ
作ってみると奥が深いと言う事がよくわかりました。
食べるのが楽しみです!